艦これ Short Story《完結》   作:室賀小史郎

43 / 330
大晦日の鎮守府。


艦これSS四十一話

 

 ○○鎮守府、一七○○ーー

 

 食堂ーー

 

 今日は大晦日なので食堂では年越し蕎麦の準備で大忙しである。

 因みに今年の蕎麦は艦娘のみんなで作ることにしたのだ。

 去年は人数分の蕎麦を確保するのにとても苦労したからだ。

 

雷「間宮さん、こっちの下ごしらえ終わったわ!」

電「なのです♪」

間宮「ありがとう」ニコッ

 

暁「今日は大晦日だから遅くまで起きてても怒られない日よね~♪」ルンルン

響「今年の暁は何時まで起きていられるか見ものだね」フフ

伊良湖「去年はいつまで起きてたの?」

暁「夜のじゅ、十時……」モジモジ

伊良湖「」ナデナデ

暁「こ、子ども扱いしないでよ!」プンスカ

 

鳳翔「この時期は賑やかですね」ニコニコ

龍鳳「そうですね♪ 年末って感じがします♪」

 

提督「今帰ったよ。遅くなってすまいな」

雷「お帰りなさい♪ 収穫はどうだったかしら?」

夕雲「バッチリ♪」

浦風「一人海老天二本分は確保してきたのじゃ♪」

電「豪華なのです~♪」キラキラ

 

 

比叡「司令、お帰りなさいませ! お蕎麦の! 準備も! バッチリです!」

磯風「磯風も手伝ったぞ!」

提督(なん……だと……!?)

金剛「つ、疲れたネ~……」グッタリ

榛名「ハルナハダイジョウブデス……」グッタリ

提督「お、お疲れ様……金剛、榛名」ギュッ

  (助かった……)

金剛「ん~♪」キラヅケカンリョウ

榛名「はゎ~♪」キラヅケカンリョウ

雷「比叡さんも磯風も普通に作れば美味しいのにね」

電「アレンジが殺人的なのです」ニガワライ

 

大和「間宮さん、お蕎麦はどこに置きましょうか?」

間宮「ありがとうございます。では、こちらに」

長門「よっと……結構楽しかったな」フフ

日向「うむ。なかなか充実した時間だった」フフ

伊勢「陸奥が蕎麦粉をぶちまけた時は驚いたけどね」アハハ

陸奥「むぅ……悪かったわよ……」

武蔵「まぁ、あれはお約束ってやつさ。気にするな」ハハ

 

間宮「汁も関西風と関東風の両方準備したし……」

伊良湖「お刺身等の軽食もバッチリですよ!」

鳳翔「お酒や甘味の準備も問題ありません」ニコッ

提督「では少し休憩しよう。みんなその内集まって来るからな」ニコッ

全員『はい♪』

 

 

 一八○○ーー

 

 食堂ーー

 

 みんなも集まり、まるで宴会のような賑やかさが食堂全体に広がった。

 

\ワイワイガヤガヤ/

 

阿武隈「今年ももう終わりだね~」ソワソワ

由良「今年も楽しかったわ」ニコニコ

鬼怒「来年も楽しくしようね~♪」

長良「そうだね♪ 楽しく訓練しよう♪」

五十鈴「だらけるのはダメだけど、あんたらは少しは休みなさいな」ヤレヤレ

名取「でも二人らしいね」ニコニコ

 

瑞鶴「加賀さん、私は加賀さんを信じてるわよ!」

加賀「瑞鶴……」ジーン

瑞鶴「だからお願い! 必ず勝って!」ウルウル

加賀「えぇ、分かったわ」キリッ

瑞鶴「うん!」

  (年越しのわんこそば大会に間違えて一万も加賀さんに入れちゃったんだから!)

 

長門「大和、分かってるな?」

大和「任せて。早食いではなく大食いならこの大和が一番なんだから!」

 

飛龍「赤城さん、やる前にそんなに唐揚げ食べてて大丈夫ですか?」

赤城「たかが唐揚げ一キロじゃないですか。胃のウォーミングアップには十分です」キリッ

蒼龍(見てるだけで胸焼けが……)

翔鶴「」ウップ

 

 

妖精あ「このお皿持ってきますです!」

妖精ろ「唐揚げと焼き鳥の追加持っていきますです!」

食堂妖精a「こっちも持っていってくださいです!」

食堂妖精b「煮物も出来たです!」

妖精い「はいはい~!」

食堂妖精c「どんどん持ってけです~!」

間宮「今年も賑やかな年越しになりましたね」ニコニコ

伊良湖「はい!」ニコッ

鳳翔「働き甲斐がありますね♪」

 

 

飛鷹「ちょっと二人共、もう飲んでるの?」

千代田「千歳姉……」ジー

妙高「貴女達もなのね……」ヤレヤレ

羽黒「まあまあ」ニガワライ

霞「気にするだけ無駄よ」フン

満潮「そうね。あっちは放っておいてこっちはこっちで食べましょ」

妙高「それもそうね」ニガワライ

朝潮「この浅漬けは美味しいですね」ポリポリ

荒潮「お新香も美味しいわぁ~♪」ポリポリ

羽黒(可愛いなぁ)ニコニコ

 

 

隼鷹「大晦日は酒が美味い♪」

千歳「年越しは酒が美味い♪」

足柄「年末は酒が美味い♪」

那智「師走は酒が美味い♪」

四人『もっと酒を持ってこ~い♪』

ビスマルク「Bier(ビール)も持ってきて~♪」

リットリオ「こっちにはgrappa(グラッパ)頂戴♪」

 

レーベ「あっちは盛り上がってるね」ビール

マックス「こっちも似たようなものじゃない?」ビール

響「確かにね……」ウォッカ

ローマ「今日ばかりは無礼講と言うことで……私達は静かに飲みましょう」ワイン

霧島「同感ね……」焼酎

金剛「ワタシも飲むネー♪」ウィスキー

浦風「うちも金剛姉さんと飲む~♪」ウィスキー

 

 

電「みんなでわいわいするのは楽しいのです♪」

白雪「そうだね~」ニコニコ

文月「フライドポテト美味しい~♪」ハフハフ

子日「枝豆も美味しいよ~♪」パクッ

初霜「楽しいですね♪」

長月「刺身も美味いな」モグモグ

菊月「焼き魚も美味い」モグモグ

 

扶桑「時雨も何か食べる?」

山城「私達には甘えなさい」ニコニコ

時雨「ありがとう。じゃあ……その卵焼きがいいな」

白露「あたしも~!」

扶桑「はいはい」フフ

山城「ちゃっかりしてるわね」ニガワライ

 

\ワイワイガヤガヤ/

 

提督(今年も誰一人欠けることなく終えることが出来た……本当に良かった)

 

金剛「テートクゥー!」ノシ

雪風「しれえ~!」ノシ

曙「さっさと来なさい、クソ提督!」ノシ

提督「?」

電「みんなで集合写真を撮るみたいなのです♪」ヒョコ

叢雲「あんたが入らないと意味ないのよ。早くなさい」ギュッ

提督「あぁ、了解した」ニコッ

 

 

 来年も慢心することなく、この娘達を指揮していこうと私は心からそう誓ったーー。

 

 余談だがわんこそば大会は武蔵が制したそうだ。




大晦日回として予約投稿しました!
読んで頂きありがとうございました!
出ていない艦娘も居ますがどうかご了承くださいませ。

皆さん良いお年を!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。