ガンダムビルドファイターズ Evolution   作:さざなみイルカ

20 / 27
 『ガンダムビルドファイターズ Evolution』02話、ようやく終わりました!
 
 02話は「Evolutionの方向性を打ち出す」をテーマに書いていきました。特にモビルアシストは本作ガンプラバトルのアイデンティティともいえる重要要素なので、山田にバンバン使ってもらいました。今後はこのシステムを活用してバトルの幅や深みを出していきたいと思います。

 今回から登場した城ヶ崎フォースは、毎回毎回個性豊かな敵キャラとガンプラバトルをEvolutionにお届けします。お楽しみに。


02話-10「キャラクター名鑑02&次回予告」

■キャラクター名鑑02『海嶋ミコト』■

 

 

【プロフィール】

 [海嶋ミコト]

  誕生日  :1月26日(水瓶座)

  身長   :165cm

  家族構成 :義父、義母/実兄(生き別れ)

  好き   :執筆、海、西洋童話

  嫌い・苦手:人前で話すこと、暴力

  備考   :ペンネームは佐々波イルカ

 

【使用ガンプラ】

  なし。

 

 

●2つの名前を持つ少女

 

 本作の悩めるヒロイン。実質的な主人公。テーマは「引っ込み思案な女の子」。

 元気で活発な主人公・ほのかに手を引っ張られて、新しい世界に飛び出すヒロインをイメージしてつくりました。容姿のモデルは『アクエリオンEVOL』のミコノ・スズシロ。『アクエリオンEVOL』あんまり観てないけど可愛いから採用。性格のモデルは特にいません。テーマに沿って性格をきめたら、こんな感じになっちゃいました。携帯小説家・佐々波イルカという設定は、またも愛読する少女漫画『わたしに××しなさい!』の氷室雪菜からヒントを得ました。

 ただ戦うだけのガンプラバトルに物語としての意味を与えてくれる存在であり、“海嶋ミコト”“佐々波イルカ”という2つの名前をもつ故の葛藤は本作心理描写の要です。彼女の心中描くのは大好きです。

 ちなみに海嶋ミコトの名前の由来は「“海”+ミコノのもじり」。佐々波イルカの名前の由来も、海に関連してです。

 

 

●『水の国のアクア』

 

 プロット段階でのタイトルは『不思議の国のアリアン』。つまり、『ガンダムビルドファイターズ』でいうところのアリアンを意識して考えました。ただ、「アリアンだったら読者が混乱しかねない」ということで人魚姫の物語に変更しました。

 人魚姫の物語にした理由は、童話の中で一番ミコトのイメージに近かったからです。ちなみに、02話で出てきた港町アネスタの風景は、『魔女の宅急便』を参考に書きました。

 

 

●兄の存在

 

 ミコトにおいて最も重要な存在である兄・香澄。言うまでもないことですが、いずれお兄さんと再会します。…が!Evolutionだって腐ってもガンダム。そのタイトルを名乗っている以上、兄妹が再会してめでたしめでたし……なんてことにはなりません。問題勃発、すれ違い満載、悲劇満了!誰も死なせる気はないけれど、それなりの葛藤や嫉妬が渦巻く展開にしたいと思います。

 あー、早く出したい。お兄ちゃん早く出したい。

 しばらく再会させる気はないけれど。

 ちなみに、お兄さんの養子先にまつわるヒントは作中にもう書きました。気になる人は探してね!

 

 

●彼女の使用ガンプラは?

 

 見え透いたネタは隠さないのが私の主義。ガンダムビルドファイターズのヒロインである以上、チナちゃんに習って、ミコトもこの先ガンプラバトルを始めます。ただし、結構後に。チナは9話で初めてバトルしたから、彼女もそれくらいか、もっと後に(ってことは、最低80話は書かないといけない!)。そんな彼女の使用ガンプラですが、ほぼほぼ決定案ができてます。言っておきますが、べアッガイⅢではありません。ヒントは『海』『ハロ』『仮面ライダー鎧武』です(Gジェネ経験者なら前二つのヒントでバレるかも!?)。

 答えが分かった人は、こっそり教えてください。

 

 

 

 




【次回予告】



 みなさんお待ちかね!

 次なるほのかの対戦相手は、ナンバー05・碇ドン助!!

 城ヶ崎フォース1のガンプラビルダーである彼は、技巧を凝らした3つの秘儀でフェアリー・ノーベルを追い詰めていきます!

 圧倒的な技術力と強固な防御力の前に、大苦戦を強いられるほのか!

 そんな彼女に助太刀するのは、伝説のあの人物でした!!


 次回、ガンダムビルドファイターズ Evolution!
  『難攻不落の大爆走!ゲドラフ・ポセイドン』に、レディィィ………ゴォッ!!


 ~ ガンダム専門店『G-MAX』星見店 眼帯店長・ストーカーより ~

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。