ガンダムビルドファイターズ Evolution   作:さざなみイルカ

10 / 27
 『ガンダムビルドファイターズ Evolution』01話を読んでいただき、ありがとうございます。特命係です。
 本作では、各話の終わり毎にキャラクター名鑑と次回予告を挟んでいます。 

 もし、興味がありましたらご覧くださいませ。



01話-10「キャラクター名鑑01&次回予告」

■キャラクター名鑑01『友里ほのか』■

 

 

【プロフィール】

 [友里ほのか]

  誕生日  :6月13日(双子座)

  身長   :162cm

  家族構成 :父(ハーフ)、母、姉

  好き   :運動、シュークリーム、カラオケ、父親、特撮ヒーロー

  嫌い・苦手:キノコ類全般

  備考   :スウェーデン人のクォーター

 

【使用ガンプラ】

 [フェアリーノーベル]

  武装:小型ビームピストル×1

     ビームブーメラン×1

     ハンドグレネード×3

     クイック・リボン×2

     妖精烈脚“フェアリー・ストライク”

     妖精翔脚“フェアリー・スラッシュ”

  ステータス:火力  …C(全体的に威力が乏しい)

        馬力  …C(力は量産MS並)

        装甲  …B(平均レベルの装甲)

        機動性 …A(高い機動性。動きがかなり素早く、なめらか)

        推進力 …C(バーニアが少ない分、他のMSに劣る)

 

 

●元気な妖精♪

 

 本作の主人公・友里ほのか。「元気で明るい女の子」をテーマに作りました。

 容姿のモデルは『To LOVEる』の霧崎恭子、性格は漫画『星のカービィ~デデデでプププな物語~』のカービィに影響を受けています。イメージは“春”“星”“妖精”。クォーターという設定は、少女漫画『わたしに××しなさい!』の霜月昌から取りました(彼の場合、イギリス人ですが)。

 無邪気な笑顔と、天真爛漫な雰囲気で、周囲の人たちも明るく元気にします。

 

 

●元々は『遊戯姫』の主人公。誕生は『ウルトラロイド』。

 

 彼女は元々、自分が去年ハーメルンに投稿し、途中頓挫した『遊戯王』シリーズの二次創作『遊戯姫-NEOデュエルモンスターズ-』の主人公でした。ミコトや城ヶ崎も同作の登場人物で、今回の01話はそれの1話の基本構成を引き継いで書いています。

 もっと言うと、ほのかは、5年前に別サイトで投稿したウルトラマンの二次創作『ウルトラロイド』のヒロインとして作ったキャラでした。当時、それほど熱心に考えたわけでもなかったキャラクターだったのですが、小説の中で喋らせ、描いていくうちに好きになっていきました。キャラって、物語の中で進化するんですよね。作り手の想像を超えて。

 前作を途中頓挫しても、またお話が作りたくなる理由の一つです。

 

 

●本作のヒーロー

 

 そんな彼女の使用機体は“フェアリーノーベル”。ノーベルガンダムの改造機。見た目のモデルは『会長はメイド様!』の鮎沢美咲こと、ミサちゃん。メイド姿の彼女をガンダムにした、という感じ(今、すっごく罪悪感覚えてきた)

 必殺技を除いては、地味な武器ばかり。ステータス欄を見てもわかるように、スペックも高くありません。これは、機転や操縦技術を活かした戦い方を描くための仕様であり、毎回違ったMSと戦う作品の性格上、対戦相手の見せ場を侵さないための工夫でもあります。

 ほのかは、本作におけるヒーローです。バトルに関しては、『ウルトラマン』のようにしたいと思っています。ウルトラマンは、多種多様な怪獣と戦います。逆転するとはいえ、毎回、怪獣の特殊能力や、宇宙人の術中に苦戦します。つまり、怪獣や宇宙人に“見せ場”を与えるのです。

 相手に“見せ場”を与え、多種多様なMSの魅力を作中に活かす。彼女とフェアリーノーベルを、そんなヒーローにできるよう、頑張ります。

 

 

●これからの課題

 

 01話でほのかは、悩めるヒロインを救う“ヒーロー”として登場しました。ですが、“主人公”としては、それほどキャラクターを掘り下げることができませんでした。

 今後は、もっと彼女の内面や、その背景にあるモノなども描いて、“ヒーロー”から“主人公”にシフトしていきたいと思います。

 

 

 

 

 




【次回予告】



 みなさんお待ちかね!

 『水の国のアクア』に、新キャラクター・フィリオを登場させたミコト。しかし彼女は、そのモデルとなった友里ほのかのことを殆ど知りません。ほのかに近づく為に、『機動戦士ガンダム』を知ろうと、彼女はDVDに手を伸ばします。

 一方、ほのかに煮え湯を呑まされた城ヶ崎は、新たな刺客を彼女に送ります。その名は、“城ヶ崎フォース”!

 叩きつけられた挑戦状に、ほのかは!?

 次回、ガンダムビルドファイターズ Evolution!
  『城ヶ崎フォースの挑戦!シュヴァルベ・グレイズの脅威』に、レディィィ………ゴォッ!!


 ~ ガンダム専門店『G-MAX』星見店 眼帯店長・ストーカーより ~

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。