東方賢神伝 ~ Lost dignity of ostracized girl.   作:バイロン

2 / 3
東方原作キャラの登場にはもうしばらくかかります




第2話

 

 

目を開けると、バッタと目が合った。

 

手で払いのけて起き上がる。

爽やかな朝の晴れ空に、広い草原。

遥か向こうには山々が見える。

 

地上と言えば穢れに満ちた場所だと決めつけていたが、なかなか美しい所じゃないか。

 

空気の感触は明らかに違うが、特に身体の異常は感じない。

(おそらく)昨日ここに落とされて、今まで眠っていたのだろうが...

 

正直もう二度と目が醒めることはないだろう、と思っていた。

地上の穢れに蝕まれ、神力を吸いとられ、弱りきったところを妖怪、いや、下手をすれば只の動物に殺められる。

 

神界での汚名をそそげぬまま、地上で無様に朽ち果てるのだ。

そう思っていた。

 

だが、現に私は目覚めたのだ。再び。

神力の衰えも特に感じない。

 

 

もしかしたら、地上もそこまで悪い場所ではないのか?

 

思考を巡らせる。

そもそも日本(神界)において、最近地上に降りてどうこう、という話を聞いたことがない。

誰々という愚か者が地上に落とされ~

といった話は小さい頃から散々聞かされていたのに。

 

実は、地上の穢れは、何らかの原因で誇張されてきたのではないか。

 

なんだか元気が出てきた。

穢れの影響はほとんどない。ならばこの地上にて生き抜く術はある。

人から信仰を得れば良いのだ。

信仰さえ得られれば、半永久的に存在していられる。

西方で完成されたと聞く、神による人類の統治機構の構築も実践できる。この私自身の手で! もし完成させられれば、これは東方世界初の快挙だ!

 

地上の穢れが誇張された原因も、思う存分探究できる!

ライバルは居ないし、制限時間も無い!

本当に地上に落とされた神なんて私くらいのものだし、永久に追放された神を神界に呼び戻す者などいないのだから!

 

もう、無知蒙昧な神界の執権部に怒りを募らせることも、誰も聞いちゃいない講義をすることも、真偽もおぼつかぬカビ臭い文献とにらめっこすることも、粛清の魔の手に怯えることも、

 

ぜーーーーーんぶ必要ない。解放されたのだ!私は!

 

全て自分の目で見て、耳で聞き、自ら考え、手を下せば良いのだ!

 

素晴らしい気分だ。確かに神としては最悪の辱しめを受けたが、学問の探究者として、これほど豪華な環境は、未だ嘗て想像したことすらない!

 

「こうしちゃいられん、早速人の集落をさがして...!」

ぐちゃっ...

 

「ん?」

 

そっと下を見る。

白装束の右半分が泥で染まっていた。

あんな豪雨の中で寝そべっていたのだ、当然のこと。

 

「...まずは川探しかな」

 

衣食住足りて学問を知る。

食と住はなんとかなっても、衣がこのざまでは始まらない。

 

かくして、「学者」寒川白媛の実学の旅は始まった。

 

 

========================================

 

 

川はきっと山にあるだろう。

そう単純に考えて、草原をひたすら歩く。

飛ぶなんて贅沢はできない。神力の無駄だ。

 

 

やっとの思いで山麓の森に着いた頃には、もう日が高く昇っていた。

 

それなりの規模の川を見つけた。広げた両手5つ分くらいか?

「白と茶色装束」を脱ぎ去り、川の水で身体と服を清める。

いま地上は盛夏。容赦なく降り注ぐ陽光で火照った身体に、冷涼な清流はなんとも心地よかった。

 

晴れて白に戻った服の乾燥は太陽さんに任せるとして...

 

着るものが無い。

 

木の葉を纏ってみようかとも考えたが、誰が見ているわけでもなし、服が乾くまでは素っ裸でいることにした。

 

風呂場以外で裸になるなんて、初めてじゃあないか?

 

誰へでもない背徳感にちょっとドキドキしながら、河原の岩に腰かける。

まあ、私が裸の所を襲われて云々、なんてことは絶対に無いのだが。

万が一にも「有り得ない」ことだ。

 

ところで。

人の集落は川沿いにできる。この近くにも村があるかもしれない。

一応注意は払っておこう。

もし水汲みに来る者を見つけたら、後をつけて...

 

 

========================================

 

 

 

日が暮れた。

いや、正確には夕間暮れというべきか。

人なんて影もなく、猪の親子を見かけただけだった。

 

白装束は完全に乾いている。

とりあえず身にまとい、さてどうするか。

 

あまり夜に歩き回りたくはない。しかし、私は寝る必要があるのだろうか?

神界にいた頃は、夜はやることがないから寝ていた。油もただではないし。

 

...ごちゃごちゃ考えても仕方ないか。寝ることにしよう。

 

そこらへんの樹にもたれかかって、眠りについた。

 

 

========================================

 

 

 

見晴らしの良い所ならば集落も見つけやすいだろう、ということで山登り。そう高い山でもないので、さっさと頂上に着いてしまった。

 

あとは夕方まで待つのみ。

 

 

 

夕方になれば、夕食を作る煙が集落の目印となるだろう。

単純な考えだったが、どうやらこれで正解だったようだ。

 

いま煙の柱が真正面に一つ、少し左の奥に一つ、反対に右の奥に一つ(これはちょっと遠そうだ)見える。

 

そこそこの規模の集落を三つ発見した。

 

そうと決まれば早速、一番近い真正面の集落の近くに居を構えて奴らを観察だ。

 

 

 

神力の節約も忘れて一直線に飛んで行く白媛であった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。