引退した博麗の巫女と問題児たちが異世界から来るそうですよ?   作:hakusai

20 / 20
はい、善は急げってことで早めに書きました。

この次こそは修正しないと難しいのでしばしお待ちくだされ…

ではどうぞ


第20話 コミュニティの現状なのですよ…

白夜叉とのゲームを終え、先程通った道を戻って、黒ウサギ達は“ノーネーム”の居住区画の門前についた。

門を見上げてみれば、旗を掲げていたであろう跡が見える。

 

「この門を抜けた先が我々のコミュニティでございます。しかし本拠の館は入り口から更に歩かねばならないのでご容赦ください。この近辺はまだ戦いの名残がありますので……」

 

「戦いの名残?噂の魔王っていう素敵ネーミングな奴との戦いか?」

 

「は、はい」

 

「ちょうどいいわ。箱庭最悪の天災が残した傷跡、見せてもらおうかしら」

 

先程、“サウザンドアイズ”で白夜叉に言われた件で機嫌が悪かった。

プライドの高い彼女にしてれば、羽虫と同じように扱われたのが気に食わなかったのだろう。

 

黒ウサギが躊躇いつつ門を開けると、門の向こうから乾ききった風が吹き抜けてきた。

砂塵から顔を庇うようにする四人。

そして煙が開けると、視界に広がったのは一面の廃墟であった。

 

「っ、これは…?」

 

街並みに刻まれた傷跡を見た飛鳥と耀は息を呑み、十六夜と霊夢はスッと目を細めた。

十六夜は何を思ったか木造の廃墟に歩み寄ると、囲いの残骸を手に取った。

それを少し握ると、木材は乾いた音を立てて簡単に崩れた。

 

「……おい、黒ウサギ。魔王とのギフトゲームがあったのは―――今から()()()()()()()?」

 

「僅か三年前の出来事でございます」

 

「ハッ。そりゃ面白い冗談だ。いやマジで面白いぞ。この風化しきった街並みが三年前だと?」

 

 

そう。彼ら“ノーネーム”のコミュニティは―――まるで何百年という時間経過で滅んだように、崩れ去っていた。

整備されていたであろう街道は砂に埋もれ、木造の建築物は軒並み朽ち果て、要所で使われていた鉄骨や針金は錆つき、街路樹は石のように枯れて放置されていた。

とてもではないが、三年前まで人が住み暮らしていたとは思えない有様であった。

 

「………断言するぜ。どんな力がぶつかっても、こんな壊れ方はあり得ない。この木造の崩れ方なんて、膨大な時間をかけて自然崩壊したようにしか見えねぇ」

 

「ベランダのテーブルにティーセットがそのまま出ているわ。これじゃあまるで、生活していた人間がふっと消えたみたいじゃない」

 

「………生き物の気配が全くない。整備されなくなった人家なのに獣が寄ってこないなんて」

 

三者三様に、このあり得ない光景に衝撃を受けていた。

黒ウサギは廃墟から目をそらして、朽ちた街道を進む。

 

「…………魔王とのゲームはそれほど未知の戦いだったのです。彼らがこの土地を奪わなかったのは魔王としての力の誇示、そして一種の見せしめでございましょう。彼らは力を持つ人間が現れれば遊び感覚でゲームを挑み、二度と逆らえないように屈服させます。僅かに残った仲間たちも心を折られて……コミュニティから、箱庭から去っていきました」

 

黒ウサギが唇を噛み締めながら、何かを押し殺した声でそう教えてくれる。

大掛かりなギフトゲームのときに、白夜叉らがゲーム盤を用意するのはこれが原因だ。

力あるコミュニティと魔王が戦えば、その傷跡は癒えぬ傷となって醜く残る。ここを襲った魔王はそれを楽しんだのだ。

 

黒ウサギは感情を押し殺した瞳で風化した街道を進む。飛鳥も、耀も、複雑な表情で続く。

対して十六夜は、瞳を爛々と輝かせ、不敵に笑う。

 

「魔王――か、ハッ、いいぜ、想像以上に面白そうじゃねぇか……!」

 

 

 

 

一方、今までだまり続けていた霊夢はというと、十六夜以上に目を輝かせていた。

 

「……すごいわ。本当にすごいわ!()()()()()()()()()()()()()けど、ここまでの範囲で行うなんて。黒ウサギ!この箱庭に呼んでくれて本当にありがとう。ここなら私も()()が出せるかもしれないわ!………ん?どうしたの皆?」

 

霊夢の急激なテンションの上昇に、問題児三人は引いた。

 

「霊夢……急にどうしたのよ。大丈夫?」

 

「……霊夢、怖い」

 

「黙ってたと思ったら急に賑やかになりやがって…オレが言えた義理じゃねぇけど少し不謹慎じゃねぇか?」

 

流石の問題児達でも、霊夢のテンションは異様だったようだ。

だが、その霊夢の言葉を受けて、急に雰囲気が変わった者がいる。

そう。黒ウサギだ。

 

「………霊夢さん。ここのような惨状を創り上げられると言うのは本当でしょうか?」

 

黒ウサギは若干危うい空気を醸し出しながら霊夢に尋ねる。

 

「ええ。結界で囲って時間軸を弄る、数百年後のこの場所を現在に移す、時間の流れの速い時空に飛ばす…とかいろいろなやり方で見た目だけならできるわね」

 

霊夢はそう、なんでもないように答える。

 

 

 

「では、この惨状を元に戻す事はできますか?」

 

 

それは、黒ウサギの積年の思いを乗せた質問であった。

そして、一縷の望みにかけた、心からの願いでもあった。

 

しかし、現実は非情である。

 

「……それは難しいわね。さっき『見た目は』って言ったのは、この土地が完全に殺されているから言ったのよ。そうなると、豊穣やらのギフトがないと厳しいわ。それも強力なものが必要ね」

 

霊夢は残念そうに答える。

その答えに黒ウサギは絶望したような目になる。

 

「……では、霊夢さんにも出来ない…と?」

 

「いえ、そういうわけでもないわ。流石に一度に全体を蘇らせようとしたら神格を開放しないといけないから、()()()()()()()から出来ないけど、少区画ずつなら神をおろして出来なくはないわ。私一応巫女だし」

 

霊夢の言葉に、黒ウサギはパァっと明るい顔になる。

そして霊夢にぐいっと近付く。

 

「本当でございますか!?」

 

「え、ええ。でも準備やら何やらが必要だから今日はできないからね」

 

黒ウサギに詰め寄られて若干顔を引きつらせながらも、頷く。

すると黒ウサギが霊夢に飛びつく。

 

「ありがとうございます!ありがとうございます!!」

 

「はいはい。それじゃあ本拠に行きましょう?コミュニティの人たちを待たせているのでしょう?」

 

「はっ!私としたことが!そうですね!早速行きましょう!」

 

霊夢に諭された黒ウサギは、ハッとして足早に本拠への道を先導し始めた。

その顔は、晴れやかなものだった。

女子三人組は、やれやれと思いながらもついていく。

 

だが、十六夜は霊夢の言葉が気になったようだ。

歩き始めた霊夢に並んで、十六夜は疑問をぶつける。

 

「ところで霊夢、さっき言った()()ってのは何なんだ?」

 

「あぁ、そんなこと?まぁ信条っていうほどでもないんだけど、私は怒ったときか、私より強い相手と戦うとき以外は、神格を使わないようにしているのよ」

 

そう言われて、十六夜はふと霊夢とのギフトゲームを思い出した。

 

(そういやコイツあの時は…神格を開放した様子は無かったな。黒ウサギもそう言ってたし。っていうことは…俺と黒ウサギの二人がかりでも取るに足らないってことかよ…!)

 

「……ちなみにそれは何でだ?」

 

「そんなの決まってるじゃない」

 

そこで切って十六夜の方を向いて、

 

「その方が、面白いからよ」

 

とびっきりの笑顔でそう言った。

 

「………ヤハハ。全く。本当に面白いなオマエ!」

 

「急にどうしたのよ」

 

「オマエに言われたくねぇよ。まぁいい。今度戦ったときこそは本気を出させてやるからな」

 

「何か三下っぽいわよ…まぁ、精々私に『本気』を出させるように頑張りなさいな」

 

「あら、そのときはもちろん私もゲームに参加させてもらうわよ?」

 

「…私も参加したい」

 

「ええ。もちろんいいわよ」

 

「あっズルいですみなさん!私も負けっぱなしではいられません!」

 

「オイオイ、黒ウサギは審判やらで参加できないんだろ?」

 

「ぐっ…まぁ霊夢さんならなんとかしてくれるでしょう!」

 

「ヤハハ!違いねぇや!」

 

 

問題児たちは、朽ちた道を賑やかに進んでいった




そういえばパールヴァティー出ました。単発で。
あとデレステでありす出ました。舞い上がってます。楽しい。


次回は遅くなりそうかもです。修正が地味に面倒なので……
というわけで
『じゃあ、また今度とか!』

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。