SAOとダイスンスーン   作:人外牧場

4 / 32
愚物が,貴様がだけが特別だと思っていたのか?

 男との密会を済ませユルトは一人、始まりの町を散策する。このゲームがデスゲームである以上、これからの活動の拠点の地理を頭に叩き込んで、置く事は決してマイナスにはならない。武具、防具、道具屋を見ていきさらには、人通りの少ない路地、用水路、建物の位置。万が一、街中で戦闘になった場合の為の逃走経路など、ユルトは街の至る所を頭に入れていた。

 時刻は早朝五時三十分。せっかちなプレーヤーがレベル上げの為に、外のフィールドに出ていく頃、ユルトは一軒の酒場で酒と軽食を購入し、適当なベンチで朝食を取っていた。日の光がユルトの座っていたベンチを照らし、仮想の日差しに多少の煩わしさを感じていた時、ベンチのある広場の奥から真っ黒の少年が走り寄ってきた。

 

「ユ、ユルトさん。どこに行ってたんですか。昨日から探しましたよ」

 

 少年は昨日、広場にてユルトとパーティを組んだ少年 キリトだった。ユルトは、軽食を食べるため上げていたフェイスカバーを下げ、街の探索の途中で見ていた、操作マニュアルで知った手順で、軽食と酒を消す。

 

「昨日は少しヤボ用が出来てな。少しの間、街の外に出ていた」

 

「その用はもう終わったんですか」

 

「心配ない。どうやら私のデータに不具合があった様だが、今日の夜までには直すと、ゲームの主催者からメールで知らされただけだ」

 

「!それで!それ以外に主催者からは何かありましたか!」

 

「いや、それだけだ。それにメールも、私が読んだ途端に消去されてしまった」

 

「そ、そうですか」

 

 キリトは分かりやすくうなだれる。ユルトは立ち上がり、話題を変える。

 

「それで、今日はどうするのだ。言っておくが、私はこの世界をよく知らない、貴公から教授してくれると、嬉しいのだが」

 

「分かりました。じゃあ、フィールドに出て戦闘の基本と、システムについて説明します」

 

 二人は広場から出てゆきフィールドに出る。遠くでは他のプレーヤーがイノシシもどきに四人で挑んでいた。少しの間、草原を歩いているとどこからともなくイノシシもどきが現れる。

 

「まずは基本の戦闘からです。武器持ってますよね。それを持って振るだけで攻撃になります。そして」

 

 キリトは軽快な身のこなしでイノシシ、キリト曰くフレンジ―ボアの突進を避けていく。キリトは足元の石ころを一つ拾い、それを投げる。石ころは蒼の軌跡を描きボアに直撃する。ボアは悲鳴を上げてその場を転げまわる。ボアの上に表示されたHPバーが半分ほど減っていった。

 

「今のがこのゲームの目玉、ソードスキルです。今のは投てきスキルですけど、これを使えばより多くのダメージを与える事が出来ます。イメージ的には武器を振る時に一瞬溜めて、力を感じたら振るって感じです」

 

 キリトはそのまま下がりユルトの後ろまで来た。後はユルトに任せるつもりなのだろう。ユルトは腰からパリングダガーを取り出す。ボアは態勢を整えユルトへの突進を開始していた。ユルトは、ダガーを腰で構え、突進に合わせてダガーを振る。ダガーはうねるような軌跡を残し、ボアの首に吸い込まれていった。ボアは短く悲鳴を上げ、ガラスの様に砕け消えた。すぐに、経験値画面が開き少量の経験値が、二人に振り込まれる。

 

「今のが短剣スキルの一つの鎧通しです」

 

 キリトはユルトに歩み寄り、初めてにしてはかなり上手い戦闘をしたユルトに、何か声をかけようとした。

 

「キリト、一つ聞きたい」

 

「なんですか?」

 

 ユルトは俯き浮かんだ疑問を口にする。

 

「一体から得られる経験値はだいたいこんなものなのか」

 

 キリトは頭に疑問符を浮かべ答えを口にする。

 

「ソロプレイなら一体から、さっきの倍の経験値がもらえます。今のは俺達二人のパーティ―が倒したんで経験値は半分になりますから」

 

「そうか」

 

 ユルトはメニュー画面を開く、その中からあるものをキリトに提示する。

 

「えっ!?ユルトさん、一体どういう」

 

「見ての通りだ。現時点を持ってパーティ―を解散する。ソロプレイの方が経験値を多くもらえる様だしな。言っておくが、私はこのゲームの攻略など考えていない。私は私の道理に沿って行動する。貴公も、自分の思うままに生き抜くがいい」

 

 ユルトは毅然とした態度でキリトの元を去る。キリトはギリと奥歯を食いしばり、背中の直剣に手を掛けユルトに切りかかる。

 ユルトはまるでそれが見えているかのように、避ける。避けられた直剣は深深と地面に刺さった。

 

「ほう、なんのつもりだ?死に急ぐ事もあるまいに!」

 

 ユルトは手にしていたダガーを容赦なくキリトの喉元に向け振り抜く。

 

「クッ」

 

 キリトは身を反らしてダガーをかわす。ドサッとキリトは地面に倒れこみ、第二の攻撃をしようと身を起こそうとした時、キリトの首に大きく湾曲した曲剣があてられていた。

 

「なぜ、俺に挑みかかった」

 

「どうして・・・どうしてそんなに冷静でいられるんだよ!皆、不安でどうにかなりそうなのになんで、そんなに平気そうにしてられるんだよ!」

 

 キリトはうっすらと目元に涙を溜めて叫んだ。ユルトは、それでも冷静に答える。

 

「人の死に様も知らない、愚者が・・・俺と貴公とでは文字どうり、場数が違う。いくらレベルを上げようとも、私と貴公とでは、決して埋まらぬ 差 と言う物がある。それを噛み締め、生きろ。後悔と恥辱にまみれ、なんとか拾い取った生を感じ、下らぬ遊戯を捨て、ただひたすらに殺しを行え。そうして、初めて私と対等に刃を交える事が出来よう」

 

 ユルトは曲剣を腰にしまい、キリトを残し、立ち去る。キリトは静かにその場でむせび泣き、ユルトは最後にキリトに言い放った。

 

 

 

 

    「愚物が,自分だけが特別だと思っていたのか?」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。