東方混沌記   作:ヤマタケる

123 / 183
無縁塚に突如現れたエリュシオン。彼女の娘であるメメントモリと対立する悠岐、楓、百々、九十九。


第120話 兄妹

「フフフ。」

向かってくる楓を見てメメントモリは笑みを浮かべたままだった。その様子はエリュシオンとよく似ていた。

 

「その笑みを消してやる!!」

 

「待て楓!」

 

「重力にハマらないといいけどよ」

 

「いや無理だろ。さっさと助けに行くぞ!」

 

呼び止める悠岐とは別に楓は重力バリアの中へ入った。

 

「くっ!」

 

その瞬間、彼女の体に重力がかかった。しかし、彼女はグググと体をゆっくりと動かしながら言う。

 

「こんなの・・・効かないぞ!!」

 

そう言うと彼女は重力バリアの中であるのに関わらずメメントモリの元へ走っていく。それを見た百々が言う。

 

「おーおー、すげぇじゃん。あれの中で動けてるよ!」

 

「やだ、もう一人の私弱すぎ……?」

 

「コフッ」

 

「っと、漫才してる場合じゃ無かった。楓を助けに行かないとな!」

 

「ほう、中々しぶといわね。」

 

そう言うとメメントモリは彼岸花の茎を大量に出現させ、一斉に楓に向けた。

 

「手助けするぜ楓!」

 

そこへ悠岐が加戦し、刀の先に黒い光を溜めてスペルカードを発動した。

 

「悪の波動!」

 

彼の放った攻撃は楓を攻撃しようとした彼岸花の茎に命中する。悠岐よりも遅れて走り出した九十九と百々は彼岸花の攻撃に間に合いそうもなかった。

 

「まっず!おら百々―――」

 

ガシ。と九十九は後ろを付いてくる百々の腕を掴んだ。

 

「ん?」

 

「―――行ってこい!!」

 

そして、鬼の全力で百々を彼岸花の前に放り投げた。

 

「え、ちょまっどぅぉおおおぉおお!!??」

 

「なっ、仲間を投げた!?」

九十九の取った行動にメメントモリは思わず動揺してしまう。そんな彼女とは別に悠岐が九十九に投げられた百々を掴み、メメントモリへ向けて言う。

 

「俺もやるぜぇ!!」

 

そう言うと彼は百々を悪魔の力で放り投げた。

 

「またかァァァあぁ!!!?」

 

今度は悠岐に投げられ物凄い速さでメメントモリへと(彼の意思とは関係なく)向かう百々。

 

「あー、もうここまで来たらやるしかないか。能力再現『剣術』!」

 

どこからか取り出した日本刀を使いメメントモリを切りつけにかかる。

 

「なんてこと!お母さんは私達闘神にこんなことしたことないのに表の者達は普通にやるというの!?」

 

驚きの声を上げながらもメメントモリは再び彼岸花を向ける。と、楓が百々に言う。

 

「気をつけろ百々。あの彼岸花、何か嫌な予感がする。」

 

「ごめんいま何つった!!風の音で聞こえねぇえんだよ!!」

 

楓の声に反応し、顔を彼女の方に向ける。ちょうどその時にメメントモリが向けた彼岸花にすっぽりと収まった。

 

「……あ。」

 

「バカァァァァァァ!」

 

九十九と同様、声を上げる楓。そんな彼女とは別に悠岐は口を開く。

 

「やれやれ、スペルカード。」

 

ため息を吐いた悠岐はスペルカードを発動する。

 

「不覚ロッキンオン・ヘブンズドア!」

 

その瞬間、悠岐は勢いをつけて百々が収まる彼岸花へ向かっていく。そんな彼に楓が口を開く。

 

「悠岐無茶だ!重力バリアのある状態で百々を助けるなんて!」

 

「あー、なんか身体がジュージューいってる気がする」

 

「……それ、溶けてない?」

 

追いついた九十九が百々の呟きに反応した。

 

「……すいません今すぐ助けて下さいお願いします!!」

 

「フフフ、溶けているのよ。」

 

「なっ!?」

 

声を上げる楓とは別に悠岐は重力バリアを無視して百々が収まる彼岸花をバラバラに斬った。

 

「なっ!?」

「すいません悠岐さん、マジ感謝っす。」

 

「良かったな、このスペルカードがオールアンチスキル持ってて。」

 

そんな彼の目は赤く染まっていた。堕天(モードオブサタン)ではないものの、動きは速かった。

 

「お、おーるあんち?」

 

「……何それ?」

 

初めて聞く言葉に百々と九十九は首を傾げる。そんな二人に悠岐が再び言う。

 

「お前らサタンとルシファー知ってるか?」

 

「いや全く。」

 

「ルシファーとサタンは別々の存在でルシファーはバリアや悪魔達を呼び寄せることが出来てサタンはあらゆる妨害効果を無視する力を持っている。」

 

「へぇー。」

 

納得したように二人は手を打った。そして百々が口を開く。

 

「つまりこの重力ばりあは妨害なのか?」

 

「あぁ、そうさ。だがこのスペルカードは1日2回だからもう使えないな。」

 

「ダメじゃないか・・・。」

 

「なんだ、ならコイツが輝くじゃねぇか。」

 

そう言って九十九は百々を指さす。

 

「そうだな。妨害に引っかかる事実から『浮けば』いい話だからな」

 

「?」

 

「お話は後でにしましょう。今は私と戦いなさい。」

 

そう言うとメメントモリは四人を睨む。と、百々が口を開いた。

 

「能力再現『主に空を飛ぶ程度の能力』」

 

「霊夢の力!?」

 

「再現か・・・。」

 

彼を見て驚く楓と冷静に見る悠岐。そんな二人に百々が口を開く。

 

「さて、これで俺はあの妨害を無視できる。攻撃は任せておけ」

 

今1度日本刀をメメントモリに向けて構える。と、九十九が口を開いた。

 

「ならこっちはサポートしてやろう。あまり使いたくは無いが仕方ない。英霊憑依『マーリン』」

 

そう言うと、九十九の足元から花が咲いては消えることを繰り返し始めた。

 

「『この辺り、弄った方がいいんじゃないか?』」

 

「そろそろ私もいくとしようかしら。」

 

そう言った瞬間、メメントモリは緑色の目玉のついた機械のようなものを四人に飛ばした。

 

「!?」

 

「なんだあれは!!」

 

思わず声を上げる二人。そんな二人とは別に九十九が口を開く。

 

「いまメメントモリは幻術にかかっている。この内に彼女を倒す方法を考え無くてはいけないね」

 

「百々と九十九で奴を引き付けてくれ。その間に俺と楓は奴に忍び寄り攻撃する。」

 

「忍び寄るのに時間は掛かるが二人がなんとかしてくれればいけるな。」

 

「了解、任せときな。」

 

「ならまずは全員に加護を与えておこうか。」

 

九十九はそう言うと呪文詠唱の準備を始めた。

 

「少し時間がかかるから守ってくれるとありがたいね。『王の話をするとしよう―――』」

 

「?」

 

「星の内海。物見の台。楽園の端から君に聞かせよう。君たちの物語は祝福に満ちていると……

「――“罪無き者のみ通るがいい”――

永久に閉ざされた理想郷(ガーデン・オブ・アヴァロン)』!」

 

詠唱が終わり、そこには花に包まれた楽園が広がっていた。 それを見た楓が言う。

 

「これは?」

 

「この結界は君たちを保護し、傷を癒して活力を与えてくれるだろう。さぁ、行っておいで。私はこれの維持をする必要があるからね。」

 

「分かった。頼むぜ九十九。」

 

悠岐の言葉を聞いて笑うように九十九が口を開いた。

 

「任されたよ。」

 

「確実に狙われそうだな。なら警護もつけた方が良さそうだな。スペルカード再現『フォーオブアカインド』」

 

4人に増えた百々のうち、二人はメメントモリの引きつけ役として、もう二人は九十九の護衛として配置に付いた。

 

「そろそろ幻術の維持を解くよ」

 

「準備は出来てるさ。な?悠岐。」

 

「あぁ、勿論だ楓。いつでもいいぜ。」

 

「どうなっているの!?」

 

突然の出来事にメメントモリは声を上げることしか出来なかった。

 

「お前の相手は。」

 

「俺たちだよ!」

 

百々1と百々2が驚きで固まっているメメントモリに斬りかかる。

 

「くっ!」

 

メメントモリは彼岸花で攻撃を防ぐ。そして二人の百々に茎で叩きつける。

 

「甘い甘い。」

 

「栗羊羹よりも甘いな。」

 

人がやってはいけない角度まで身体を曲げてその茎を避ける彼ら。

 

「何これ気持ち悪いわ。」

そう言いながらもメメントモリは百々の攻撃を防ぎ続ける。

 

「正直言って」

 

「吐きそう……」

 

わざと不完全にしたフォーオブアカインドから生まれた二人は見た目のみを写し取られた鏡のようなものであるためにこのような動きができるのだ。

 

「ユニが見たら吐きそうだな。」

 

「あぁ、言えるな。」

 

「オロロロロ」

 

「お前は吐いてるんかいぃぃぃぃぃぃ!」

 

本体が吐いているのを見て思わず突っ込んでしまう悠岐と楓。そんな二人とは別に百々が口を開く。

 

「じゅ、準備は終わったか……?オロロ」

 

「あぁ。」

 

「とっくにな。」

 

「!?」

 

「あとは。」

 

「任せたぜ。」

 

そう言うと分身の百々二人は消えてしまった。

 

「食らいやがれ!!」

 

「覚悟しろ!!」

 

そう言うと悠岐と楓はメメントモリの背後に現れて彼女の背を斬りつけた。

 

「ぐっ!?」

 

「ついでに拾ったこれも食らっとけ!」

 

メメントモリが幻術により明後日の方向にばらまいていた機械のようなものを最後の分身が拾い、メメントモリへ叩きつけた。

 

「きやぁぁぁぁぁぁ!」

 

機械のようなものはメメントモリに当たるとそのまま爆発した。それを見た百々が口を開いた。

 

「……爆弾?いや、地雷か?」

 

「地雷のようだな。」

 

「すごく効いてるね。」

 

「・・・終わったのか?」

 

「……いや、まだっぽいな。まだ殺気が残ってる」

 

「何をしてくるか」

 

そう言うと悠岐、楓、百々、九十九の四人は煙の上がる場所をじっと見つめる。

 

「風を起こして煙を晴らそうか。」

 

呪文を唱え、風を起こして煙を晴らす。

 

「がっ!?」

 

と、突如として地面から出てきた彼岸花の茎が楓の首に巻きついた。

 

「!?」

 

「っ、大丈夫か!」

 

すぐにその茎を掴み、引き裂こうとする。

 

「待て百々!!お前の足元にもっ!?」

 

悠岐が続きを言おうとした瞬間、彼の口に彼岸花の茎が巻きついた。

 

「っ!しまった!!」

 

茎を引き裂く寸前に彼も二人のように動きを封じられた。その様子を見た九十九が言う。

 

「おっと、これは不味いかな?」

 

「結構やってくれたわね、あなた達。煙が上がったのは私にとって都合が良かった。」

 

その声が聞こえた瞬間、メメントモリが煙の中から現れた。

 

「……もう少し早く煙を晴らしておけばよかったのかな?」

 

「さぁ、次はあなたの番よ。星熊九十九!」

 

そう言った瞬間、九十九に彼岸花が大量に近づいていく。それを見た九十九は冷静に言う。

 

「はは、何を期待してるかは分からないけど今の私はただ花を咲かせるだけのお姉さんさ。戦いなんて、柄では無いんだけどね?」

 

そう言って百々の日本刀を引ったくり、彼岸花を数本斬った。それを見たメメントモリは首を傾げながら言う。

 

「面倒ね。えっと、お母さんはこの時はどうすればいいって言ってたかしら・・・。」

 

考えながらメメントモリは彼岸花を九十九に打ち込む。

 

「だから言っているだろう?柄では無いんだって。」

 

そうは言うものの、彼岸花を斬る九十九動きは下手な人間よりも動けているように思える。

 

「そうだわ!あれを使えば良かったのよ!!」

 

そう言うとメメントモリは見覚えのあるカードを取り出した。

 

「す、スペルカード……。」

 

「毒光死苦の凱旋門」

 

「っ!」

 

回避をしようと九十九は足に力を入れる。

 

「狙いは、あなたじゃないわ。」

 

そう言うとメメントモリは指先を九十九から百々に向けた。

 

「・・・俺?」

 

「当たり♪」

 

「百々!」

 

彼女は百々を庇うように彼の前に飛び出した。

 

「九十、九・・・。」

 

「フフフ。」

 

微笑むと彼女は毒レーザーを百々のいる方向へ放った。

 

「んんん!(九十九!)」

 

毒レーザーが九十九にあたるその寸前、百々が彼女を全力で後ろに放り投げた。そのまま百々はメメントモリの放った毒レーザーをまともにくらった。まともにくらったのにも関わらず百々は口を開く。

 

「妹を守るのは、兄の務め……だろ?」

 

「んん!(百々!)」

 

「あら?動きを封じた筈なのによく動けたわね伊吹百々。流石お母さんのお気に入りの存在。」

 

「に、兄……さん。」

 

「き、兄だ・・・い?」

 

「あら、あなた達二人は兄弟だったのね。私はお母さんからそんな話は聞いてないけど驚いたわ。」

 

「せ、正確に、は違、うけど、な?」

 

「けど兄のように妹を救うあなたはまさにお母さんの性格にそっくりね。」

 

「はは……。褒めこ、とばとし、て受け取、っとく。」

 

「も、も・・・。」

 

徐々に楓の声が弱々しくなっていく中、メメントモリはクスクスと笑いながら言う。

 

「さて、三人も動けないんだし、まずはあなたを終わらせましょうかね、星熊九十九。」

 

「……英霊憑依『新宿のアヴェンジャー』」

 

「諦めなさい。」

 

そう言った瞬間、九十九の足元に彼岸花が次々と生い茂っていく。小さく九十九が呟くと、彼女を縛り付けようとした彼岸花が全てバラバラに寸断された。

 

「?」

 

彼女の隣には巨大な白狼がいつの間にか出現していた。

 

「…………。」

 

白狼に乗る九十九。乗った彼女は首から上が無くなっていた。それを見たメメントモリは驚かず、ただ彼女を見て言う。

 

「諦めの悪い子ね。まるでニルヴァーナ見たい。」

 

九十九は文字を空中に魔力で書いた。

『殺す』

と。

 

すると、彼女から多数の鎌が伸びメメントモリを突き刺し捕らえる。

 

「ぐっ!?」

 

そして、白狼がくわえていた巨大な鎌刀を使い彼女の首を刈った。

 

遙かなる者への斬罪(フリーレン・シャルフリヒター)』と呼ばれるそれは白狼、ロボと九十九に憑依するへシアンのみに許された復讐の宝具。宝具を打ち終え、白狼ロボはどこかへ消え、九十九はその場に倒れ込んだ。もちろん、首は戻ってきている。メメントモリの首は地面に落ち・・・なかった。首と体を繋いでいた糸が切れていなかった。

 

「!?」

 

「し、なない、の・・・か・・・。」

 

驚きを隠せない悠岐と楓。そんな二人にメメントモリが口を開いた。

 

「えぇ、そうよ。お母さんは私達が首を斬られたり心臓を潰されたりされたぐらいでは死なないようにしたのだから。」

 

「な、なんて・・・こと・・・だ・・・。」

 

「あなたじゃ私は殺せないのよ星熊九十九。だから言ったでしょう?諦めなさいって。」

クスクス笑いながらメメントモリは九十九に言った。しかし彼女は気絶していた。と、メメントモリは弱っている百々を見ながら言う。

 

「見ていなさい伊吹百々。あなたの大切な人が消える瞬間を見せてあげるわ。」

そう言うと彼女は百々の目の前で指先を九十九に向けた。

 

「や、めろ……。」

 

絞り出すように声を上げる。

 

「ヤメロォォォオオォ!!!」

 

「フフフ。」

 

笑みを浮かべたままメメントモリは指先に紫色の光を溜めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パチンッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指が鳴る音が辺りに響いたのと同時にメメントモリを中心として爆発が起こった。

 

「きゃぁぁぁぁぁぁ!」

 

「なっ!?」

 

「!?」

 

「つ、九十九……」

 

と、突如悠岐と楓に巻きついていた彼岸花が粉々に斬れた。

 

「ゲホッ、ゲホッ。」

 

楓は慌てて空気を取り込みながら悠岐と共に百々の元へ向かう。

 

「百々、大丈夫か?」

 

「あ、あぁ。……さ、触ら、ない方、が、いい……。毒が、うつ、るぞ?」

 

「あぁ、私はお前に触るつもりははなからない。」

 

「死に、は、しない、から、ほって、置いてく、れ」

 

「あぁ。」

 

楓が言った瞬間、三人の元へ九十九を抱えた一人の男がやって来た。

 

「お前は!!」

 

「どうして・・・。」

 

「九十九は、無事、か……?」

 

百々の言葉を聞いた男は三人の近くに九十九を優しく下ろした。男は長身で悠岐と比べて20cmほど高く、後ろ髪を縛っていた。

「無事のようだな。」

 

「良かっ、た……。」

 

九十九の無事を確認して安心したのか、百々はそのまま気を失った。その様子を見た男は口を開く。

「気を失ったか。いくら鬼といえど毒は危険だ。」

 

「うぅ、痛い。痛いわ、お母さん。」

 

痛みを訴えながらメメントモリはゆっくりと起き上がり、男を見ながら言う。

 

「あなたは何者?」

 

彼女の言葉を聞いた男は左手を背に回し、右手に刀を持って言う。

 

「裏の者達が表へ侮辱したもの。それは仲間、命、絆、そして誇りだ。ならば私は、それらにどれほどの価値ある力があるのか、知らぬ者に知らしめるとしよう。」

 

「メルト、グランチ!」

 

「オッサン・・・。」




メメントモリとの戦いでピンチになった時にやって来たメルト・グランチ。一体何故!?
次作もお楽しみに!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。