錬鉄の魔術使いと魔法使い達   作:シエロティエラ

30 / 115


秘密の部屋編、開始です。


それではごゆるりと






秘密の部屋
0. プロローグ


 

 

ある夏の日の夕方。

プリベット通り4番地のダーズリー一家の家は、落ち着きのない空気が場を満たしていた。

でっぷりとした男性、この家族の家主であるバーノンと息子のダドリーはスーツと蝶ネクタイを着用し、バーノンの妻であるペチュニアは、サーモンピンクのドレスを着ていた。

バーノンは上機嫌にダドリーの蝶ネクタイの調整をし、ペチュニアは豪勢なケーキの仕上げをしている。

 

ところでこの家にはもう一人住人がいる。その人物、マリナ・ポッターはこの家で二番目に小さい部屋で、羊皮紙の上に羽ペンを走らせていた。マリナ、以降はマリーと呼ぶ、はダーズリー一家の親戚であり、魔法使いでもある。

マリーは夏休みにこの家に帰ってきたとき、バーノン・ダーズリーによって、魔法関係の一切を取り上げられてしまった。

物置の中に押し込め、鍵を掛けるまで徹底して、マリーを魔法から遠ざけた。そのせいで、マリーはホグワーツ魔法魔術学校から出された宿題が手付かずとなってしまい、それどころか家の敷地から出ることもできなかった。唯一の救いは念話でのみ、シロウ、シロウ・エミヤと会話できることだった。

 

しかしここで驚くことが起きた。

なんと同じく夏休みだった従兄のダドリーが、物置を開けて魔法関係の道具を少しずつマリーに返し始めたのだ。

マリーは始め唖然としたが、有り難くそれを感謝し、宿題に手を付けることができるようになった。本に興味を示さないダドリーも、私が使わない教科書を読むなどもしていた。

一度その現場をペチュニア叔母さんに見られてしまった。けど叔母さんはそれを咎めることなく黙認し、果てはバーノン叔父さんに見つからないよう注意するということに。

 

それはともかくとして、それらの経緯で、マリーはシロウと念話で話ながら、最後の宿題の仕上げをしていた。

 

 

「マリナ・ポッター!!」

 

 

階下からバーノン叔父さんの呼ぶ声がした。大方このあとの予定確認をするのだろう。これで何度めだろうか。いい加減耳にタコができそうだ。

でもここで無視をすると、何をされるかわかったものでもないため、急いでリビングへと向かった。

部屋に入ると、バーノン叔父さんはダドリーの髪をとかしつけていた。

 

 

「来るのが遅い!! ワシが呼んだらすぐに来るんだ!!」

 

 

……これでもすぐに来たのですが。

それにこの前、そろそろ呼ばれると思って、叔父さんの元へと行ったら呼んでないと怒られ、それで引き返している途中に呼ばれたから急いで向かうと、今度は遅いと言われたことがある。いったいこの人は何がしたいのかわからない。

 

 

「全員集合だ。今から今夜の確認をする。まずはペチュニア?」

 

「応接間に」

 

 

バーノン叔父さんに話を振られた叔母さんが即座に答える。

 

 

「メイソン御夫妻を手厚くおもてなししますわ」

 

「その通りだ。ダドリー?」

 

「コートをお預かりするんだ」

 

「正しくその通りだ。それで……?」

 

 

ダドリーの確認が終わると、まるでゴミを見るかのような目付きで叔父さんは問いてきた。不愉快な感情が出てくるけど、それを押さえ込んで答える。

 

 

「……部屋に籠り、音をたてないで大人しくします」

 

「全くもってその通りにしろ。これは大事な商談だ。うまくいけば夜中のニュースに間に合うかもしれん」

 

 

叔父さんが上機嫌に語っているところに、叔母さんから食卓へと連れていかれた。早めの晩ごはんを私に食べさせるため、既に用意されていた。内容は今夜のご馳走と同じメニューだった。味わいつつも、できるだけ急いで行儀良く口に運んだ。マナーって大切だよね。

 

そこに玄関のベルが鳴った。もしかしてメイソン御夫妻のご到着?

でも叔父さんは怪訝そうな顔をしていたことから、たぶん違うのだろう。ペチュニア叔母さんが応対し、誰かと一緒に戻ってきた。麻黒い肌、真っ白の髪。鷹のような、それでいて優しさがにじみ出る鋼色の目。この一年でぐっと伸びた身長。ざっと165cm。って、

 

 

「久しぶりだな、マリー」

 

「え? えええ!? 何でシロウが!?」

 

「な、なんだ?」

 

「私が呼びました」

 

「ぺ、ペチュニア?」

 

「マリーのお目付け役にと。バーノンもその方が安心でしょう?」

 

「ま、まぁそうだが」

 

 

突然のシロウの登場に、ペチュニア叔母さん以外が呆気にとられていた。加えてダドリーは少しだけ顔を青くしていた。シロウはゆっくりとバーノン叔父さんへと近付いた。

 

 

「お初にお目にかかります。シロウ・アインツベルン・エミヤと申します」

 

「う、うむ。日本人か?」

 

「はい。こんな成りですが、日本人です。外見は世界中をまわっている間にこうなりました。よろしくお願いいたします」

 

「あ、ああ」

 

 

バーノン叔父さんはシロウにたじたじになっていた。どうも今のシロウからは、妙な貫禄が感じられる。気のせいじゃないよね。

それからシロウは、ダドリーに顔を向けた。それによってダドリーは、少しだけ震えていた。シロウはダドリーを暫く見つめると、口許に柔らかな笑みを浮かべた。

 

 

「……青い。だがいい青さだ」

 

「え?」

 

「ダドリー、君は今スポーツをやっているか?」

 

「い、いや?」

 

「そうか、ならボクシングはどうだろうか?」

 

「えっと、どうして?」

 

「筋肉のつきかただよ。正しく練習すれば、君は必ず良いボクサーになる」

 

「そ、そう」

 

 

シロウの発言に戸惑いながらも、ダドリーは悪い気はしなかったようだ。その証拠に、手をワキワキとさせている。ダドリーは機嫌が良いとき、どちらかの手をワキワキさせる癖がある。

男性陣が話をしている間に私は晩ごはんを食べ終え、食器を片付けて叔母さんの手伝いをした。何もしないっていうのは嫌だしね。それに叔母さんの手伝いをし続けてかたから、今は簡単なものなら作れるし。

 

そこにまた玄関のベルが鳴った。今度こそメイソン御夫妻がいらっしゃったらしい。私とシロウは急いで階段をかけあがり、私の部屋へと入った。

 

しかし、そこには先客がいた。

コウモリのような耳をつけ、テニスボール程大きい目をした茶色い生き物が、私のベッドの上で跳ねていた。

 

 

 

 

 

 

 






はい、今回はここまでです。


いかがでしたでしょうか? 今下書きは一応ロックハートの初授業までできています。
それから余分を削ぎ落としたりして本書きする予定です。


それでは今回はこの辺で



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。