艦これ Short Story《完結》   作:室賀小史郎

41 / 330
みんなで忘年会!

他作ネタ入ります。
ちょい長めです。


艦これSS三十九話

 

 ○○鎮守府、一三○○ーー

 

 中庭ーー

 

加賀「皆さん集まりましたね? では只今より『○○鎮守府忘年会・釣った者勝ち! 大海釣り大会』を開催します」

 

\ワーパチパチ/

 

加賀「簡単なルール説明をします。皆さんには事前に分けられたチームで一七○○まで海釣りをしてもらいます。因みにそれぞれのチーム名は実行委員会の夕張さん、明石さん、大淀さんがつけてくれました……続いて範囲は鎮守府正面海域まで。勝利判定は釣ってきた魚の重さで判定します。艤装の使用は海上移動に必要な物のみ使用可。そして最後に優勝賞品ですが……」

 

全員『』ゴクリ

 

加賀「提督から金一封が贈られます」

全員『おぉ~!』

加賀「なお皆さんが釣ってきた魚は後程の宴会で美味しく頂きます」

全員『はい♪』

加賀「では各チーム、準備が出来次第釣りを始めてください」

 

\ワラワラガヤガヤ/

 

加賀「ふぅ……」

提督「司会お疲れ様。やはり加賀に頼んで正解だったな」

加賀「ありがとうございます。では私も参加して参ります」ペコリ

提督「あぁ、気を付けてな」

 

 

 チーム赤

 

赤城「さてこの辺りでいいかしら?」

龍驤「どうや?」

嵐「ソナー通りだとここだぜ♪」

江風「間違いないぜ♪」

三隈「では頑張りましょう!」

最上「釣りとは関係ないけどなんで『チーム赤』なんて名前なのかな?」

 

龍驤「簡単な話や。うちともがみんとくまりんこは制服の色。江風と嵐は髪の色。かぎやんは名前や」

最上「あ、言われてみれば……」

三隈「成る程~♪」

嵐「組分けなんて気にしないで楽しくいこうぜ♪」

江風「ンだな! そして優勝ってな!」メラメラ

赤城「海軍の赤の恐ろしさをお見せしましょう!」

全員『おぉ~!』

 

 その後チーム赤は他チームの三倍の早さでアジやサバを釣っていった。その都度釣った魚の刺身を摘まみ食いしながら。

 

 

 チーム雅

 

初春「ここがよいかの」

天城「そうですね」

大和「頑張りましょうね」グッ

龍鳳「では撒き餌しますね」パラパラ

祥鳳「大物より小物の大漁を狙いましょう♪」

翔鶴「チーム雅、始動ですね♪」

 

初春「また釣れたぞよ♪」パシャ

大和「タコが釣れました!」

翔鶴「タコは加点されるのかしら……?」

龍鳳「釣れたのなら加点されるはずですよ」

祥鳳「一応本部に連絡してみますね」ニコッ

天城「あ、鯛が釣れました♪」

全員『おぉ~♪』バンザーイ

 

 チーム雅はその後もまったり優雅な海釣りを楽しんだ。他のチームとはまるで別の空間に居るようなそんなのほほんとした時間を。

 

 

 チームwww

 

天龍「なぁ、オレらのチーム名って何なんだ?」

木曾「ダブリューが三つだからな。でも格好いいじゃないか」フフ

朝霜「ドラ○ースのワ○ダー・ワ○ド・ホ○イトボールみたいで最高じゃねぇか!」フフ

摩耶「えぇ~、アタシはトラ○もんが好きなんだけど……」

長月「いや、そこはやはりエー○ンドだろ」

菊月「二人共分かってないな……ヒロ○が一番だろ。あのメンツで唯一の人間ピッチャーだからな」

全員『あぁ~』ドウイ

龍田「」ニコニコ

  (これはもしかしなくてもお目付け役を押し付けられたわね……)

 

天龍「てか野球漫画ならメ○ャーだろ!」

木曾「いやダイヤのエー○だろ!」

摩耶「あ、アタシはエイチ○ーかな……////」

長月「おお○りだな……」ウデクミ

菊月「花○で決まりだろ」ウンウン

朝霜「やっぱり夢と希望溢れるドラ○ースだろ!」

龍田(今日も平和だわ~。あ、因み私はストッパー毒○が好きだわ)ニコニコ

 

 龍田は最後まで言えなかった、このチームの『W』の本当の意味を……。

 何故なら龍田はメンバーの話を聞く度に、草が生えていたからである。

 

 

 チームワルキューレ

 

霧島「ここで大物を釣り上げましょう」

鳥海「ソナーで良い影が見えます」

武蔵「カジキでもなんでも釣り上げてやるさ」フフ

ローマ「今ならホンマグロが良いわね。メバチマグロを大漁に釣ると言う手もあるわ。焦らずいきましょう」

足柄「目指せ四○○キロ越えの大物ね!」グッ

神通「頑張りましょう♪」

 

霧島「ローマ、そっちへ行ったわ!」

ローマ「lasciarlo!(任せて)」

武蔵「銛の準備だ!」

鳥海「退避ルート遮断しました!」

足柄「決めちゃってよね!」

神通(これって釣り、なのでしょうか……)ニガワライ

 

 神通は戸惑いながらもしっかりと魚を追い込み、チームワルキューレは大物を仕留め揃って雄叫びをあげた。

 

 

 チーム花丸

 

リットリオ「美味しい魚を取るぞ~♪」

利根「我輩が居れば万事解決じゃ!」ドヤァ

鬼怒「パナイ魚を沢山釣っちゃうぞ~♪」

阿賀野「そして優勝だよ~!」

子日「おお~♪」

大潮「いっきますよ~!」メラメラ

夕立「素敵なパーティーしましょう♪」

 

リットリオ「あれはdelfino(イルカ)だよね?」

阿賀野「わぁ、子日ちゃん、大潮ちゃん、夕立ちゃん、イルカさんだよ?」キラキラ

鬼怒「群れだね♪ こっちに来るよ!」

利根「好奇心旺盛じゃな……わ、これ! 服を引っ張るでない!」ワタワタ

子日「追いかけっこしてるみたい~♪」キラキラ

夕立「夕立の方が早いっぽい!」バシャシャ

大潮「大潮も負けませんよ~!」バシャシャ

 

 彼女達はその後も海釣りなど忘れ、イルカの群れが居なくなるまで楽しく戯れたのであった。

 

 他にも様々なチームが独自の色を出し、海釣り大会は大いに盛り上がった。

 

 

 

 結果発表ーー

 

大淀「皆様お疲れ様でした! 結果発表及び閉会式の司会は私、大淀が務めさせて頂きます」

 

\パチパチワーワー/

 

大淀「さてさて、では集計はもう済んでいますので早速結果発表に移ります! チーム数が多いので上位三チームのみの発表となります。全体順位は明日各寮の掲示板に貼り出しますのでご了承お願い致します。呼ばれたチームは元気良く前に出てきてくださいね!」

 

\パチパチパチパチ/

 

大淀「では、第三位! 堅実な釣りでアジ、サバ、メバルが大漁! 合計五〇キロ(小数点以下切り捨て)! チーム赤!」

 

赤城「優勝は逃したけど上々ね♪」

最上「やったぁ!」

三隈「くまりんこ♪」ピース

嵐「っしゃぁ!」

江風「おっしゃ~!」

龍驤「ま、良しとしよか♪」

  (かぎやんが摘まみ食いしなければもっと良しやったで……)

 

 

大淀「続いて、第二位! カレイやヒラメ、アイナメ、スズキと大物を次々と釣り上げ、その重さは合計六八キロ! チームエルです!」

 

雪風「やりました~♪」ピョンピョン

瑞鶴「私がリーダーだったから、なかなかの結果ね」ニコッ

初霜「はい! 瑞鶴さんの風読みと雪風ちゃんの潮読みが決め手でしたね♪」

時雨「ふふ、楽しかったね」ニコニコ

古鷹「うん♪ 二位にもなれたし嬉しいな♪」

文月「沢山釣れたもんねぇ~」ニパァ

 

 

大淀「さぁ栄えある第一位! 見事カジキマグロ、ホンマグロの超大物を釣り上げ、合計二五〇キロを叩き出しました、チーム2Pカラー舐めんな。の皆さんです!」

 

加賀「やりました……!」ピース

青葉「チーム名に悪意を感じますが、優勝したので気にしません!」

朝潮「優勝出来て嬉しいです!」

蒼龍「やった♪」ピース

五月雨「ばんじゃーい♪」

涼風「ばんざーい♪」

 

\拍手喝采/

 

 こうして忘年会の海釣り大会は幕を下ろした。

 優勝したチームはその賞金で新年一発目のスイーツパラダイスに出掛けるとか。

 

 以下総合順位ーー

 

一位:チーム2Pカラー舐めんな。

二位:チームエル

三位:チーム赤

四位:チーム阿武隈熊球磨

五位:チームジャーマン&ブリティッシュ

六位:チームお艦

七位:チームツンツン

八位:チームwww

九位:チームレディ(仮)

十位:チーム雅

十一位:チーム暗黒物質

十二位:チーム末っ子

十三位:チーム花丸

最下位:チームワルキューレ

   釣りではなく狩りだった為失格処分とす




今回はここまでです♪
忘年会のリクレーションネタにしてみました。

読んでくれて本当にありがとうございました!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。