艦これ Short Story《完結》   作:室賀小史郎

114 / 330
潜水艦、ドイツ艦メイン。

他作ネタ含みます。


艦これSS百十二話

 

 ○○鎮守府、一五○○ーー

 

 食堂ーー

 

 カランカランーー

 

間宮「いらっしゃいませ〜」ニコッ

伊良湖「いらっしゃいませ♪ お好きな席にどうぞ〜!」

 

ろ「おやつ〜♪ おやつ〜って♪」ルンルン

ゴーヤ「今日のオリョクルも頑張ったでち〜」サワヤカエガオ

しおい「今はイク達が行ってるけど、私達はもう終わったもんね〜♪」

ろ「〜♪」

 

 お品書き・本日のおすすめ

 

 アップルパンケーキセット

 フルーツパフェセット

 ショートケーキセット

 

伊良湖「お冷で〜す。任務お疲れ様」ニコッ

ろ「Danke〜♪ イラーコ、ろーちゃんアップルパンケーキセット、飲み物はカフェオーレって♪」ニパー

ゴーヤ「ゴーヤはショートケーキセット! 飲み物は温かい緑茶でお願いするでち♪」

しおい「私はフルーツパフェで飲み物は……ラムネで♪」ニコニコ

伊良湖「は〜い! 少々お待ちくださいね♪」

 

<ご注文入りました〜!

 了解よ〜!>

 

 カランカランーー

 

グラーフ「Guten Tag.マミーヤ、イラーコ」

プリンツ「Guten Tagです♪」

 

間宮「いらっしゃいませ〜」ニコッ

伊良湖「お好きな席にどうぞ〜!」

 

グラーフ「」キョロキョロ

 

ろ「グラーフさ〜ん! プリンツさ~ん!」ノシ

 

グラーフ「む、ユー……じゃなくて、今はローだったな」

プリンツ「皆さん、Guten Tag♪」ニコッ

しおい「こんにちは~」ニコッ

ゴーヤ「良かったら一緒に座るでち♪」

 

グラーフ「Danke.ならお邪魔させてもらう」スッ

プリンツ「Danke♪」ストン

 

伊良湖「お冷をどうぞ〜♪」

 

グラーフ「ほう……今日はアップルパンケーキがあるのか。これに決まりだな。それとエスプレッソを」キリッ

プリンツ「私もアップルパンケーキセットにします♪ それからセットの飲み物はドリップコーヒーでお願いします♪」

伊良湖「はい♪ 少々お待ちくださいね♪」

 

<ご注文入りました〜!

 は〜い!>

 

しおい「みんなアップルパンケーキ好きだね〜。確かに美味しいけど」

ゴーヤ「何か理由でもあるでち?」

 

グラーフ「ドイツの一般家庭ではおやつや朝食にアップルパンケーキを作ることが多いの。勿論プレーンのもね。いわゆる慣れ親しんだ物、とでも言っておこう」

プリンツ「日本ではバームクーヘンやザッハトルテの方が有名ですけどね」

ろ「グミやマジパンもあるって♪」

ゴーヤ「マジパン?」

しおい「本気のパンチ的な?」

 

グラーフ「ははは、マジパンと言うのは、ドイツのリューベックの名物だ。砂糖とアーモンドを挽いて練りあわせた、日本の餡のような食感のある菓子で、独特の風味がある洋菓子だ」

プリンツ「因みにドイツではMarzipan(マルチパン)って言うんですよ♪」

 

ゴーヤ「なんか食べてみたいでち!」

しおい「美味しそ〜」ジュルリ

プリンツ「なら今度作りましょうか? ビスマルク姉さまによくお願いされて、作る機会がありますから」ニコッ

ゴーヤ「お願いするでち♪」

しおい「楽しみにしてるよ〜」ニコニコ

ろ「ろーちゃんもその時にお手伝いするって♪」

プリンツ「じゃあ作る時は声を掛けるね」フフ

ろ「は〜い♪」

 

伊良湖「お待たせしました〜♪」

間宮「お飲み物はこちらで〜す」ニコッ

間・伊『ごゆっくりどうぞ〜♪』

 

グ・プ・ろ『Danke♪』

ゴーヤ「いただきまーす!」ニパー

しおい「いただきます♪」人

 

 みんなでおやつ時間(タイム)ーー

 

グラーフ「優しい味だ……」ホッ

プリンツ「ドイツでのアップルパンケーキとはまた違う美味しさですね♪」パクン

ゴーヤ「ドイツのアップルパンケーキってどんな感じなんでち?」

グラーフ「ドイツのアップルパンケーキは薄手のパンケーキで、生地にりんごの薄切りを加えるのが特徴だ。これにシナモンシュガーをふりかけて、くるっと巻いて食べるのがドイツ流だな」モグモグ

しおい「へ〜、おしゃれだね〜」

プリンツ「文化の違いですね」クスクス

 

ゴーヤ「パンケーキとホットケーキってどう違うんでち?」

しおい「あ〜、確かに似てるよね〜」

 

プリンツ「パンケーキはホットケーキと違って、食事用なので甘味が少ないものを言うんですよ♪ 勿論、こうしておやつにもなりますけど♪」

グラーフ「アメリカ系のパンケーキはふっくらと焼いたタイプ。私達の祖国やヨーロッパ系のパンケーキはクレープが厚めになった、という感じの薄くて大判のものが主流だな」ムグムグ

 

ゴーヤ「奥が深いんでちね〜」

しおい「やっぱ国によって違いがあるんだね〜」

ろ「でもそこが面白いって♪」ニコニコ

プリンツ「そうだね♪」

グラーフ「日本の文化は好きだ。魚に寿司、美味しいものが多い」ウンウン

プリンツ「アニメも凄いです! 特にロボットアニメ!」

グラーフ「同感だな」ウンウン

 

しおい「ロボットアニメなら夕張(バリ)さんが殆どのタイトルをDVDボックスやBrボックスで持ってるから、観たいの借りるといいよ〜」

グラーフ「何かオススメはある?」

 

しおい「私はガ○ダムUCかな。ロニってキャラが好き♪(戦死しちゃうけど……)」

ゴーヤ「ロボットアニメならア○エリオンもオススメでち♪ 特にEVOL! ビ○ンカちゃんhshsでち♪」

ろ「ろーちゃんはミコ○ちゃんがいいって♪」

 

グラーフ「ふむふむ……今度バーリ(夕張)に聞いてみよう」

プリンツ「今から楽しみです〜♪」

 

 こうして互いの文化に触れ、彼女達はまた一つ絆を結んでいくのである。




今回はこうしたまったり回にしました♪

因みに私が特に好きなロボットアニメは、ガンダムW、エウレカセブン、フルメタル・パニック!、トップをねらえ!、アルドノア・ゼロ、蒼穹のファフナー、鉄のラインバレル、勇者警察ジェイデッカーですね♪

まぁ殆ど好きなんですけど、多過ぎるのでこれくらいで(^^;

読んで頂き本当にありがとうございました!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。