艦これ Short Story《完結》   作:室賀小史郎

189 / 330
梅雨の鎮守府の談。前編です!

キャラ崩壊、他ネタ含みます。

今回は前編後編で分けます。
ご了承をお願いします。


艦これSS百八十七話 前編

 

 ○○鎮守府、一四○○ーー

 

 重巡洋艦寮、青葉・衣笠部屋ーー

 

青葉「どうも、皆さん青葉です♪ 今は梅雨のシーズンで新聞のネタが無くて困っています……なので鎮守府の皆さんがこの退屈なシーズンをどう過ごしているか、覗き……ゲフンゲフン、取材してきました♪」

 

衣笠(雨なのに元気だな〜、青葉が誰に話してるのか分かんないけど……)フゥ

 

青葉「と、その前に!」

 

 ササッーー

 

青葉「キヌガッサー! そのアンニュイな表情頂きます♪」パシャ

衣笠「ちょ、青葉! 勝手に撮らないでよ、もう……お返し!」パシャ

青葉「にょわ!? な、何でキヌガッサーがカメラを!? しかもそれ青葉のカメラこれくしょんの一つじゃないですか!」

衣笠「ふふ〜ん♪ 衣笠さんを舐めちゃダメだぞ〜♪ ほら、もう一発♪」パシャパシャ

青葉「んにゃ〜! やめて! 青葉を撮らないでよ〜! というかもう一発と言いつつ連写しないでよ〜!」

 

 ーー。

 

青葉「酷い目にあいました……。キヌガッサー、恐ろしい娘! 流石青葉の妹と褒めてあげます!」

 

衣笠「完全勝利♪」ピース

 

青葉「……という訳で、話が逸れてしまいましたが気を取り直して、青葉はまとめに入ります♪」

 

衣笠「青葉が変な記事を書かないように衣笠さんが青葉を見張ってるからね♪」

 

青葉「…………青葉はちゃんと見てきたままをお届けします!」フンス

 

 

 駆逐艦寮で見た一幕ーー

 

 談話室ーー

 

雷「みんなして何を作ってるの?」

電「てるてる坊主を作ってるのです♪」

響「へぇ……いいじゃないか。可愛い♪ 暁のそれはてるてる坊主なのかい? 怪獣じゃなくて?」

暁「か、怪獣じゃないわよ! レディ溢れるてるてる坊主よ!」プンスカ

 

夕雲「皆さん個性的なてるてる坊主ね♪ あら、巻雲さん、どうしたの?」

巻雲「長波に巻雲の傑作てるてる坊主を台無しにされました〜」ジトーッ

長波「えぇ!? だってこっちの方がいいじゃん!」

風雲「どっちもどっちって感じ」ニガワライ

高波「また一から作る……かも」クスクス

 

曙「みんなして雨避けのてるてる坊主作りね〜」アキレ

潮「曙ちゃんも作らない?」

漣「あ、みんなのは漣が作ったお♪ ほら♪ 可愛いっしょ?」ペカー

曙「(あ……ホントだ、可愛い////)」ボソッ

朧(聞こえなかったふりしてあげよ……)ニシシ

 

白露「一番効き目のあるてるてる坊主完成!」ドドーン

江風「白露姉貴……それ流石に飾れないンじゃね?」

白露「ど、どうして!?」

海風「大き過ぎます」ニガワライ

涼風「飾るとこねぇよ、そんなもん」

五月雨「大っきくて窓の所には吊るせないよ」

夕立「吊るしてたら月明かりで闇夜に映ってホラー映画っぽい!」

時雨「涼しくはなるかもね♪」

村雨「そうしたら白露が寝れなくなっちゃうわね♪」クスクス

春雨「は、春雨はすでに眠れなくなりそうです……」ガクブル

 

朝潮「こうした方が量産しやすいですね!」セッセッ

荒潮「そんなに作ってどうするの?」ニガワライ

満潮「やりたいようにさせなさいよ。あの顔はもう作るのが癖になってる顔よ」カタポンッ

大潮「テンションアゲアゲで作ります!」メラメラ

朝雲「この量どうするのよ……」

山雲「全部飾ったらカーテンになりそうよね〜♪」

霞「ったく……見てらんないったら」テキパキ

霰(自分も楽しそうに作ってるのに)ンチャ

 

 

 軽巡洋艦寮で見た一幕ーー

 

 談話室ーー

 

由良「梅雨の季節……提督さん。由良達と一緒にお部屋で過ごしましょう? ……どうかな? これならイケるわよね? ね!?」

五十鈴「いいんじゃない? それに提督なら来てくれるわ!」

名取「お茶の準備しなきゃ」ニコニコ

鬼怒「よし! 由良姉! 阿武隈(あぶぅ)! 執務室に出発だ!」キラキラ

阿武隈「えぇ、あ、あたしも!?////」イケルケド...

長良「は〜い、優秀だけど肉食過ぎる愚妹達〜。提督はお仕事中だから邪魔しないようにね。せっかくのお休みなんだから大人しくしてようね〜」ニコニコ

妹ズ『イエス マム』ガクブル

 

 

 阿賀野型姉妹部屋ーー

 

阿賀野「最近雨が多いね〜」

矢矧「梅雨だからね。磯風達や他の子達がてるてる坊主作ってたわ」フフ

阿賀野「あ〜、今梅雨か〜! 能代! 梅雨だよ!」キラキラ

能代「紫陽花の花、綺麗ね……梅雨は落ち着くわ〜」スルー

酒匂「酒匂もてるてる坊主作るっぴゃ〜♪」ピャー

阿賀野「わぁ、いいじゃないの♪ 阿賀野も作ろ♪」

 

 

 球磨型姉妹部屋ーー

 

球磨「クマ〜……梅雨だクマ〜」ダラーン

多摩「梅雨は眠くなるにゃ〜」グデーン

北上「梅雨はつい怠けちゃうよね〜」ダラリーン

大井「ジメジメしますけどこうしてゆっくり過ごせるなら梅雨もいいですよね、北上さん♪」キラキラ

木曾(いつもの風景過ぎて季節感皆無だぜ……)

 

 

 空母寮で見た一幕ーー

 

 談話室ーー

 

千歳「雨音を肴に一杯やるのもいいわね」フゥ

隼鷹「来月は七夕で酒が飲めるな♪」ゴクゴク

 

祥鳳「結局いつも飲むんじゃ……」

飛鷹「言わないで」ハイライトオフ

千代田「いつものことだから」ハイライトオフ

 

瑞鳳「梅雨も卵焼きだね♪ 暇だからどんどん焼いちゃうよ♪」

瑞鶴「ん〜、おいひぃ♪」マグマグ

翔鶴「瑞鶴ったら……」クスクス

龍驤「加賀やん達が食堂に出掛けとるからゆっくり食えるな〜」モグモグ

秋津洲「美味しいかも〜♪」パクパク

瑞穂「美味しいですね♪」モキュモキュ

 

飛龍「私も何か作ろうかな〜」

蒼龍「ならクッキーでも焼く?」

飛龍「あ、いいね♪ 作ろ作ろ♪」

 

 

 戦艦寮で見た一幕ーー

 

 談話室ーー

 

アイオワ「この季節がfor you(ツーユー)……『あなたのため』だなんて素敵な季節ね〜」ウットリ

金剛「to you(トゥーユー)とも言って『あなたへ』という季節にもなりマスネ〜♪」

アイオワ「流石June brideね♪」

霧島「さらっと嘘を教えないでください、金剛お姉さま」ニガワライ

榛名「榛名は提督のために……♡」キャッ

比叡「戻ってきて〜、榛名〜」ユサユサ

 

 

 廊下ーー

 

伊勢「雨降ってるのにどこ行くの、日向?」

日向「雨だから瑞雲の整備に行ってくる。この時期は瑞雲の運用にも支障が出て好ましくない」ムムム

長門「工廠に行くなら私も行こう。梅雨は静かで落ち着けるが、こんな時こそ艤装の整備は大切だからな」

陸奥「あ、長門待って。傘、ちゃんと持っていって」つ傘

長門「あぁ、すまない。助かる」ウケトリ

 

日向「」チラッチラッ

伊勢「はいはい、日向も傘持ってってね」ニガワライ

日向「瑞雲が描かれた傘……これだ」キラキラ

 

 

 潜水艦寮で見た一幕ーー

 

 談話室ーー

 

イク「てるてる坊主を〜、作るのね〜♪」セッセッ

イムヤ「こ、個性的なてるてる坊主だ、ね……」ニガワライ

はち「ウルトラ○ンシリーズにこんな怪獣いたような気が……」

 

ゴーヤ「今は梅雨だけど、普段から海の中や海の上にいるゴーヤ達には〜?」

ろ「かんけ〜ないから〜♪ 関係ないから〜♪ って♪」ピョンピョン

レーベ「もんだ〜いないから〜♪ 問題ないから〜♪」←乗り乗りである

マックス「そんなの関係ね〜、そんなの関係ね〜////」←乗るしか道はなかった

 

ゴーヤ「そして雨に打たれていても戦っていれば〜?」

リベッチオ「温かいんだから〜♪」←乗り乗り

 

しおい「ゴーヤ、ろーちゃん達に変なことを教えないでよ。せっかくみんなが遊びに来てくれたのに……」ニガワライ

まるゆ「みんなの(ハート)にレボリューションだね」ニコニコ←意味を分かってない

しおい「まるゆもなのか〜」シロメ

 

 

 と言った具合いでした♪

 訓練や各任務に行っていて取材出来なかった方々が居たのが悔……残念ですが、取材は上々です☆

 

青葉「そして後編へ続きます!」キリリッ

衣笠「だから誰に言ってるのよ」ニガワライ




という感じで梅雨ボイスを聞いて浮かんだネタにしました♪
重巡洋艦の皆さんは後編で出します!

読んで頂き本当にありがとうございました♪

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。