神様から授かった能力 ~スタンド使いが幻想入り~ 不定期更新   作:薬売り

72 / 85
面舵いっぱい!!

一輪と雲山のコンビを倒し、今は船長を捜している。これはどこに進んでいるのか?それを聞き出す。

 

小傘「にしてもさ貴方、噂のスタンド使いなんでしょう?よく『文々。新聞』に載る」

浄夜「『文々。新聞』?あぁ、アイツのか。すまん、新聞は読まねぇんだ」

小傘「う~ん、読まない方が良いかもね」

浄夜「なんでだ?」

小傘「あの人の新聞、デマがほとんどって噂よ。今のところ、貴方の良いことしか書いてないけど、実は貴方に不利な情報かもしれない」

 

文がデマを?アイツに限ってそんなことないと思うんだが……

 

小傘「今やあの新聞は火を焚く道具に化しているわね」

浄夜「……あんまりだな」

 

友人として見過ごすことはできない。何かがあるはずだ。

しかし、今はこの異変に専念する。事はその後だ。

 

浄夜「ここが、船長室かな」

 

船長室らしき扉を開ける。……誰も居ない?

 

浄夜「おかしいな?」

小傘「隣の部屋は?」

 

小傘が指差した部屋。そこには『休憩室』のプレートが掛かれた扉。

成る程。俺はその扉のノブに手を掛けた…

 

??「寝過ごしたァァァァァァァッ!!!」

浄夜「あべし!?」

 

扉が突然開き、鼻に直撃。涙が出てきた。

 

小傘「うわぁ…」

??「へ?う、うわああゴメン!!許して!!大丈夫!?」

浄夜「だ、大丈夫だ。あ、鼻血が……」

??「ギャアアア大丈夫じゃないィィィィッ!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

村紗「ゴメンね?」

浄夜「気にするな。ただの鼻血だ」

村紗「気にするよ!!もし血が固まって鼻で息が吸えなくなったら大変だよ!?」

浄夜「それはねーよ」

 

彼女は船長の『村紗水蜜』だそうだ。仮眠していたら本格的に寝てしまったらしい。だが、それでも二時間。いつもあまり寝れてないらしい。

そうだ。

 

浄夜「なぁ、水飲むか」

村紗「え?あぁ、確かに寝起きだし、飲みたいかも」

小傘「私はいらないわ」

 

浄夜は何処からかペットボトルを取りだし、そこにあったコップに水を注いだ。

 

浄夜「あ、そうそう。ちょいと手の平を見してくれ」

村紗「え?良いけど……」

 

浄夜は村紗の手を見た。いや、診た。

成る程。彼女は目の疲れがある。立ちながら舵をとっているからか、脹ら脛が浮腫んでいるし、全体的に筋肉が硬直している。

 

浄夜「ついでにお前も」

小傘「え、うん…」

 

フムフム。人を脅かすときにしゃがんで隠れているからか、足に痛みが響いている。

他に目立ったものはない。

 

浄夜「よし。調理室、借りるぜ」

村紗「え?あ、うん」

 

村紗は不思議そうな表情をしながら水を飲んだ。

すると、彼女は驚愕した。

 

村紗「ウ、ウマイ!?」

小傘「え、水でそんなに驚くの?」

村紗「こんなに美味しい水…初めて飲んだ……」

 

村紗はその美味しさに感動した。感動し、涙を流す。

 

小傘「え!?なんで泣くのよ!?」

村紗「お、おいしくて……かんどうして……うぅ…」

小傘「………」

村紗「涙が止まらないの……!!」

小傘「ちょ……!?」

 

その涙の量はどんどん増してゆき、不気味に思えてくる。しかも、目が萎んできてもいる。

これは浄夜の攻撃か!?そう思いこんだ小傘は浄夜の所へ駆け込む。

 

小傘「浄夜!!」

浄夜「ん?どうした?」

 

浄夜はすんなりした顔で料理をしている。

 

小傘「別に彼女は悪いことなんてしてないでしょ!?なんで攻撃なんか……」

浄夜「あぁ、気にするな。攻撃じゃあない。寧ろ逆だな」

小傘「逆?」

浄夜「まぁ、戻って村紗を見てみろよ」

 

腑に落ちないが言われるまま、戻った。

そして、小傘は舌を巻いた。

 

村紗「すごーい!!目の疲れがとれた!!」

 

そこには、目に輝きを持つ村紗の姿がいた。

どう言うことなんだろう?まさか、浄夜の能力?

 

浄夜「どうだ?あの水は」

村紗「貴方に会えて良かったと思ったわ!!怪我を負わせちゃったのに…ゴメンね」

浄夜「気にするなって。さぁ、寝起きだし、お腹が空いているだろう?召し上がれ」

 

机の上に出されたそれは、サラダとミートソースのパスタ。私の目の前にはペペロンチーノ。

そして、それぞれにフォーク。

 

村紗「良いの!?ありがとう!!」

浄夜「あーっと、すまない。先にサラダを食べてくれ」

村紗「え、あぁうん。分かった!!」

 

村紗は迷いもなくサラダを食べた。

 

村紗「ンまああ~~い!!」

小傘「サラダで大袈裟な……」

村紗「ううん!!大袈裟なんかじゃあないわよ!!美味しすぎて…力が抜けるぅ~……」

 

そう言った瞬間。彼女は目を瞑った。

……?なにかおかしい。私は恐る恐る、彼女の口元に手を当てた。

 

小傘「ッ!?」

 

息をしていない!?

 

小傘「浄夜……彼女……息をしていないわよ!?どう言うことなの!?」

浄夜「待て待て、落ち着けよ」

小傘「落ち着けるわけ…「ンーーーー!!あぁ、良い!!体の緊張が解けたァァァ」え?」

 

そこには揚々と声を上げる村紗がいた。

 

小傘「え?え!?」

浄夜「安心しろよ。さ、お前も食え食え」

 

小傘はゆっくりとペペロンチーノを口に運んだ。それに続き村紗もパスタを食べた。

そして……

 

二人「「ンッまあぁぁぁぁいッ!!!」」

 

二人同時に声を上げた。

 

小傘「ペペロンチーノはオリーブオイルの香りがよくて、更に唐辛子のピリッと辛いこの味!!」

村紗「ミートソースパスタは限りなく旨味があるのに何処かトマトの甘味がある!!」

二人「「美味しいィィィィィイイイッ!!」」

 

しかし、ここで足の裏に違和感を感じた。熱い液状の何か。

そして見た。見てしまった。床に広がる自分の血が……

 

小傘「う、うわぁぁぁ!?」

村紗「脹ら脛から血が…!?」

 

村紗は脹ら脛から血が溢れだしている。

私は浄夜を見た。ニコニコと笑っている。まさか……まさかこれはッ!!

 

小傘「足の裏の痛みがとれたぁぁぁ!!」

村紗「脹ら脛の浮腫みがとれたぁぁぁ!!」

浄夜「やったぜ」

 

そして、満足した村紗は船の操縦に快調に専念することが出来たとさ、めでたしめでたし(いやいや、続くよ?)


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。