ソードアートオンライン―泥中の蓮―   作:緑竜

35 / 128
SAO終章、始まります


SAO、終章
32.決裂


「で、俺をどうするつもりだ?」

 

 俺の問いかけに、アスナはすぐに答えなかった。というより、答えられない様子だった。もっとも、俺は背中越しなので、雰囲気で察するしかないのだが。

 

「あなたがどうしてこんな手段をとったのかなんてわからない。だから、頭ごなしに否定はできない。それでも、私はあなたを許すことはできそうにないわ」

 

「そうか」

 

 かけられたのは拒絶の言葉。俺にとって驚きなどなかった。なにより、これなら何も知らない人間にとって嘘などないのだから、演技が演技でなくなる。わざわざ演技をした甲斐もあったというものだ。

 

「俺がこの手段をとったのは、ただ単にこっちのほうが効率的だったからだ」

 

「人殺しが効率的なんて、お笑い種ね」

 

「かもしれねえな。でも、ラフコフメンバーが殺すであろう数十人。俺が殺すであろう十数人。同じ命なら軽いがどちらかなんて考えるまでもないだろう。それに、ラフコフはもう空中分解。一石二鳥だ」

 

 俺の言葉に、アスナは黙り込んだ。やがて、アスナは俺に向かって、はっきりと言った。

 

「確かにあなたのやったことで救われた人はいたかもしれない。でも、それであなたのやったことがすべて許されるわけじゃない」

 

「目的は手段を正当化しない。ま、当然だわな」

 

 言いつつ、俺は右のつま先を一つ打ち付ける。このブーツは底に刃を仕込んだ特別製だ。底にあったものが移動する感触を確認して、俺は振り返りざまでアスナに後ろ回し蹴りを繰り出した。手を叩かれただけでなく、思わぬ感覚に一瞬アスナが悶絶した瞬間を見逃さずに、俺は即座にポーチの中から煙幕を取り出して地面に叩き付けた。

 一瞬で広がる煙に周囲が目を閉じた瞬間に、俺は移動した。こんな状況で、よくわからない地形を移動する馬鹿はいない。だがそれは、よくわからない場合のみだ。俺にとってここは、文字通り庭同然だった。直後に移動した俺は、レインがいたと思われる場所に移動すると、索敵のModである“視覚強化”を使って周囲のプレイヤーを探した。すぐにそれは見つかり、俺は首筋に手刀を下ろし、レインの意識を狩った。

 

「すまんな」

 

 一言だけ謝って、すぐに俺は隠し通路から飛び出した。

 

 

 

 

 煙幕が晴れたとき、もうすでにそこにロータスはいなかった。さすがにこのダンジョン内で追いかけたところで、迷子になる落ちしか見えない。実質取り逃がしたということになる。

 ワンテンポ遅れる形でエリーゼが合流した。エリーゼに気付くと、アスナはゆっくりと首を横に振った。

 

「あの人は、まったくもう、とことん馬鹿なのかねぇ・・・」

 

「男の子っていうのはそういうものでしょ」

 

「お、男を知った女の言葉ですなぁ」

 

「そんなんじゃないわよ!」

 

 思わず噛みついたアスナを軽くあしらうエリーゼに、アスナはどこか既視感を感じていた。

 

(やっぱりこの感じ、ロータス君に似てる・・・)

 

 そう、この二人はどこか似ているのだ。外見的なものではなく、雰囲気的な意味で。

 

「とにかく、もうここは出よう。用件はもう済んだんだし」

 

「そうね」

 

 あれだけ固執していた割に、エリーゼの反応は薄いものだった。それにどこか不審さを覚えたが、アスナはいったんそれを置いておくことにして、気絶したレインを抱えて移動した。

 

 

 

 

「撒いた、か」

 

 後ろを振り返りながら、俺は言う。念のため視覚強化を使って周りを見渡すが、追手はいない。きっちり撒いたことを確認して、俺は隠蔽スキルと集中を切った。

 

「これでもう、後戻りはできねえな。もともとないか、戻るところ(そんなもの)なんて」

 

 とにかく、これであの少女が俺と同じところまで落ちることは防いだ。

 エゴイストだと罵ればいい。独善者だと笑えばいい。()()()()()()()()()()()()()()。落ちるところまで落ちるのは、俺一人だけで十分だ。

 

「さて、とりあえずカーソルの色をもとに戻すか」

 

 このままでは動き辛い。幸いなことに、ほとんどの層のカルマクエスト開始の場所は頭の中に入っている。この層も例外ではない。グリーンに戻すまでには数日かかるだろうが、たかだか数日だ。

 




 はい、というわけで。
 今回は短めです。なので、先に投稿する形で。

 今回からSAO終章となります。このお話がある意味分水嶺で、ここでの分岐です。ちなみに、このルートの条件をゲーム風に言うと、「アスナの好感度一定以上かつアスナ、レイン、エリーゼの合計好感度一定以上ではない場合」です。つまり、「アスナの好感度一定以下またはアスナ、レイン、エリーゼの好感度一定以下」の場合です。ここでそれはそれはざっくりとカットしている日常パートで、いかに彼女らの好感度を上げておくか、というのがキーですね。ちなみに分岐条件の好感度は高めという、マジで意味の無い裏設定があったり。
 このルートに名前を付けるのなら、“血塗れの蓮”ってとこですかね。通称するなら“おひとり様ルート”といったところですか。

 今書き途中なのですが、このペースで行くと、かなり終章は早く終わりそうです。もしかしたら一回ALOまで終わらせるかもしれませんが、そのあたりは未定です。

 ではまた次回。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。