meet again   作:海砂

96 / 117
絶望先生の陰謀

 絶望した! ジェバンニなら一晩でやってくれると信じてたのに五日もかかるなんて絶望した!! いや、まぁ、俺がそれでいいって言ったんだし、バレなかったからいいんだけどさ……。そこが最重要課題だったからな。

 

 ん? ジェバンニ? Lの所に戻しましたよ。だってコレ終わったら正直俺にとっては用済みだもん。そう! この為だけに俺はジェバンニを呼んだのだ!! ん? ソレが何かだって? そいつはあとのお楽しみさマイケル。

 

 冗談はほどほどにして俺もそろそろ捜査に戻ろう。コソコソやってたのはLにばれてるっぽいけど、俺もジェバンニも全身チェックした後に建物の外に出てたから、何やってたのかまでは把握できてないはずだ。それなら問題ない。シュートは野球に逃避しっぱなしだし、クロロとパームは捜査にかかりっきりだった。おk、問題ナシ!

 

 ちょいとパームを呼び出して、捜査の進展状況を聞きだそうとした。

 

「それがね……」

 

 俺がいない五日の間にどうやら葉鳥にターゲットが絞られたらしい。二冊書いてる家計簿がおかしいってLが言い出して、ズームで確認した所その片方に裁かれた人間の名前が書いてあったそうだ。うむ、俺様の推理ビンゴ。流石に殺し方まではまだわかってないっぽいけど、時々葉鳥が嫁さんに渡していた書類みたいなの、最初は関係ないと思われてたけど会議とのタイミング的に、会議で決定した人物のプロフィールが書いてあると夜神が推測して、これまたズームで見たらビンゴ、写真つきのプロフだったそうな。たった五日でここまで進めるとは、やっぱ恐ろしいぜ天才どものタッグは……。

 

 よしここで俺様の出番だ。TV特番のネタ披露すれば『なるほどー』となって俺様の株がまたアップ……。

 

「ダメです」

 

……せんかったとです。何で何で!? L即答かよ! すると夜神が具体的に説明してくれました。

 

「葉鳥の性格上、そんなに公にしてしまったら自殺しかねない。それだと殺し方は不明なままだ。あまり大々的に追い詰めるのはまずいだろう」

 

 なるほどね……アイツの場合、火口と違って進んで殺してるわけではないってことか。 ん? だとしたら何でこんな事やってるんだ?

 

「葉鳥、どうやら恐妻家みたいです」

 

 おk把握した。つまり嫁さんの策謀っつーわけですね? ……死神は葉鳥に憑いてるんだから、所有権は葉鳥が持ったまま、実際に裁きをしてるのは嫁さんつーことか。

 

「つまり追い詰めるべきターゲットは葉鳥ではなく、その妻であると考えた方がいいでしょう。もっとも、二人同時に追い詰めないと、葉鳥もそれを容認し、場合によっては殺し方も知っている、という事ですから……」

 

 ここでクロロが口を挟む。畜生美味しい所だけ持って行きやがって。呪ってやる!!

 

「今のキラ……まぁ、現状ではあの女だと断定していいだろう。彼女は顔だけでは殺せない……普通に家に押し入って確保するだけで問題は無いと思うんだが、どうだ? 二人だけなら、この捜査本部の人間だけでも大丈夫だろう」

 

「そうですね……一応他にも関係した人物がいないかどうか、二人の交友関係などを洗ってみて、無いようでしたらそれでいこうと思います」

 

「念のために全員ヘルメット等で顔を隠しておいた方がいいだろう。必要ないかもしれないが」

 

「はい、その夜神くんの案、採用」

 

 おk俺はお留守番! 暴力沙汰では負ける自信があるぞ!!

 

 というわけで俺とマッツーの美味しい所は全部シュートとクロロ(暴力沙汰が得意分野)に持っていかれそうなふいんき(何故かry)です。ちょっと泣きたくなったとです。俺にもいずれ活躍の場が出てくると信じてるとです……。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。