神様から授かった能力 ~スタンド使いが幻想入り~ 不定期更新   作:薬売り

69 / 85
裏飯屋じゃなく恨めしや~

浄夜「さぁて、ここはどこかな~?全くわかんねぇな!!」

 

絶賛迷い中。どうやら西に進んでいたはずが、妖精達の所為でいつの間にか東に進んでいたらしい。それだけが分かる。

どの妖精かは分からないから霊夢に今度聞いて、ソイツをフルボッコにしたいと思う。

 

浄夜「ハァ……マジでここどこやねん…ん?」

 

すると、またまたUFOを見た。こんなに沢山あるとなんだか珍しくないな。う~ん、そうだ。それじゃあ集めよう。

 

浄夜「UFOゲットだぜ!!」

 

これ等を魔理沙辺りに売って儲かろう。しかし、一気には売らない。これは滅多にない物なんだと嘘八百を並べ、一個一個を価値のあるものにしよう。

 

浄夜「これで神社の食費が浮くな」

??「お兄さん」

浄夜「んあ?」

 

女の子の声がした気がする。俺はその方向に振り向いたが…

 

浄夜「居ない?……あ、雨が……」

 

にわかに雨が降り、気のせいだったかと俺はまた正面を向いた。

すると…また声が聞こえる。

 

??「う~ら~め~し~や~」

浄夜「なんだ……?」

 

するとッ!!なにかが落ちてくるのを感じ取ったッ!!

急いで浄夜は後ろに退いた……瞬間ッ!!その場所に傘が刺さったッ!!!

 

浄夜「………」

??「う~ら~め~し~や~」

浄夜「オススメのメニューは?」

??「いや、裏飯屋じゃなくて恨めしやって言ってんの!!そこんとこ分かってよお兄さん!!」

浄夜「いや分かるよ」

??「余計タチ悪いわ!!」

 

なんじゃこの娘。よく見ると眼がオッドアイで髪の毛が水色、紫色のから傘お化けのような物を持っている。

脅かし屋か?因みに俺の小学生の時のアダ名は『ころばし屋』だった。ドラ○もんの秘密道具だぜ。

 

浄夜「いやぁにしても助かったよ」

??「え?」

浄夜「にわか雨って本当に面倒臭いよな。ありがとうな、見知らぬ少女よ。去らば」

 

とは言え、傘を手に入れた。この雨に対抗出来る、UFO探しの続行だ!!

 

浄夜「………」

??「………」

浄夜「………」

??「………」

 

え、なんで付いて来てんの?この傘貰っちゃダメなん?

……取り合えず聞いてみよう。

 

浄夜「あの、なんで付いて来てるんだ?」

??「え?いや、だってそれ私なんだもん……あまり離れられないわ」

浄夜「あぁ、本当に化け傘だったのか。てっきり脅かし屋かと……」

??「脅かし屋って何よ」

 

じゃあ、ころばし屋って何だよ。転ばすロボットだろ?そう言うことだ。

誰かが十円を入れて俺を脅かしたいのかと思ったんだよ。

 

浄夜「樹条浄夜だ。君の名前は?」

??「そこは君の名は。って言おうよ」

浄夜「君の縄。」

小傘「多々良よ、『多々良小傘』。ヨロシクね」

 

宜しくと握手した。

なんか、あんまりお化けっぽくないよね。怖くないっていうか……水を被ったら怖くなんないかな。らん○1/2の男から女になるみたいに。

 

浄夜「それじゃあ、たらこ」

小傘「多々良よ」

浄夜「雨が止むまで君を借りて良いかい?」

小傘「いやいや、貸さないわ。あげるわよ」

浄夜「自分を安く売るもんじゃあない」

小傘「無料よ」

浄夜「見知らぬ人に付いていっちゃいけません!!」

小傘「さっき見知った」

 

屁理屈が強い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、付いてきた。

どうしようかな、この娘。あまり強いようには見えないし、もしもの事があったら心配だ。

どうか、なにも起きませんように。

 

小傘「最近さ、全然つまらないのよね。傘が勝手に動いても一様して驚きやしないし、貴方もね」

浄夜「あんなのでは驚かねぇよ。もっと雰囲気を大事にしな」

小傘「ふーん。昼にやったのが間違いだった?」

浄夜「せやな。尤も、俺は夜にやっても驚かないがな」

 

唯一驚くのはいきなり出てくる紫だけだ。

 

小傘「それじゃあ意味がないじゃない」

浄夜「なんで人を驚かせるんだ」

小傘「妖怪にとっての糧だからね。人の感情は」

浄夜「それだけか?」

小傘「……他にもあるわ。恨めしやってのはただただ言っているだけじゃあないわ」

 

本当に恨めしいから言っているって訳か。

 

浄夜「良かったら聞くぜ。飽くまで、良かったらだがな」

小傘「………私ね、好かれなかった傘だったの。売れ残った私を、店の男は邪魔だからって道端に放り投げたわ」

 

悪い奴も居たもんだ。

 

小傘「道端だから、誰かが拾ってくれるって……思ってた」

浄夜「………」

小傘「誰一人拾わなかったわ。ただただ道の隅に、雨風に吹かれた上に道の砂で薄汚れていっただけだったのよ。誰にも使われてないのに、汚れていった」

浄夜「………」

小傘「非情で非道だ。すれ違って行く人間達全員に対してそう思っていたわ」

 

憤りに手が震える。

 

小傘「……そう言うことよ」

浄夜「………」

小傘「あの、さっきから全然喋ってないけど、どうしたの?」

浄夜「取引をしよう」

小傘「え?」

 

別に同情をする訳じゃあない。飽くまで『取引』だ。

 

浄夜「なに、簡単な話さ。俺の神社に来い。その代わり、俺の傘になれ」

小傘「い、いやでも、私みたいな傘を持つなんて嫌でしょう?きっと笑われるわ」

浄夜「じゃあ笑い返してやろう。この傘の魅力を分からない凡人に対してな」

小傘「でも…」

浄夜「さっきまで自分を貰えって言ってきたくせに、受け入れたら口ごもるのな」

小傘「う、五月蝿い!!」

 

少し、子供っぽさを感じる。彼女を神社に引き取ったらアイツ等に何を言われるか、分かったもんじゃあないが………まぁ、ボチボチ考えよう。

俺は紫の傘を灰色の天に向けた。




誤字の御報告を頂きました。誠にありがとうございます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。