魔法少女リリカルなのはStrikerS ENEMY Side   作:トータス

38 / 52
つまらないモノですが・・・
まぁ、次回を面白く出来るかなと・・・

分量が微妙なので、もう一話!
これは私の職場での問題でもあります。


・・・謎の絵画 & 人体実験!?

 士朗爺ちゃんとお出かけ!

面白いモノを見せてくれるって!

 

 渋くない? 若者の街? なのに、谷間にある街へ!

道行く人は皆スッゴイ、カラフル!

 ツンツン(髪型)! キラキラ(服装)! きゃぴきゃぴ(死語)? プリプリ(死語)? にょきにょき【判るかな】?

 

 そんな人の中を、高見の見物! 肩車で移動!

はぐれたら大変だからって!

 

 なのはママ、フェイトママ、あんまり来た事ないって!

だから、一杯見て来るの!

 ビビオ姉、今日はシュギョー!

 

 

判じ絵・判じ物

 

 クモの巣に鎌?

 

 木の枝にクモの巣?

 

 鈴の成る木?

 

 赤い栄の字?

 

 白抜きの漢字の魚という字?

 

 蛙がお茶を点てている?

 

 目が平たいお茶碗の男性?

 

 鷲と田圃の絵?

 

 猿の絵に濁点?

 

 男の人が、女の人に何かの紙を差し出して。

女の人、それ見て泣いてる?

 

 鈴の下の方に目玉が書かれてる?

 

 鈴が蒸し器で蒸されてる?

 

 入れ歯と猫が寝転んでいる?

 

 俵? の絵の真ん中が消されてる?

 

 桜の花の絵の真ん中も消されてる?

 

 錐が二本とクモの巣

 

 

 そんな絵画を見て来た!

それぞれに意味があるって!

 

 でも、輪っかんなーい!(誤字にあらず)

 

 

 極めつけは、

 

 おならに火が点いて濁点が付いてる?

 

 頭が菜っ葉でオナラ゛してる?

 

 象さんと・・・金太郎さん?

 

 狐さんが台に載ってる?

 

 火の玉に濁点、下に○輪っか?

 

 春夏冬中?

 

 脚の絵に濁点?

 

 

 判っかんないから、聞いて見た! ・・・成程、読み方は判った!

帰ってママ達に聞いて見る!

 

 ママママ、割と即答! ほぼ正解!

 

 美由紀姉、戸惑いつつも幾つか正解!

 

 なのはママ、フェイトママ、判んないって!

で、アリサお姉ちゃんと、すずかお姉ちゃん、ハヤテお姉ちゃんは、三人揃えば文殊の知恵だって頑張ってる!

 

 

「あ、判ったかも」

「え? アリサちゃん判ったの?」

「フフーン! コレは先入観があると判り辛いわね」

「何やて? そうは言われても・・・判らん!」

「・・・あ、もしかしてこうかな?

これなら、意味が通じるね!」

 

 二人脱却!

 

「え? ええ!?」

「そ、そんな・・・」

「判らんなぁ・・・」

「まぁ、三人には難しいかな?」

「そうだね、コレは遊び心がものを言うから・・・」

 

 悩む三人。

 

「・・・ところで、今日は何処に行って来たの?」

【ンット・・・煙草ト酒ノ博物館!】

 

 ブフゥ!×8

 

 つい、噴き出してしまった。

 

「・・・アナタ」

「お父さん!」

「小父さん!」

 

 詰め寄る三人!

 

「ち、違う! 塩だ! 塩!」

 

 急ぎ訂正する中、また一人帰って来た。

 

「ただいまー! あ! デュオ! 如何だった?

たばこと塩の博物館!」

【面白カッタ! オ塩ノオ船ガ有ッタ!

ア、ビビオ姉! コレ、判ル?】

「んー? どれどれ?

・・・うわー! 判んないかも・・・

あ、でも、これなら分かるかな?」

 

 そう言って、指し示したのは、

 

 猿の絵に濁点?    =猿゛ =笊

 鈴が蒸し器で蒸されてる?   =鈴蒸し =鈴虫

 春夏冬中?    =秋無い中 =商い中

 狐さんが台に載ってる?   台・鳴き声(コン・本当はギャッギャッ!) =大根

 脚の絵に濁点?   =脚゛ =あじ =鯵

 

「・・・コレで、合ってるかな?」

「合ってるよ!」

「うん、それで良い筈だよ!」

「う、うう・・・如何しよう、ハヤテちゃん」

「あかん、このままじゃ・・・フェイトちゃんは?」

「・・・一寸解らない。なのはは、判らないの?」

「うーん、もうちょっとで判りそうなんだけど・・・」

 

 チリリィン!

 

「あ、いらっしゃいませ!」

「おーっす! ハヤテ、居ますか?」

「ええ、来てるわよ。今一寸悩んでるみたいだけど・・・」

 

 そう言って奥の方を指し示す。

その示された方へと進み、何やら悩んでいる所を覗き込む。

 

「んー? あ、これ? これなら、判るよ」

「な、何やって!?」

「ヴィータちゃん! ホント!?」

「え!? ええ!?」

「な、なんだよ!? そんなに詰め寄って来て!

あれだろ? 判じモンだろ?

それなら何度か見に行って来たさ」

(ゲート・ボ-ル仲間とちょくちょく?)

 

 クモの巣に鎌   =鎌巣 =魚のカマス

 木の枝にクモの巣   =木巣 =鱚

 鈴の成る木   =鈴木 =鱸

 赤い栄の字   =赤栄 =魚? のアカエイ

 白抜きの漢字の魚という字   =白魚

 蛙がお茶を点てている   =お茶+蝦蟇 =茶釜

 目が平たいお茶碗の男性   =平茶腕が目 =魚の平目

 鷲と田圃の絵   =田圃・鷲 =タワシ

 男の人が、女の人に紙(三行半)を差し出して。女の人が去る   =去る =猿

 入れ歯と猫が寝転んでいる   =歯・猫 =は・ねこ =はこね =箱根

 俵の絵の真ん中が消されてる   =俵 =たわら =た ら =鱈

 桜の花の絵の真ん中も消されてる   =桜 =サクラ =さ ら =皿

 錐が二本とクモの巣   =キリギリス

 おならに火が点いて濁点が付いてる   =屁火゛ =ヘビ =蛇

 頭が菜っ葉でオナラ゛してる   =菜屁゛ =なべ =鍋

 象さんと・・・金太郎さん?   =象金(太郎) =ぞうきん =雑巾

 火の玉に濁点、下に○輪っか   =火゛○ =びわ =枇杷

だろ?」

【スゴイスゴイ! ビータママ、スゴイ!】

「へへ! まぁ、色々行ってたからな!」

 

 大得意なヴィータ。

それに比べて三人は落ち込んでいるご様子。

 

「う、うう」

「ま、負けた」

「そっか! それで・・・」

 

 それでも納得した様子ではある。

 

「他にも、蟻が十匹で、ありがとう。

4649でヨロシクとか、釜をぶった切ってカマキリとか、棒が五本で牛蒡とか・・・

難しいのはかなり難しかったりするんだぜ」

 

 

 その後、6人で見物に行ったとか・・・

入り組んだ所の小さな博物館に辿り着くまで、幾多の障害(ナンパ・スカウト)が立ち塞がったとか・・・

尽く、薙ぎ倒したそうな・・・

 

 障害に対し、盾《ヴィヴィオ》は通用しなかったり?

子連れでもお構いなし?

親子だとは信じては貰えなかった様子?

 

「こうなるんやったら、デュオ《盾として》も連れて来るべきやったかな?」

「ユーノ君も連れて来た方が良かったかな? 興味が有りそうに思うけど・・・」

「なのは、それはどうかな?」

「うーん、信じては貰えないかも?」

 

 ・・・女顔だから?

 

「だったら、お父さんかお兄ちゃん(士朗・恭也)に来て貰う?」

「イヤイヤ、逆効果だと思うで?」

「そうかな?」

「え? どうなんだろ?」

 

 思い思いの事を口にしている。

それを、多少は慣れている二人はその話を聞いていた。

 

「まぁ、気にしてもしょうがないわよ?」

「そうだよね、軽くあしらえば良いんだけど・・・

この面子だと、一寸ね・・・」

 

 美女と美少女が揃い踏み。

こんな集団が居れば、声を掛ける方が当たり前?

 

 

   ・・・   ・・・

 

 

思い浮かぶがままに、思い描けるがままに・・・

 

 

   ・・・   ・・・

 

 

人体実験!?

 

 

「・・・はい、はい。では、その様に・・・」

 

 ママママ、何だか難しい顔してる。

 

「お母さん、如何したの?」

 

 その様子を気にしてか、美由紀姉が声を掛けてた。

 

「ええ、一寸難しい注文だったの・・・」

「へぇー、どんな?」

「うん、それがね・・・」

 

 ・・・専門的過ぎて判らない!

 

「うわぁー、それは難しいね」

「でしょ? 出来ない事は無いんだけど・・・」

 

 何やら悩ましげ?

 

「うーん、問題はそれで納得出来るかだね」

「そうなの」

「あ、なら・・・」

 

 何故かコッチを見ている美由紀姉。

 

「あら、それなら・・・」

 

 ・・・何だか、良い予感?

 

「じゃぁ、なのはに頼んで見たら?」

「・・・それもそうね」

 

 そんなこんなで、当分は地球でお泊り?

幼稚園はお休みだし、問題無い?

ヴィヴィオ姉は学校があるから駄目だって!

 

「ごめんね、デュオ。

代わりに美味しいモノを作って上げるからね?」

「ごめんねー。

デュオだけが頼りなの」

 

 ママママと美由紀姉から頼まれた。

何だか実験するから、その被検体?

 

 

   ・・・   ・・・

 

 

「あらあら、これは今一だったかしら・・・」

「え、そう? そうは思えないけど・・・」

 

 一寸パサパサ?

 

 

「うーん、これも今一かな?」

「え、何処が!?」

 

 ・・・薄い?

 

 

「あら、良さそうね。でも、あと一息かしら」

「うーん、違いが・・・」

 

 一寸、物足りない・・・

 

 

「・・・これなら良さそうかしら?」

「・・・そうなの!?」

 

 満足!

 

「・・・お母さん、何処が違うの?」

「あら、見て判らなかった?」

 

 美由紀姉の問い掛けに、ママママは意外そうに応えてる。

 

「うん」

「微妙に違いが出ていたりするのよ?

つぶさに見るんじゃなくて、全体でみると一寸違ったりするのよ」

 

 美由紀姉とジッと見詰め合う・・・

 

「・・・ワッカンナーイ!」

 

 美由紀姉の方が折れた!

訳は判らないが、勝ったー?

 

「ふふふ、まだまだね」

 

 軽い笑みを浮かべる桃子さん?

 

 その後も、数々の試作品を・・・食べ続け・・・

 

 

   ・・・   ・・・

 

 

 そんなこんなで、数日が経った喫茶・翠屋の店内。

 

「あの! 本当にありがとうございました!」

 

 唐突に頭を下げて来る男性。

 

「いえいえ。こちらこそ、良い体験になりました」

「ですが、本当に・・・あの子のこんな笑顔が見れるとは・・・」

 

 そこには、満面の笑みを浮かべる女の子。

その母親らしき女性も、安心してその笑顔を見守っている。

 

「ありがとうございます。

この子の為に、無理を聞いていただけて・・・

小麦も卵も乳製品も無しのケーキを・・・

ありがとうございました!」

「いえ。そんなに畏まらないでください。

こちらが、このケーキのレシピになります。

他にもバリエーションを替えたモノもありますから。もしよろしかったら、お家でも作って上げて下さい」

 

 そう言って、簡単にまとめたレシピを渡している。

 

「そ、そんな・・・よろしいのですか?」

「はい」

「では、頂かせて貰います」

「はい、これからもご贔屓にしてくださいね」

「「はい!」」

 

 

   ・・・   ・・・

 

 

 その家族が帰った後。

じーっと、ママママの顔を見て見る。

 

「あら? どうしたの?」

【ドウシテ?】

「・・・うーん、デュオはまだ、知らないかな?」

「あ、さっきのケーキの事?」

 

 美由紀姉が気が付いた。

 

 コクコク!

 

「あれはね、アレルギー源の小麦粉・卵・牛乳を一切使わないケーキなの」

【???】

「それだと難しいわよ、美由紀。

あのケーキはね、小麦粉・卵・乳製品が食べられない人向けのお菓子よ。

どうしても食べられないから、別のモノにしたりするんだけど、どうしても同じモノが食べたい人も居るの。

だから、同じモノを食べられる様に、それでも美味しく出来る様に、色々工夫が要るのよ。

その為に、デュオに色々食べて貰ったの」

【??? ?? ? ・・・ !】

 

 一寸いつものじゃない、今一なモノが出て来たと思ったら、何かが足らないと思った。

それが無いから、違和感があった?

 

「そう、判ったかな?」

 

 コクコク!

 

「えっと・・・お母さん。本当に伝わってるの?」

「ええ、美由紀も慣れれば判って来ると思うわよ?

眼と顔は思った以上に雄弁なのよ」

 

 そう言われ、美由紀姉はこっちを覗き込んで来る。

 

「・・・うーん、まだ分かんないなぁー」

「ん、どうした?」

 

 休憩をとっていたマスターが奥から出て来た。

 

「あ、お父さん。

お父さんはデュオの言ってる事判る?」

「ん? それは・・・」

【オジーチャン、ノド渇イタ!】

 

 そんな風に訴えて見た!

 

「・・・判らん」

「あらあら、甘いモノばっかりだったから、喉が渇いたのね。

今お茶を入れて上げるわね」

 

 ママママはそう言って、奥へと引き上げて行った。

 

「・・・えっと、合ってる?」

 

 コクコク!

 

「流石だな」

「ホント、如何して分かるのかな?」

 

 謎は謎のまま、何故伝わるのかは判らない?

ただ、ニュアンスと子育ての経験から?

お菓子を通じて、子供と接する事が多いから?

 

 

   ・・・   ・・・

 

 

ミッドチルダ・八神家

 

 仕事帰りのシャママを捕まえ、問うた。

 

【シャママ! アレルギーッテ、何?】

「あら? 随分難しい事を知ってるのね。

アレルギーと言うのはね、あるモノが多過ぎると起きてしまうの。

当たり前のモノでも、そうなってしまったりするし、まだまだ解らない事の方が多いのよ。

うーん、そうね・・・」

 

 そう言いながら、大小様々なコップを持って来た。

 

「普通の人がこれ位として・・・」 =一番大きなモノ。

 

「こっちが、比較的症状の軽い人」 =中位。

 

「これが重い人ね」 =お猪口位の小ささ。

 

「じゃあ、この急須に入っているモノが原因のモノ=アレルゲンだとすると」

 

 そう言って手にするのは、急須。

そのお茶を大きなコップに注ぐ。

 それは八分目位まで入った。

 

「この中に収まる分には大丈夫。だけど、」

 

 八分目位まで満たされたそれを手に、

 

「これを隣のコップに移します」

 

 ドンドン注がれ、溢れんばかりに・・・

 

「っと、これ以上は無理ね。

これ以上入れると、こぼれた分が悪さをしてしまうの。

コレを更に小さいモノに入れたら?」

【・・・コボレル!】

「はい、正解!」

 

 シャママはその答えに満足した様子で、話を続ける。

 

「こぼれた分だけ大変なの!

何が原因かにもよるんだけど、意外なモノだったりする事があるからね。

例えば、落花生、エビやカニ、イカ・タコも駄目だったりするわね。

キウイなんて例も在ったかしら・・・その中に入ってるモノが、悪さをさせてしまったりするの」

【小麦・卵・牛乳?】

「そうそう。他にも、大豆や動物の毛や虫なんかでも出る事があるのよ。

これには個人差も有って、一概にそうだとも言えないの。

だから、好き嫌いで食べないんじゃなくて、食べられなかったりするのよ。

触りたくても触れなかったりね。

知っておかないと、知らずに食べて具合が悪くなったりもするからね」

【???】

 

 何となく、分かる様な、分からない様な・・・

 

「まぁ、今直判らなくても良いから、そうしたくても出来ない事もある事は知っておいてね」

【・・・治セナイノ?】

「うーん、これはまだまだ解らない事の方が多いからね。

魔法でもまだ難しいかな?

それでも、少しずつ体を慣らしたり、代わりになるモノを作ってみたりはしているんだけどね」

 

 それでも魔法も万能ではないらしい。

 

「でも、これからは少しずつ、良く出来るように頑張るからね!」

 

 シャママの仕事は難しい上に、大変らしい。

 

【・・・シャママ、ガンパレー!】

「うん! 頑張っちゃう!」

 

 

 その後、

 

「なんや、これは!?」

 

 ハヤテが台所に駆けつけると、鍋から謎の七色の煙が出ていた。

 

「あ、そ、その・・・ゴメンなさい!

如何してもって・・・」

 

 台所から謎の物体Xが発見された?

それを一口食べ、倒れた。

 

 味は・・・甘勝った? 苦勝った? 辛勝った? 酢っぱ勝った? 塩辛勝った?

未知の味だった・・・らしい!




江戸の判じ絵を見に行って来たので・・・

この後、昔話や歴史を猛勉強したフェイトママ?

次回 反攻のフェイト!?

こちらは中々続きません・・・ただ、これは上手く行ったとだけ・・・


実は当方、給食のオジサンをしておりますので・・・何となく・・・
一応書いては見たモノの、その直後に痛ましい事故が・・・
ウチでは事故はまだ起きてはいないのですが・・・より一層、厳しくなりました。
気が抜けない。
でも、楽しくもある。
笑顔が観れる職場だから・・・

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。