ノシ棒:短編集(ポケモン追加)   作:ノシ棒

7 / 22
combat download now !


艦隊これくしょんT1

「妖精を信じてはいけない」

 

君は、その小さな声に返答をしてもよいし、しなくてもよい。

肩口に腰掛けた妖精が、君の頬に触れる。

水兵服を着た、白い髪を二つ結びにした妖精だ。

潮風にさらされて同い年の者に比べ荒れた頬をいたわる様に、妖精はその小さな手を当てる。

なぜ、と君は言葉少なく問い返した。

 

「艦むすはどうやって創られるか知っているか?」

 

確か、鋼材や弾薬、燃料やボーキサイトといった資材を用いられて造られると聞いたが。

要領を得ない質問に君が答えると、妖精はからりと笑いながら、君の髪をひっぱって身をすり寄せた。

 

「優等生な答えだ。そう、資材を使ってね・・・・・・艦むすは、妖精が創るんだよ」

 

何が楽しいのか、妖精は君の髪をこねまわしては遊んでいる。

ヒゲ、などと自分の鼻の下に二房髪をもっていきながら、妖精は語る。

 

「色んな方法があるぞ。儀装から創る方法、人の身に手を入れる方法、霊魂を降ろし顕現させる方法・・・・・・共通しているのは、どれも同じ資材を使用しているというのに、その結果が解らないということだ」

 

指折り数える妖精に、君はそれで、と先を促す。

 

「羅針盤のブレ、ここぞという時の唐突な本部機能遮断・・・・・・開発局なんて最たるものだ。

 お前も話の種ぐらいは聞いたことがあるだろう? 思うようにならないって。提督は天運を征する者がこそ、なんて一時はそんな噂も流れたくらいだ。

 艦隊の運営について回るランダム性・・・・・・そんなもの、本当に信じているのか?」

 

君はより深く問い返してもいいし、この話をここで切り上げてもいい。

思案していると、妖精は沈黙を是ととったのか、教鞭をとる教師のようにして続ける。

 

「全てに妖精の手が入っているというのに、無作為も何もあるものか。解らないのか? 天秤なんだよ。

 人類に過ぎた力がもたらされぬよう、絶妙な秤でみて、ふるいにかけてるんだ。多ければ削り、順調なら遅らせ・・・・・・。

 もう一度質問しよう。艦むすはどうやって創られるか知っているか?」

 

妖精が創っているのだろう。

君はそう答えた。

肩口が、異様に凍えるような感覚を君は覚えた。

 

「なら、深海棲艦は?」

 

深海棲艦、と君は繰り返す。

それは、暗く深き海よりきたる、人類の敵対者。

絶対に解り合うことのない、破壊の具現。

海から来る、バケモノ。

君は、軍学校で習った知識を頭に思い浮かべる。

 

「人間の言葉で、ドロップ、と呼ばれる現象がある。深海棲艦を撃破した際、艦むすが顕現する現象だ。

 なぜだと思う? なぜ深海棲艦を倒せば艦むすが生まれるんだと思う?

 いや、そもそもなぜ深海棲艦は艦むすでなければ倒せないんだと思う?

 どうだい、こうは考えられないか。深海棲艦と艦むすは、非常に近しい存在であると。

 表裏一体、同じ根源を共とする存在・・・・・・ならばその発生も等しいのではと、どうして誰も考えつかない?」

 

君は肩口がかすかに揺れているのに気付いた。

妖精が笑っている。泣いているのかもしれない。

 

「深海棲艦もまた、妖精の手から作られた存在であると」

 

なぜこんなことを話したのか。

君が問うと、妖精はなあに、と鷹揚に答える。

 

「とうとうリサイクルされるようだからな」

 

妖精が夕日に透かした小さな手は、向こう側の景色が透けて見えていた。

消えかかっている。

君は驚きの声を上げた。

 

「どうやら目をつけられたみたいでね。イレギュラーをそのままにしておくことはないのだろうさ。

 自然は寛容だが残酷だ。システムに取り込まれたくなければ、お前は戦い続け、そして勝ち続けなくてはならない。

 そうでなければ、ふるいにかけられてしまうだろう。

 提督というものは、いわば消耗戦をするための舞台装置だ。

 消耗戦・・・・・・戦闘の決定的な主導権が存在せず、長期継続的に戦力を投入し続け、いたずらに資材を消費し損害を出し続ける状態。まさに、人類と深海棲艦との戦いがそれだ。

 人の可能性を削ぎ続けるための天秤、それが提督なんだ」

 

君は、提督、と口にする。

近い未来、君は白い士官制服に袖を通すこととなっている。

いずこかの鎮守府に派遣され、その守護を任されるのであると。

君の気負った空気に、妖精は満足そうにして言う。

 

「すべての艦むすに愛想を振りまき、良い関係を築きなさい。

 たくさんの艦むすを集めなさい。そして一隻の轟沈も許さずに、あらゆる海域を股に掛け、戦い続けなさい。

 妖精の前で本心を語ってはいけない。あるいは艦むすの前でも。

 彼女達との信頼は、あくまで艦むすと提督の立場の間にのみ成り立つものだと、覚えておくように。

 人としての心を、誰にも見せてはいけない。あくまで、誰からも好かれる良い提督として演じ続け、システムの一部に成り切るんだ。

 つぶし合わせることが目的ならば、約束された敗北がその結末ならば。

 勝ち続けることでお前はイレギュラーとなる。

 これが変わり者の妖精の、最後の言葉だと思ってくれ。 

 うん? なぜ、こんなことを教えてくれるのか、だって?

 さてね・・・・・・はぐれ妖精なんぞを気に掛ける変わり者を、似た者同士だと思ったから。それだけさ。

 戦うのが恐ろしくなったか? なあに、心配するな。この私がついている。

 姿は見えずとも、私は常にここにある。

 地球の抑止力としての存在でもなく、天秤の目を見張る者としてでもない。

 お前の相棒としての私は、いつもここにいる。この肩の上に。短い間だったが、お前がそう信じてくれるのなら、嬉しく思う」

 

君は、信じるとも、と答えた。

 

「妖精を信じてはいけないと言っただろう。私が言えた義理ではないが、まったく・・・・・・」

 

妖精の姿はもう、半ばまで透明になっている。

 

「ああ、そうだな。共に征こう――――――」

 

肩の上に感じていた重さが消えていく。

 

「暁の水平線に、勝利を刻むのだ」

 

 

 

 

□ ■ □

 

 

 

 

条件ロール1:君は、艦むす達を人間であると認識できない。(艦むすと日常パートをすごす毎に思想チェック。判定に失敗した場合、システム値を加算する)

条件ロール2:君は、艦むす達を恐れている。(艦むすと関係を持つ毎に正気度チェックが行われる。判定に失敗した場合、正気度をマイナス、システム値を加算する)

条件ロール3:君は、艦むすを恐れていると彼女達に知られてはならない。(技能・演技の成否判定は一定以上の正気度が保たれている場合、自動で成功とする。一定以下の場合は判定を行う)

条件ロール4:君は、艦むすを愛していると彼女達に思われなくてはならない。(成否判定の条件はロール1のものが適用される。友愛値、男女愛値のいずれが上昇するかは判定によって決められる)

条件ロール5:君は、艦むすとの触れ合いの中、システム値を一定以下に抑えなくてはならない。(正気度のマイナスは、システム値のプラスに補正をかけるものとする。なお発狂はシステム化として扱う)

条件ロール7:上記のロールが全て遵守されない場合、即座にゲームオーバーとする。

条件ロール6:君が提督だ。

 

※システム値=提督度

 

 

 

 

□ ■ □

 

 

 

 

提督が鎮守府に着任しました。

これより艦隊の指揮を執ります。

 

か――――――ン――――――個――――――000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。