Fate/stay night ~ For someone's smile ~   作:シエロティエラ

14 / 16



さてさて更新です。
今回も短めです。

それではごゆっくりと





戦法と違和感、夜へ

 

 

 

道場での彼の鍛練と、昨夜ランサーに言われたことを受け、私はシロウの実力が知りたいと思った。

 

聞けば本気ではなかったとは言え、ランサーの槍を捌いたとか。

いくら近接戦闘に特化した魔術師とはいえ、サーヴァントの攻撃を凌ぐことは、余程の例外でない限り難しい。

少々強引な形ですが、彼の実力を測ることにしました。

 

 

 

シロウはまず私に一太刀浴びせてきました。ですので、私は試しに自分の扱う竹刀で受けてみました。

 

なるほど、筋はいいです。

恐らく彼は、どの分野においても、一流に届くことはないだろう。しかしそれを補って余りあるものを有している。

言い方は悪くなってしまうが、戦士としては半端者でしかない。だが、こと戦闘においては、一流となりうる。

 

私は返す刃で彼に打ち込むが、それを彼はもう一本の竹刀で防いだ。そこからは、私が中心にシロウを攻めていった。

 

シロウは両の手に持つ竹刀で、私の一太刀一太刀を、右へ左へと受け流していく。その動きはまるで円を描くよう、二本の剣の織り成す、球形の壁のようです。

 

しかしやはり練度が荒いのか、次第に隙が出来始めました。

私が彼の左から打ち込んだとき、彼の右側に決定的な隙が生じました。

ですので、私はそこに打ち込もうと足を踏み出し……咄嗟に後方に下がりました。

 

直感で嫌な感覚がしたので後ろに下がると、やはりシロウは反撃してきていました。

隙があった右側には防御の剣を配置し、もう片方の剣でカウンターを放って来ていました。

 

 

「これは……」

 

「俺に才能がないのは、俺自身がよくわかってる。そのぶん、賭け金(チップ)は多めに場に出す(レイズする)必要があることもな」

 

 

彼はわざと隙を作っていた。

近接戦闘に特化した魔術師と侮っていた。サーヴァントには届かないが、彼は既に相応の実力と経験をつけている。

 

彼の戦法は一つ判断を間違えると、自分の命を失う諸刃の剣。ここまでの技量は、実戦でないと積み上げることができない。彼は今までに幾度となく、自分よりも強い者達と戦ってきたのだろう。

 

だが少しだけ、彼の底が垣間見えた。

彼は防御のこそ神業じみているが、逆に言えば、カウンターを狙わないと、攻撃を当てることは難しい。

 

 

「……わかりました。では私ももう少し、ギアを入れましょう」

 

 

私も少し力を出すことにし、シロウ目掛けて突進した。

 

 

 

 

 

 

 

--------------------

 

 

 

 

 

 

「す、すみませんシロウ。やり過ぎました」

 

 

ついつい力を入れすぎてしまい、私の一太刀がシロウの脳天にクリーンヒットしてしまった。

 

 

「い、いや大丈夫だセイバー。俺が未熟だっただけだ」

 

「いえ、その……私もやり過ぎました」

 

「そうよ、セイバーにスイッチが入ったのか悪いわ」

 

「なっ!? イリヤスフィール、訂正してください!! 私は決して戦闘狂では……」

 

「でも楽しそうだったわよ? 口許に笑みまで浮かべてたし」

 

「うう……」

 

「いいんだ姉さん。俺の今の力量がわかってもらえたと思うし、俺は気にしてないから」

 

 

結局シロウは気にしてないということで、場が収まったのですが、罪悪感が酷いです。

やがてイリヤスフィールは道場から出ていき、帰ってきた他の人達の出迎えに向かいました。

 

 

「……本当に申し訳ありません、シロウ」

 

「だからいいって。本当に気にするな」

 

「……はい」

 

 

しばらくしてシロウは起き上がり、汗を流しに行った。

 

成る程、確かにランサーの言う通り、彼は人としてとんでもない領域に到達するだろう。そしてそれを御しきれる精神をも持つ。

 

ただその道筋は、彼のこれからの選択次第で、よい方向にも悪い方向にも傾きうる。

誰かが側におり、ときどき彼の道を修正する、はたまた彼の重石となるかすれば、彼が荊の道の果てに、破滅を迎えることはないだろう。

もう少し、彼の歩む道を見たい、そう私は思いました。

 

さて……

 

 

「……いつまで隠れているのです」

 

 

私は道場の入口近くにいる者に対し、言を投げ掛けました。その者は観念したかのように、姿を現しました。

 

 

「……いつから?」

 

「途中から入ってきたことには気がついていましたよ?」

 

「なるほど、つまり最初からか」

 

 

隠れていた者、赤い外套を纏ったアーチャーはやれやれとばかりに、額に手を当てていました。

 

 

「……何を考えていたのですか?」

 

「別に、あの男の実力が知りたかった。ただそれだけのことだ」

 

 

アーチャーはそう言うと、再び霊体化して道場を後にしました。

 

妙だ。

彼は私とシロウが打ち合っている間、シロウのことを憎しみの篭った目で睨んでいた。まるで親の仇を見るかのような、そんな憎悪の篭った目を。

 

それにアーチャーを見ていると、何処と無く鍛練中に垣間見た、戦闘者としてのシロウと被る感じがしました。出来れば気のせいであって欲しいですが。

 

モヤモヤとするものを抱えながら、私は道場を後にしました。

 

 

 

 

 

 

 

--------------------

 

 

 

 

 

 

「セイバーさんこうするんだよ? こう、包み込むような感じで」

 

「え、ええ……これは……くっ」

 

「慌てなくても大丈夫ですよ、初めは私もそうでしたから」

 

 

時間は過ぎて夕食のあと。

 

現在何故か私は縁側に座り、ユキカとサクラと共にお握りを作っています。

正直生前から数えて殆ど料理はしたことないので、力加減も過程も全くわからない。

このお握りという基本的なものにさえ、四苦八苦している状況です。

序でに言うと、夕食前にリンとシロウ、イリヤスフィールは教会に行きました。

 

 

「慎二、準備できたか?」

 

「こっちは問題ないよ。ライダーもOKだ」

 

「了解。んでセイバーは……何してるんだ?」

 

 

そうでした。

私とシロウ、シンジとライダーとで夜の見回りに行くのでした。それがお握りを作るのに手間取ってしまい……くっ!!

 

 

「あ、衛宮君、間桐君。もうすぐ出掛けるの?」

 

「あー、うん」

 

「そうだな」

 

「ごめんけど少しだけ待っててくれる? セイバーさんは準備してきていいよ、あとは私達がやっとくから」

 

 

……すみません、ユキカ。全く戦力にならずに。

私は立ち上がり、台所の流し台に手を洗いに行きました。その間も、彼らの会話が聞こえてきます。

 

 

「三枝、これは?」

 

「衛宮君達はこれから見回りでしょう?」

 

「ああ、そうだけど」

 

「兄さん達は結構長く出ていきますよね?」

 

「まぁそうだね」

 

「だからお腹が空いたときのためにね。手軽に食べれるように、塩むすびにしたから」

 

「一人二つずつです」

 

 

そういえば、何故シンジが見回りなのでしょう?

彼には悪いですが、シンジは魔術師ではない、一般人とさほど違いはありません。本来なら、ライダーのマスターであるサクラが来た方がいいと思いますが。

 

そんな疑念を抱きつつ、私は準備を終わらせました。

 

 

「お待たせしました」

 

「おっ、来たか」

 

「はい、準備万端です」

 

「お握りは僕が持っとくよ。もし戦闘になったとき、衛宮が持ってたら邪魔になるだろうし」

 

 

私を最後にメンバーは揃い、玄関に移動しました。

既に私とライダーは、サーヴァントとしての戦闘服に着替えています。

 

 

「セイバー。見回りにおいて戦闘になったとき、慎二以外で迎撃することになっています」

 

「シンジ以外、ということはシロウもですか?」

 

「ああ。まぁサーヴァントじゃなく、マスターに対するだけど」

 

「ではシンジは?」

 

「慎二は戦略方面を担当してもらう」

 

「そういうことさ。まぁ経験のある作戦参謀には劣るけど、同年代の中では、追い付かれはしないと自負してる」

 

「私とあなたでサーヴァントを。シロウが魔術師の相手とシンジの守護。シンジがブレインを務めるのですね? わかりました、異論はありません」

 

 

これはなかなかできたメンバーかもしれない、私はそう思いました。

 

 

「さて、行ってきます。帰りは遅くなるから、先に寝てていいぞ」

 

「うん、わかった」

 

「何か異常があれば、すぐに連絡しなさい」

 

「この家は私とバーサーカーに任せてね、シロウ!!」

 

「兄さん、あまり無理はしないでくださいね?」

 

 

私達は見送られつつ、聖杯戦争の夜へと繰り出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「……随分と上機嫌だな」

 

「そうかね?」

 

「ああ。この10年、お前の顔が綻ばせるのは久しくみていなかったからな。何か気に入ったものでもあったのか?」

 

「気に入ったもの……ああ確かに、腐れ縁を見つけたな。この上なく、面白いことになりそうな縁が」

 

「そうか」

 

「それより、わかっているな?」

 

「無論、我は出んぞ。精々今回の行く末を見ていくさ。だが、我にとって不愉快なことになれば、そのときは出ていくからな」

 

 

 

 

 

 

 






はい、ここまでです。

前回後書きで書いていたネタですが、試しに書いてみることにしました。
無論最優先はハリポタ完結なので、そこのところは安心してください。

ただ、場合によっては第2優先事項がこれではなく、新しく書く方になる可能性もあります。

ですがこれも安心してください。
書き始めたからには、完結させるのが私の流儀ですので、これもしっかりと手を抜くことなく、完結させます。


それでは今回はこの辺で




▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。