IS インフィニット・ストラトス ~天翔ける蒼い炎~   作:若谷鶏之助

79 / 129
2

「…………」

 

 無言のまま、時間が経っていく。

 

「天羽、翔?」

「ああ、そうだ」

 

 俺のことは知っているようだ。まあ、当たり前だな。

 

「何で、私のこと知ってるの……?」

「入学当初ならともかく、もう二学期だぞ。流石に学年の代表候補生くらい把握している」

 

 更識簪。一年四組のクラス代表にして、日本の代表候補生。

 そして、専用機を持たない代表候補生だ。

 

「何か用……?」

「ただの見学だ」

「そう……」

 

 それだけ言うと、更識簪はまたISらしきものに向き直って作業を再開した。俺のことはどうでもいいらしい。

 俺も何の用事もないので、すぐに部屋を出た。そこには、トイレに行ったはずの布仏が。

 

「布仏? トイレは――」

「しー! しー!」

 

 口に手を当てて、必死に俺を黙らせようとする布仏。聞こえるのがダメなのか。

 今度はひそひそと小声で話しかけた。

 

「……で、どうした? トイレは?」

「ご、ごめんなさーい、あれ、嘘なんだー」

「はあ?」

「と、とにかく! かんちゃんはどうだった?」

「かんちゃん? ……ああ、更識簪か。一人黙々と作業をしていたが?」

「そ、そっかあ……」

 

 どこかぎこちない布仏の態度で、俺は理解した。

 

「……お前、俺を使って何かしようとしてるだろう?」

 

 ぎくりとする布仏。図星だ。

 

「あ、あはは~。何のことかな~?」

「とぼけるな。正直に話せ」

 

 全く、こいつは普段のほほんとしているくせに、腹に一物持っていたりするから困る。結局、まんまと連れてこられてしまった。

 

「あ、あのね~、私って、かんちゃんの専属メイドなんだ~」

「確か、布仏家は代々更識家のメイドをしているんだったか?」

「そ、そうなんだよー」

「それは分かった。それで、俺にどうして欲しい?」

 

 俺が問い詰めると、布仏は「うー」と遠慮がちに口を開く。

 

「あ、あのね、あもー。かんちゃんとたっちゃんを仲直りするのを手伝ってくれる……?」

 

 布仏は手を合わせて、というか袖を合わせて言った。

 たっちゃん。会長のことだろう。

 

「たっちゃんとかんちゃん、仲が悪いんだ~。私が何とか出来れば良かったんだけどー……」

「それで、何故俺に?」

「あもーなら、たっちゃんとは面識があるし、かんちゃんとは初対面だからねー。私がかんちゃんに会いに行ったらたっちゃんから言われたのか、って疑われちゃうからー……」

 

 事情は中々に複雑らしい。

 俺が行っても同じじゃないか、とも思ったが、俺には専用機の調整という「大義名分」がある。

 

「それで、俺はどうすればいい?」

「まずはかんちゃんと仲良くなってくれたらいいかなー?」

「また難しいことを……」

 

 友達になる、というのは俺の最も苦手とすることの一つだ。その上、さっきの更識の様子を様子を見ると、更識も俺同様、相当厄介な性格をしていると見ていい。そこから仲良くなって会長と仲直りさせろと?

 

「こ、これはたっちゃんのためでもあるんだよー。たっちゃんだって、かんちゃんと仲直りしたいって思ってるから。だ、だから、お願いしまーす!」

「…………」

 

 仲の悪い姉妹。そう言われると、とある姉妹が思い浮かぶ。俺はその二人を仲直りさせようとしている。まあ、二人がいる場所がばらばらだから難航しているわけだが、俺はそれを諦めたわけではない。今回の場合、二人のいる場所は非常に近い。それを考えれば……。

 はあ、とため息が出る。全く、どうして毎月のように面倒事が転がってくるのだろう。

 

「――布仏、これから先輩方に頼みに行くぞ」

「えー? 何を?」

「俺を更識のいる場所で作業させてくれ。そう頼むからな。それくらい協力しろ」

「えっ!」

 

 布仏の表情がぱあっと明るくなった。

 

「あ、ありがとー、あもー!」

「それはうまく行ったときまでにとっておけ」

 

 礼を言うのはまだ早い。

 会長に貸しを作っておくのも悪くないだろう。良くない言い方かもしれないが、これは予行練習だ。もっと難儀な姉妹が、すぐ近くにいる。それを考えれば、ますます悪くない。

 

「やっぱりなんだかんだでお人好し~!」

「やかましい」

 

 まあ、俺に任せておけ。姉妹の一つや二つ、何とかしてみせるさ。

 

 

 

 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 

 

 

 その後。布仏と二人で頭を下げて、無事ここで作業をさせてもらえることになったのだが……。

 

「…………」

「…………」

 

 き、気まずい。

 俺たちの間にあるのは、無言のみ。機械音だけが、静寂に包まれてしまいそうなこの空間を何とか繋ぎ止めている。

 更識簪と二人、背中合わせで作業をしているが、仲良くなるどこか会話一つ生まれない。最初にここで作業することになったときも、まるで害虫を見るかのような目で見られた。余程邪魔だと思われているらしい。

 何とかしてみせる、とは言ったものの、これは苦労しそうだ。

 

「…………」

 

 ここで作業を始めて既に一時間ほど経つが、俺も、更識も、一言も発しない。

 正直のところ、俺はいつ話しかければいいか分からない状態だった。どんな話を切り出したらいいかも分からない。

 そう思っていたときだった。

 

「……生徒会が何の用……?」

 

 背中の方から、更識簪の声が聞こえてきた。

 皮肉たっぷりの一言だったが、俺にはその方がやりやすい。

 

「俺は生徒会としてここにいるわけじゃない。専用機の調整をしているだけだ」

「ここでやる必要、ない……」

「仕方がないだろう? ここでやってくれと言われたものは」

 

 嘘だ。だが、既に先輩方とは口裏を合わせてある。

 

「……邪魔」

 

 ……ついに本音が出たな。

 

「何様のつもりだ。ここはお前だけの空間じゃないはずだが?」

 

 更識が整備科の作業室を借りている以上、俺を追い出すことは不可能だ。

 

「お前は何をしている?」

「あなたには、関係ない……」

「俺が力になれるかもしれないのにか?」

「助けは、必要ない……」

「孤独だな」

「余計なお世話……」

 

 この応酬の後、俺たちの会話は途切れてなくなった。

 きっかけは生まれた。これからの展開は、俺の頑張り次第と言ったところだろう。

 

 

 

 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 

 

 

「えええー!? 簪ちゃんと友達になるぅ!?」

「はい」

 

 会長が驚いた顔で言った。ここまで驚いたのは初めて見た。

 今日のことで会長に尋ねたいこともあったので、生徒会室へ来ていた。

 今は会長と俺以外には誰もいない。部屋の中には副会長の机、そして新たに庶務になった一夏の机が置いてある。

 

「な、何で翔くんが?」

「布仏に頼まれたので」

「本音ちゃんが……」

 

 何とも言えない複雑な表情の会長。色々と事情がありそうだ。

 

「……か、簪ちゃん、私のこと、何か言ってた?」

 

 会長がおずおずと俺に質問する。遠慮がちなその様子は、人たらしとまで言われるこの人とはかなりギャップがある。

 こんな会長、なかなかにレアだ。

 

「別に何も。ほとんど会話もしていませんから」

「そ、そっかあ。そ、それなら仕方ないかー。あはは……」

「…………」

 

 会長が会長らしくない。いつもなら、こんなはっきりしない態度を取らない。

 妹との関係はかなり耳の痛い話と見える。まさか会長にこんな弱みがあったとは。

 

「……妹さんとの話、聞かせてもらえますか?」

 

 言いたくないことかもしれないが、是非聞いておきたかった。情報はあるに越したことはないのだ。

 一瞬迷いを見せた会長だが、ふう、と息を吐き出して、ぽつぽつと話し始めた。

 

「簪ちゃんとはね、最初からずっと仲が悪かったわけじゃないのよ。ううん、むしろ、小さい頃は仲が良かった歳も一つしか変わらないから、昔は二人でよく遊んだし」

 

 当時を思い出しているのか、会長は柔らかく微笑んで話す。だが、その表情も徐々に曇り始めた。

 

「でも、大きくなっていくにつれて、ちょっとずつ距離が出来だしてね。ちょうど、私が更識家の当主になったとき。そのときを境に、あの子が露骨に私を避けるようになったの。高校に入ってからは、もうほとんど会話してないかな?」

「…………」

 

 こんな会長は初めて見る。負の感情を隠すことなど造作もないはずなのに、それを隠そうともしない。

 会長と、妹の間に生まれてしまった確執。それは、会長の優秀さ故だろう。更識簪は、常に姉と比べられることで劣等感を抱いていたに違いない。

 俺は約束通り、更識簪と友達になるつもりだ。だが、問題がある。布仏は、会長と妹を仲直りさせようと、俺に頼んできた。俺は、会長妹を繋げるようにはするが、それはあくまで仲介するだけ。最終的に、会長と更識簪の意思がなければ意味がない。お互いに、歩み寄っていこうとする意思が無ければ。

 

「会長。一つ、言っておきたいことがあります」

「何?」

 

 俺は、その言葉を紡いだ。

 

「――何を恐れているんですか?」

「あ……っ!?」

 

 会長は目を丸くした。

 会長は恐れている。俺はそう確信していた。会長はあの手この手で他人に迫ってたらしこむ、人たらしだ。その会長が、仲の良かった実の妹とぎくしゃくしている。それはつまり、会長が距離を縮めようとしていないということ。

 相手が実の妹なのに――いや、実の妹だからこそ、会長は拒絶されることを恐れている。それだけ、妹のことが大切であるということでもある。

 

「俺が、必ずあなたたちを繋いでみせる。だから、恐れないでください。歩み寄ることを」

「翔くん……」

「恐れる、なんてあなたらしくありません」

 

 俺たちの長なら、それ相応に振舞ってもらいたい。

 俺がそう締めくくると、会長はあはは、と笑った。

 

「まさか翔くんにお説教されるとは思わなかったなあ。年下の君に諭されるようじゃ、私もまだまだね」

 

 会長は苦笑した。

 

「――でも、君の言った通り。私は簪ちゃんに向き合うことを恐れてる」

 

 俯きがちに出る言葉。深く、そして弱い。

 

「でもやっぱり、怖いよ。簪ちゃんに拒絶されるのは、怖い。だから……」

 

 会長はその言葉を心の底から、ゆっくりと引き出していく。

 

「……君に、頼ってもいい?」

 

 俺はふっと微笑を浮かべた。

 ――その言葉さえ聞ければ、充分だ。

 

「任せてください」

 

 俺は躊躇いなくそう言った。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。