黒谷ヤマメの異世界旅行   作:ゆっくり霊沙

102 / 407
新聞

【家】〔翌日〕

私は2つの新聞記事を見て悩んでいた。

 

〈大多数のマスコミ〉

《志津ヶ原立てこもり事件にてテロリスト28名のうち10名が身柄を拘束、18名が死亡しました。なおこの事件で人質約200名のうち79名が無事保護されました。人質の死者は60名にも上ります。この事件で解決のカギになったのが近くに偶然いた女性自衛官でした。彼女は勇敢にテロリストの立てこもるデパートに突入し、18名を無力化させ後続から続いた警官と共に人質を解放させました。現場にいた警官の対応の遅さが事態を深刻化させた原因があるとみて調査が進められている。》

と警察に問題があり、私は勇敢にテロリストを倒した自衛官と報道された。

しかし一部過激な文章を書いているところもあった。

 

〈反政府側のマスコミ〉

《志津ヶ原立てこもり事件にて民間人121人が死傷し28人いたテロリストのうち18人が死亡しました。テロリストと言えど日本人であることは変わらないため居合わせた自衛官にも殺人罪で捕まるかが今後の気になるところです。》

と私も逮捕されるべきと書かれていたが、新聞を読んでから数時間後に警察署から

 

「君を逮捕すべきではないと上層部が決定したから一部のマスコミが騒いでいるが気にしないことを進める。」

と言われた。

その後松下団長と防衛省に連絡をしたがどちらもテロ鎮圧の見本だと言われた。

松下団長は個人的に

 

「倉橋元2等陸尉のことは残念だったな。少し休暇を延ばすから今後のことを頼んだ。・・・倉橋の親族が昔に縁切りをしていて、夫の方は親族事態がいなかった。葬式は警察が犠牲者をまとめておこなってくれるから良いが子供をどうするか考えておけ。」

と言われた。

雨咲ちゃんを見ると律と電子殺せんせーと遊んでいた。

律が機械で積み木を作ったようだ。

その子をみて私は昔におじいさんにしてもらったことを思い出すのだった。

 

各国の反応

 

アメリカ 陸軍最高司令官

 

《正義を全うしたすばらしい軍人だ!!》

 

イタリア 外務大臣

 

《武器がどこから流れてきたのかが気になるところです。》

 

ドイツ 国防軍司令長官

 

《今後の対応次第でこの事件がまた繰り返すことが無いようにしてもらいたい。SAO事件で日本政府は学んだと思ったが落胆したよ。》

 

ロシア 首相

 

《ヤマメはやることをしっかりやった。もし私なら犠牲者がもっと増えていた可能性がある。逮捕すべきと言った記者もいるようだが彼女の価値がまるでわかっていない。》

と各国でも国家転覆を狙った大規模テロと報道された。

テロリスト達の武器入手ルートはISISの報復のために流したとみられている。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。