ご注文はリゼでしょうか?   作:シドー@カス虫

7 / 59
7話 リゼたちと甘兎庵へ

今はみんなで千夜の家に向かっている。パン作りのお礼にと家の喫茶店に招待してくれたのだ。

 

「どんなとこか楽しみだね♪」

 

「なんて名前の喫茶店ですか?」

 

「甘兎って聞いてるけど」

 

「甘兎とな!?」

 

なんかダンディなおっさんの声が聞こえた。

 

「チノちゃん知ってるの?」

 

「おじいちゃんの時代に張り合っていたと聞いてます」

 

「待ってその前に今の声って何⁈チノちゃんの声じゃなかっただろ!」

 

「私の腹話術です」

 

「いやでも……」

 

「腹話術です」

 

「いや「腹話術です」…はい」

 

腹話術らしい。

 

もう少し追求したかったが、気付いたら件の店に着いた。

 

「看板だけやたら渋い。面白い店だな」

 

「……オレ、うさぎ、あまい?」

 

「甘兎庵な」

 

「あと俺じゃなくて庵(いおり)だぞ」

 

俺とリゼで訂正する。まぁ普通に左から読んだら庵兎甘だけどな。

 

「こんにちわー!」

 

縞模様で緑の着物姿の千夜が出迎えてくれた。

 

「あっ初めて会った時もその服だったね!制服だったんだ!」

 

「あれはお仕事でようかんをお得意様に配った帰りだったの」

 

「あのようかんおいしくて3本いけちゃったよー」

 

「3本丸ごと食ったのか!?」

 

あれか?甘い物は別腹的な。

 

「あ、うさぎだ!」

 

「看板うさぎのあんこよ」

 

「置物かと思ったぞ」

 

台に座ってるあんこは微塵も動こうとしない。

 

「あんこはよっぽどのことがないと動かないのよね」

 

だがチノちゃんが近づくと、あんこが急に動き出した!てかティッピーに体当たりしてチノちゃんも尻餅をついた!

 

「大丈夫かチノちゃん?」

 

「びっくりしました……」

 

「縄張り意識がはたらいたのか?」

 

「いえ……あれは一目惚れしちゃったのね」

 

「「一目惚れ?」」

 

ココアとリゼが疑問を投げかける。

 

「恥ずかしがり屋くんだと思ったのに。あれは本気ね」

 

「あれ?ティッピーってオスだと思ってた。なんとなくだけど」

 

「ティッピーはメスですよ」

 

「縄張り意識がはたらいたのか?」

 

「いえ……あれは一目惚れしちゃったのね!恥ずかしがり屋くんだと思ったのに。あれは本気ね」

 

「あれ?ティッピーってオスだと思ってた。なんとなくだけど」

 

「俺も俺も。おっさんの声が聞こえたらついそうだと」

 

「ティッピーはメスですよ」

 

店の外に逃げるティッピーと追いかけるあんこ。

 

「ああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ‼︎」

 

……おっさんの声が聞こえたのは気のせいだな。

 

「私も抹茶でラテアートを作ってみたんだけど、どうかしら?」

 

「わっどんなの!?」

 

「ココアちゃんたちみたいにかわいいのは描けないんだけど。北斎様に憧れていて……」

 

「浮世絵!?」

 

「俳句をたしなんでいて……」

 

『ココアちゃん どうして今日は おさげやきん? 千夜』

 

「風流だ!!」

 

「「季語はどこだ⁈」」

 

ついリゼとツッコミを入れた。

 

 

 

「メニューは何があるの?」

 

「はい、お品書きよ」

 

「えっと何があるかな…」

 

『煌めく三宝珠』『雪原の赤宝石』『海に映る月と星々』『姫君の宝石箱』etc…

 

「……リゼ、これ何?」

 

「私に聞くな私に‼︎」

 

そりゃそうか。何故かは知らんがこんな漫画の必殺技みたいなメニューじゃわかる奴なんているはずが……

 

「わー抹茶パフェもいいしクリームあんみつも白玉ぜんざいも捨てがたいなぁ!」

 

「「わかるのか!?」」

 

違う言語でも人は分かり合えるんですね。

 

 

「じゃあ私『黄金の鯱スペシャル』で!」

 

「よく分からないけど『海に映る月と星々』で」

 

「『花の都三つ子の宝石』でお願いします」

 

「じゃあ俺は『黒曜を抱く桜花』で」

 

「じゃあちょっと待っててね」

 

千夜はキッチンに向かった。

 

「和服っておしとやかな感じがしていいねー」

 

「確かに着てる人あまり見ないしな」

 

「……」

 

リゼの方を向くと、千夜の着物を凝視している。

 

「着てみたいのか?」

 

「あ、いや!そういうわけじゃ!」

 

「リゼちゃんならきっと似合うよ!」

 

リゼは美人さんだし何でも似合いそうだな。

 

「あの博打のやつすっごくカッコいいと思うよ‼︎」

 

「「そっち⁈」」

 

なんかココアの思考回路についていけない。

 

 

 

 

 

「でもリゼなら着物似合うだろ。胸大きい女の子は着物似合うらしいし」

 

「な、何を言っているんだおまえはぁぁぁ//」

 

「あ!待って今のはナシにし『ゴスッ‼︎』ああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」

 

うん、これは俺が悪かった。

あと店内で騒いでスミマセン、

 




おはこんばんにちわ
今日(12月18日)誕生日のシドーです

やっぱ誕生日って嬉しいですね
しかもパズドラ開いたら見事に600日目でした!
全く狙ってなかったので驚きました!

ちなみに俺のパズドラIDは
283632617 です
出したらフレンド増えるかなぁって淡い期待を抱いてみたり
まぁよかったら増やしてみて。増えないだろうけど(自嘲)

あとあらゆるゲームでシドーの名前使ってます
もしシドーかシドー@○○(○は色々ある)なら多分俺です

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。