meet again   作:海砂

111 / 117
新たな出会いでござる!

 私は目覚めると、山の中に一人座り込んでいた。

 ココハドコ、ワタシハダレ? ……なんてね。

 私は桂木裕美。たぶんハタチ。たぶん大学生。

 でもココハドコ? これは本当だ。見当がつかない何もない山の中。

 ただ木々が生い茂っているだけだ。

 道路は舗装されていないけど、私のいた世界だって山道は舗装されていないところも多い。

 つまり自分がどんな世界にいるのかがさっぱりわからない。

 ハンター世界なのか、デスノ世界なのか、現実なのか、それともさらに別の世界なのか。

 

 いつまでも座り込んでいても仕方ない。私は立ち上がった。

 

「よう、ねーちゃん。殺されたくなかったら有り金全部置いていきな」

 

 物騒なセリフが聞こえました。逃げられるかなー、無理かなー。

 あきらめて振り返るかなー、でもお金なんて一銭も持ってないしなー。

 そんなことを考えながら振り返ると、血の雨が降った。

 目の前にいた山賊(?)が一刀両断されて、その血が私に降り注いだのだ。

 

「……え」

 

 そして胸元から下だけになった元ヒトの向こう側にいたのは、その場に不似合いな一人の笑顔の青年。

 

「あ、ごめんなさい。汚すつもりはなかったんですけど、助けたのとおあいこってことで許してくださいね」

 

 ……OK把握した。ここはるろうに剣心の世界。そして目の前にいる青年は瀬田宗次郎。

 ということはあれか、ここは明治かその前後。

 

「あの、すみません、今日は何年の何月何日ですか?」

 

「え? えーと、明治十一年の五月十六日ですね」

 

 青年は笑顔を崩すことなくそう答える。五月十六日……ということは、大久保利通の暗殺は済んで、志々雄真実の元へと向かっている最中ってところか。

 

「あの、お願いがあるんですけど、私実は迷子でして、どこか近くに温泉にでも入れるような場所はないでしょうか。この格好で宿場町に入るわけにもいきませんし……」

 

 頭から服から足まで全身血まみれ。通報されるわこんなん。

 

「……じゃあ、僕と一緒に行きましょうか。僕の目的地には温泉も湧いてますし、僕と一緒ならその格好でもとりあえず大丈夫だと思いますよ。替えの着物も手に入ると思います……って、ずいぶん変わった服ですね、洋装ですか? それ」

 

「まあ、そんなところです。ご迷惑じゃなければ、よろしくお願いします」

 

「いえいえ、半分は僕のせいみたいなもんですし。じゃあ行きましょうか、僕は瀬田宗次郎って言います。あなたの名前は?」

 

 ……名乗るしか、ないよなあ。

 

「桂木裕美です」

 

「へぇ、僕の知り合いにも由美さんって人がいますよ、奇遇だなあ。そう遠くはないので短い間になりますが、よろしくお願いしますね」

 

 ……わざとそういう流れに仕向けたのは私だけど、時期的に原作の新月村の辺りになるのだろう。

 つまり私はこれから、志々雄真実の元へ向かうことになる。

 これは一つの賭け。

 女一人で明治の世を何の後ろ盾もなく生き抜くか、あるいは原作の物語に沿うか。

 

「言い忘れてましたが、助けてくださってありがとうございます」

 

「ただの気まぐれなんで、お礼なんていらないですよ」

 

 『歴史』は正直ほとんど覚えてないけど、『原作』ならある程度覚えている。

 さて、賽の目はどう出るかな?




感想、誤字脱字指摘、評価、いつもありがとうございます

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。