マイ「艦これ」「みほ3ん」(第3部)前半コラボ   作:しろっこ

115 / 127
ドイツ海軍と談笑して、急に親近感が湧いた提督。すると艦娘も打ち解け始める。


「みほ3ん」EX回:第115話<総統閣下と艦娘>

『とても艦娘をお気に入りで……』

 

----------------------------

「艦これ」的「みほ3ん」

 EX回:第115話<総統閣下と艦娘>

----------------------------

 

<<演習本部:総統閣下と艦娘>>

 

今度は背の低いほうが話しかけてきた。

『これは私の個人的な構想ですが、いずれは日本海軍にも協力頂いて艦娘を増やし、ドイツ海軍を強化したいと考えます』

 

『ほう』

それは、遠大な構想だな。

 

『そうなれば……』

今度は背の高いほうが続ける。

 

『わが国の総統もお喜びになりますし、それ以上に、貿易の再開でドイツ国民の暮らしが、もっと豊かになります』

総統?そうか、ドイツではまだ、総統が健在なんだな。かなり高齢だと思うが。

 

『実は総統閣下が、とても艦娘をお気に入りで……』

小さいほうは、そう言いながら妙にニヤニヤしている。それを聞いて私たちは、また小さく笑った。何だか笑顔になると急に彼らに親近感が湧いた。不思議な感覚だ。これも艦娘のメリットなのかも知れない。

しかし、あの硬そうな総統が艦娘をお気に入りとは……まあ、分からなくもないが。

 

改めてみると、きっちりしたドイツ軍の服を着ているのに二人の背は、高いのと低いのとで、まさに凸凹コンビだ。でも二人とも、意外に気さくそうで、ちょっとホッとした。

 

場が和んだからだろうか、漣が興味深そうに話しかけてきた。

「あのぉ~、ドイツの艦娘も居るのですか?」

 

そうか~、漣は英語はダメなんだよな。機密はストレートには漏れないとしても、艦娘のことを言うべきか?どうしたものかな?私は判断に迷ったので、祥高さんに聞いた。

「祥高さん、どうしようか?」

 

「そうですね」

彼女は、ちょっと考えてから言った。

 

「話しても問題ないでしょう。彼女たちはブルネイ所属ですし、美保の艦娘たちも含めて一般との接点は、ほとんどありません。私から説明しておきましょう」

 

「頼む」

漣たちへの対応は祥高さんに任せて、私は再びドイツ軍人を振り返った。

 

<<演習本部:艦娘の威力>>

 

『実は私も美保に着任して日が浅いものですから、まだまだ手探りですよ』

私は、言い訳も含めて言った。

 

『ははは』

急に背の高いほうが笑った。

 

『それは私たちも同じですよ。艦娘というのは恐らく日本が一番早く出現し、その後、ドイツにも現れたと思います』

 

『なるほど、そうなのですか』

 

『さっきイタリア海軍とも話をして、ローマにも艦娘が居ることを知りました。ただ、お互い機密と言うほどでもないのですが、やはり数が少ない。情報も少なくて運用そのものが手探りなのです。今回演習があると聞いて、こちらから強引に押しかけたようなものです』

なるほど、ドイツもイタリアも、苦労しているんだな。

 

『ご存知でしょうが、あの艦娘たちの威力というものは計り知れません。総統閣下が、お気に入りというのは、そこにも理由があります。深海棲艦の脅威もありますが、それを軽く凌駕する力。もし量産化が実現できれば……』

ここで彼は再び、声を潜めた。

 

『我々枢軸国と、かつての連合国との、今のこう着状態を、再び切り崩すことも可能です』

このときの彼は、まさに獣のような鋭い目つきになった。この発言はオフレコだな。

だがこれが彼個人の考えなのか、ナチスあるいは総統閣下の思惑なのかは分からないが、そういう危ない情報を率直に話してくれるとは、信頼されたものだな。

 

彼も言ってはならない事を話した自らを反省したのだろう。一度、制帽を取ると苦笑いをして言った。金髪がきれいだ。

『あなたは不思議な人だな。私もこんなことを話すつもりは無かったのですが、なぜかあなたを前にすると、何でも話したくなるのです』

 

すると、背の低いほうも腕を組みながら続けた。

『恐らく、あなたのそういう性格が、美保鎮守府の提督という位置を与えたのでしょう。うん、そうに違いない』

 

そういいつつ彼は、メモ帳を取り出してさかんに記録している。

それを見ながら、もう一人が続けた。

『あなたと出会えてよかった。今は艦娘に関する、どんな情報でも欲しいのです。今後もあなたとは、長いお付き合いをお願いします』

 

『こちらこそ』

私たちは、再び握手をした。

 

やがて時間になったのだろう。扉が開いて、女性秘書官と”王宮男性”とイケメンSP男性が入ってきた。

いよいよ開始だな。

 




--------------------------------------
※これは「艦これ」の二次創作です。
---------------------------------------
サイトも遅々と整備中~(^_^;)
http://www13.plala.or.jp/shosen/
---------------------------------------
PS:「みほ3ん」とは
「美保鎮守府:第三部」の略称です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。