天災兎の愛は重い   作:ふろうもの

2 / 12
天災兎の愛の形

 突然だが俺はチョコレートが嫌いではない、むしろ好きだ。

 

 ただ、そんな俺でもチョコレートを買い辛くなる時期がある。何を隠そう2月14日、バレンタインデーだ。恋する乙女が主役となるこの日近辺では、男の俺は些か肩身が狭い。これは勝手にそういう視線を感じていると思っているだけの、自意識過剰なだけとも思うのだが、やはり気まずさを感じてしまうのは仕方ないだろう。

 そしてそれは、ここIS学園でも例外ではない。2月14日が近付くに連れて否応なく、同級生の女子達のテンションが上がっていくのが良くわかる。流石にこのノリには付いていけないよな、とたった二人の男子生徒の、その片割れである一夏に同意を求めようとしたものの。

 

「そうだなぁ。まずは千冬姉に、箒に鈴にだろ……すまん、何か言ったか?」

 

 とまぁ、こんな具合に一夏は貰うのではなく渡すことで頭が一杯の様である。逆チョコなど、製菓会社の陰謀に踊らされているだけだとすっかり捻くれている俺と違って、一夏は割と好意的に受け止めているらしい。

 参考までに、どんなチョコを作るのかと聞いてみたところ。

 

「ん? 千冬姉は俺以外にもチョコを貰うだろうから、甘さ控えめのチョコケーキだろ、箒は和菓子が好きだから、和菓子に寄せてチョコ大福。鈴にはホワイトチョコで下地を作ったパンダチョコケーキにして、セシリアには――」

 

 わかった、ありがとうと強引に会話を打ち切った。聞いているだけで胸やけがしそうなレパートリーを延々聞かされ続けるのは流石に困る。

 というか一夏、一人一人の好みや事情に合わせたチョコを作ろうとしているのか。気配りもここまで行くと、素直に凄いとしか言い様がない。

 

「そうでもないさ。凝ったのを作るのは親しい人にだけさ。他のクラスメイトには多分、クッキーくらいになると思う」

 

 それでもたいしたものである。俺なんか逆に何かを渡すなどという発想は、端からなかった。これは確かに、極度に鈍感という致命的過ぎる欠陥があったとしても、篠ノ之やオルコットたちが一夏に惚れこむのも無理もないことだろう。

 

「あ、リクエストがあったら教えてくれないか? できれば好みの物を渡したいからさ」

 

 そして一夏は、こんな風に一匹狼を気取っている寂しい男にも友チョコを渡してくれるというのだ。しかも先程の発言と鑑みるに俺は一夏と親しい友人のカテゴリになっているということになる。もちろん俺にそのケはないのだが、面と向かって言われると恥ずかしいものがある。

 しかし、その好意は嬉しいのだが今回は遠慮させてもらうことにする。

 一夏は凄く残念そうにしていたが、ただでさえ凝ったものを多数作る手間暇に俺の分まで加えてもらうというのは良心が咎めるし、何より最大の懸念事項がある。

 

 今日、枕元に置かれていた一通の手紙。

 差出人はもちろん、篠ノ之束――束さんからのものである。

 

 世界最高のセキュリティを持つと言われるIS学園に侵入し、誰にも、何者にも気づかれることなく枕元に手紙を置いていくことなど、この世に束さんただ一人だろう。

 このことを織斑先生に相談したところ。

 

『前にも言ったが、お前の部屋にはありとあらゆるセンサー類を設置済みなのだが、こちらでは異常はなかった。が、その手紙があるというならそういうことなんだろうな』

 

 と、疲れ切った表情で言われてしまったので察するところもある。実を言うとこういった束さんの趣向があったのは何も一回や二回ではない。束さんが俺の部屋に侵入する度に、学園寮の空室を俺専用に改造しては引っ越しているのである。

 その度にセンサー類は更新され、新型が設置されているのだが、全く効果がないのだから織斑先生が諦めの表情を浮かべてしまうのも致し方ないだろう。

 それに以前、この学園最強のセキュリティと言っても過言ではない織斑先生がいっそのこと私と同じ部屋に寝泊まりしてみるか、等と冗談交じりで言った時は本当に怖かった。職員室のありとあらゆる電話が一斉になり始め、その場に居た先生方の携帯もマナーモードにも関わらずガンガンと鳴り始めたのである。

 唯一鳴っていないのは俺の携帯だけという有り様で、こんなことをするのは誰なのか察するのは簡単だった。織斑先生が電話を取ると、曰く先生ですら聞いた事がないようなドスの効いた声で。

 

 ――いくらちーちゃんでも許さないよ。

 

 とだけ、束さんは言ったそうだ。

 もちろん織斑先生と一緒に冗談である旨を伝えると、またいつもの無邪気な束さんの声のトーンに戻ったそうだが、あれは下手したら学園を壊してでもお前を攫いに来そうだな、と呟いたことを今でも忘れられないでいる。

 

 少し話が逸れてしまったので手紙について話を戻そう。手紙の郵送方法こそ学園のセキュリティを根底から覆しかねないものだったが、手紙の内容はとてもシンプルで。

 

『誰よりも一番に君にチョコをお届けするからね!』

『貴方の束さんより』

『追伸、もちろん本命だよ!』

 

 というとても柔らかい丸文字で書かれたごくごく短い手紙であった。この手紙の文面通りであるならば、束さんは誰よりも早く俺にチョコを届けてくれるそうなのだが、一体どんな突飛な方法で送って来るのかまるで見当も付かない。

 一応、他に隠された文章などがないか科学鑑定にも出したのだが、本当にそれだけしか書かれていなかったので俺としては一安心である。万一束さん以外からチョコを貰ったら、渡した相手を秘密裏に消し去るとか、そんな物騒なことが書かれていないかとちょっとだけ心配したりしたものである。

 とはいえ積み重なった問題が一個減っただけに過ぎず、バレンタインデー当日には一体どんなことが起きるのか、未だ悩みは尽きないでいる。

 

 

 時は流れ2月13日、バレンタインデー前日。特に束さんからのアクションもなく、平穏に一日が流れて行った。時計の針は今、12時に差し掛かろうとしている。

 流石に考えすぎか、とベッドに身体を投げ出しながら天井を眺める。

 あの束さんのことだから、明日、突然廊下の角から現れてチョコを渡してくるかもしれないし、机の中にチョコが文字通り溢れる程に詰め込まれているかもしれない、いや、ここは敢えて教室一杯のチョコだとか。いやいや、手紙を差し出してきたと同じく枕元にいつの間にかポツン、というパターンもありえるかもしれない。

 俺は深いため息をつきながら、くだらない妄想を振り払った。

 所詮、俺はIS操縦ができること以外は凡人の域を出ない人間である。正真正銘の、天災(・・)である束さんの思考を推測しようなど、出来るはずもないのだ。

 馬鹿の考え休むに似たり、阿呆らしくなって身体を起こす。

 後数秒で、2月14日を迎える。できれば束さんも、平穏無事な方法で渡してくれればいいのに。チョコ自体は嫌いではなく、むしろ好きなのだから。

 

 ――え?

 

 強烈な光景。まばたきを一つしただけで、部屋に覚える強烈な違和感。脳が、情報を拒絶していると言っても良い。それだけ、理解できないモノ(・・)が部屋にある。

 茶色い棒、それにしては曲線美が映える、いや、あれは像だ。

 それに色も茶色というよりは、あの色から連想できるのは間違いなくチョコレートである。

 マジかよ、と思わず溢さずにはいられない。俺の気が狂ったのでなければ、まばたきのコンマ数秒にも満たない僅かな時間に、束さんは俺の部屋にチョコレートの像を置いていったということになる。

 俺は束さんの言葉の意味を計り損ねていた。誰よりも早くチョコを渡す、これは言葉通り日付が変わった瞬間に渡すことでバレンタインチョコ一番の座をもぎ取ることであったと。

 こんなこと考えられるか。もし万一、俺が部屋の外に居たらどうしたのだろうか、やはり突然手にチョコが握らされているとか、そんなことが起こりえたのだろうか。怖い、流石にホラー過ぎる。もうそっち方面に考えるのはよそう。

 息を吸って、四つ数えて、息を吐く。よし、すこしは落ち着いた。

 とりあえず、この謎のチョコ像らしき物体を調べてみることにしよう。ふむ、曲線美とこの眼が認識したのは俺の見当違いではないようだ。確かにこのチョコの像は女性的な美しく丸い線を各所で描いている。

 胸も豊満でチョコで出来ていると言うのに思わず揉みしだきたくなる妖艶さがあり、腰もくびれるところはしっかりと細くくびれ、かつ健康的な肉付きだ。ポーズはなんだろうか、既視感がある。この像には腕があるが、ミロのヴィーナスを彷彿とさせる佇まいだ。

 流石に本家本元の様に乳房を晒してはいないが、これぞギリシャの踊り子らしい恰好だ、と万人が思う様な質感を感じさせる造形のチョコ製布で隠されている。

 やはり、最後まで顔は見たくなかったが、ここまで来ると俺でもこの像が何者なのか理解することが出来る。やはり、このチョコ像の顔の主は、束さんだった。

 確かに、誕生日やクリスマスの様なお祝いごとの度に、

 

『この束さんがプレゼントだよ!』

 

 と、全裸にリボンを巻き付けた古典的な、けれども扇情的な格好で迫ってきたこともあった。が、まさかここに来て自分を元にした彫像チョコを贈って来るとは夢にも思わなかった。

 ふぅ、と改めて溜め息をついてもう一度束さん像を見直す。

 私を食べて良いんだよ、という言外の意味も込められているとは思うのだが、成人女性とほぼ同型のチョコなど、全部食べきる間に糖尿病になってしまいそうだ。

 どうしたものかと、とふと束さん像の胸に目をやって。

 

 ――おや?

 

 今、一瞬だが、豊満な胸が上下したように見える。そんな筈はない、これは原材料チョコレート100%の、ただの束さんの形をしたギリシャ風チョコレート彫刻だ。そうだ、そうに違いない。

 だが、一度生まれた疑惑という物は確かめなければならない。もし、俺の予想が合っているのだとしたら――

 

 意を決する。

 一度疑問に思ったのなら、ぶつけてやるのが束さんに対する礼儀である。もしかしたら実はどこか別の場所から俺の反応を窺っているだけかもしれないが、道化になったとしても、やってみる価値はある。

 俺は大きく息を吸い込んで、言った。

 

 ――どうせなら、束さんから直接手渡しされたかったな。

 

 と。

 

「ほんと?」

 

 声が、間髪入れずに聞こえた。ぎぎぎと効果音が付きそうな程に頭が重い。視線を上げるだけでこんなにも疲れるとは思わなかった。

 束さんチョコ像と目が合った。確かに先程までは悩ましげな表情で閉じられていた瞳が、今はしっかりとこちらに見据えられている。

 

「ねぇ、それって、ほんとにほんとにほんと?」

 

 どうせなら、面と向かってチョコレートを渡して欲しかったですけどね。と、正直な想いを束さんチョコ像改めチョコレートコーティング束さんに伝える。

 すると満面の笑みを浮かべて、束さんは俺の手を握って口を開いた。

 

「本当はね、直接渡そうって思ったの! でもね、やっぱり折角の記念日だし、心に残る様なイベントになって欲しいって思ったの! 君が他の女の子から、君の事を何もわかっていないような女狐どもから親愛も友情も無い義理の塊の様な反吐が出る物を贈られるとは思うから、だから私だけは君の事を一番に考えた物を受け取って欲しいって! このチョコも全部君の為のもの、すべて君の味覚に合う様に遺伝子レベルからカカオの種を厳選した上で、この束さんが生育してそこからの製造過程も全部全部私が丹精込めて作ったの! あ、もちろん髪の毛とかそんなものは入ってないよ? そんなもの入れなくても、君は私の気持ちをよく理解してくれてるからね! でも強いて言うなら愛情がたっぷりと入ってるかな……えへへ」

 

 はにかむ束さんは確かに可愛いのだが、正直言うと、チョコレートの像の眼だけが人間で、それがかっと見開いているので怖いです。

 できればその、束さんの身体を舐め取ってチョコレートを食すというのは勘弁願いたいのですが。

 

「えぇー……これは私もプレゼントに含まれてるんだけどなぁ……君が私の全身のチョコレートを舐め取って、姿を現した束さんとそのまま熱い夜なんて……えへ」

 

 人差し指を擦りあわせてもじもじする束さんはとても可愛い。その全身チョコレートコーティングの姿でなければ。というより食べ物をそんな風に扱うのは正直、やって欲しくないことであるのだが。

 

「それは大丈夫! これはね、ISの技術を応用したチョココーティングでね、束さんの肌とは1ゼプトほど離れているから厳密には肌とは密着してないの! それに抗菌バリアーもチョコ表面に展開済みだよ?」

 

 本当にこの人はとんでもない技術の無駄遣いをするものである。まぁ、そのチョコレートコーディングが正しくはスーツみたいなものと分かっただけで十分だ。できればそのチョコスーツを脱いでもらった方が俺としては嬉しいのだが。

 

「脱いでいいの? 私……その、この下……ね? 着てないんだよ?」

 

 最後の方は小声で聞き取り辛かったが、今束さんは何と言ったか。

 着ていない、つまり、チョコレートスーツの下は、全裸であると。

 それは困る。幾ら俺が我慢しているとはいえ、いきなり束さんの全裸を見せつけられては思わず衝動的に襲い掛かってもおかしくない。それくらい束さんは魅力的なのである。今俺が理性を保てているのも、チョコレートスーツのおかげで恐怖と言う感情が俺の欲棒を萎えさせているからでもあるからだ。

 できれば、ちゃんと固形としたチョコレートを、普段のままの束さんから渡して欲しいと言った旨を伝えると束さんは。

 

「わかったよ! 腕によりをかけて作るからね!」

 

 と言い終わるや否や、現れた時と同じようにまばたきをした一瞬の内に影も形も無く消え去っていた。

 今日何度目になるかわからない溜め息をつく。

 でもそれは、言葉にすると変だが嬉しいものであったと自分では思う。

 

 

 後、改めて束さんから丁寧にラッピングされたチョコレートを渡されたのだが、その時の事はあまり思い出したくない。

 朝に寮室のドアを開けたら束さんが居て、ハート型のチョコを渡してきた結果、当然だが織斑先生に篠ノ之に他の生徒にと見つかって、とんでもない騒ぎに発展してしまいバレンタインデーどころではなかった。

 ようやく諸問題に解決の目途が立ってから束さんのチョコレートを口にしたのだが、確かに俺好みで今までにない程の美味であったとだけ、言っておくことにする。

 




よし、2月14日と8日と8時間35分に完成したのでバレンタインに間に合ったな!
束さん短編関連では季節系のイベントに関しては全部やっていけたらいいなぁと思っています。
他の作者さん方の様に、活動報告の方でリクエストボックスを作ってみようかな?

よもぎもち様、Timer様、SERIO様、cf08@salt様、誤字脱字報告ありがとうございます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。