東方夢幻魂歌 完結   作:ラギアz

54 / 163
どうも!ラギアです!
最近小説が疎かになって来てる・・・やばい。
クリスマスと年末年始物をだす予定です!
レミフラ、レイマリ、真みょんかなー、と。
出せたら、です(笑)
では、どうぞ!


第五章第十六話「無駄な心配」

歩くのにも、時間がかかる。

体を引きずるようにして歩きながら、俺は天子のいる病室を探していた。

途中、医者に見つからなかったのは幸いか。

真夜中、俺は遂に病室を見つけた。

ドアを静かに開け、中に入る。

 

 

暗く、寝静まった病室を月明かりが照らしている。

その光を浴びながら、天子は寝息を立てていた。

顔色は良く、苦しそうな様子も無い。

胸に包帯が沢山巻いてあるのが見え、俺は其処から目をそらした。

・・・結局、一番傷つけているのは俺じゃないか。

奥歯を噛みしめ、俺は頭の中でその言葉を反芻する。

でも。答えは、変わらなかった。

力の入らない拳を握りしめると、突然声が聞こえた。

 

「動かないで。少しでも怪しい素振りを見せたら、撃つわよ。」

首筋に何かが押し付けられる。

俺の背筋に悪寒が走り、嫌な汗が垂れ始めた。

いつ、近づいた・・・!?

全く気付かなかった。

この、声が聞こえる距離まで近づいて来ている。

俺は体の動きを止め、その人の言葉の続きをまった。

「・・・あら?貴方病人じゃない。どうしたの?」

「・・・・あ、八意先生。」

背後の人間が殺気を消すのと同時に、俺は振り返った。

そこには俺と同じくらいの身長、銀色の髪を長く伸ばした八意先生が立っている。

どうしたの?

と再度聞いて来たので、俺は全てを、そして目的を話した。

 

 

 

 

 

 

 

「・・・ふむ。天子ちゃんに場所を教えてもらって、自ら叩きに行く、と。」

「はい。・・・怪我は、何とかします。」

俺が話し終えると、八意先生は肩を竦めた。

「無理よ。そんな大怪我している病人を、戦いに出すなんて。」

そこで区切り、先生はニヤッと笑った。

 

 

「普通の医者、ならね。」

 

 

そういって、懐から小瓶を取り出す。

「レミリアから頼まれてたのよ。無茶するだろうから、せめて傷だけは治してやってくれってね。」

小瓶を傾け、その中に入っていた丸薬を一つ手に出した。

「これは。不老不死の薬。別名、”蓬莱の薬”よ・・・。ま、すっっっっっごく薄めた奴だけど。」

俺にそれを差し出しながら、続ける。

 

「超回復。細胞一個死ぬことを許さない不老不死の効力は、極限まで薄める事で一瞬だけその効果を発揮する。貴方のような大怪我も、一瞬で治る。ただ、欠点が一つ。 短期間に接種しすぎると、薄めてある効力も溜まっていき、大きな効力になって・・・不老不死になってしまう。貴方に上げるのは今回のみ。天子ちゃんは動ける。肝に銘じなさい。自分は、本当に沢山の人に助けて貰ったのだと。」

 

「覚悟があるなら、呑みなさい。止めはしないわ。」

俺は、その黒い丸薬を手に取り、躊躇なく口に放り込む。

舌で溶けると同時に、体が溶けていくような錯覚に陥った。

灼熱の炎に、炙られているような感覚。

俺の腕が、瞬く間に形、色を変えていく。

落ち着いたのは、三分ほど後だった。

煙が上がっているのを横目で見ながら、俺は話す。

「・・・ありがとうございます。助かりました。」

「いいえ。・・・・頑張りなさいよ。」

「はい!」

八意先生は俺に手を振りながら、その場を離れて行った。

俺は病室の中に入り、窓を全開にする。

山の向こうに、朝日が見えていた。

 

「・・・行く?」

「・・・うん。・・・一緒に、来てくれる?」

「勿論。無駄な心配何てしないでよ・・・!」

天子が目を覚ます。

無駄な心配。

それが何を指しているのか、俺には分からない。

でも。

今は。

 

目の前の事だけに、集中しよう。

話はそれからだ。

「場所は?」

「妖怪の山の天辺・・・より上!」

「おっけ!」

天子が着替えているのを見ない様にしながら、俺はナイフを外に向かって投げた。

「八咫烏」

青白い霊力が纏わりつき、烏を生成する。

それに飛び乗った俺は、天子に向かって手を差し伸べた。

力強く握った天子は、俺に飛び込んで来るようにして八咫烏に乗る。

「行くぞ!」

「おー!」

大きく翼を広げ、空を叩く。

一気に高く、高く飛翔した八咫烏は朝日を受け、淡く輝く。

 

 

 

 

 

そんな二人を、彼女ーーーー”無”は見ていた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。