天を渡るは海の音   作:ちゃちゃ2580

152 / 231
しあわ×な日々。

 私とレパルダスがゆっくりと家に入り、ソファーまで辿り着けば、見計らったように外から再び轟音が聞こえてきます。窓を認めれば、外の景色が先程見た時より暗く見えた気がしました。

 

『……でも、本当にどうしたのかしら』

「レオン、何か感じなかったの?」

 

 ソファーの前で私と同じように窓へ視線をやるレパルダス。洗濯篭を目の前に置いたまま呆然と零す彼女は、まるで信じられないものを見ているかのようでした。確かに、彼女はポケモンなので、私達人間よりは随分と感覚が優れます。

 

 猫は陸上で生活し、水辺をあまり好きません。バカでかい音を響かせる雷が発生するような雨雲なら、本来は彼女が本能的に察してくれる筈でした。

 

 私へ視線を向け、レパルダスは首を横に振ります。自嘲するように目を細め、クスリと笑うのです。

 

『……何も感じなかったの。もう年かもしれないわね』

「そんなバカな。まだ二〇歳じゃない」

『まあ化け猫は何百と生きると言うのだけどね……』

「レオンは化け猫でしょ?」

『失礼ね!』

 

 そんな冗談の応酬をして、私とレパルダスはクスリと微笑み合います。歳はともかく、彼女がボケるにはまだ早いようです。

 

 しかしそうなると可笑しな雷です。遠くから轟と唸るような雲の音を聞きつつ、私はレパルダスの頭を軽く撫でました。

 

「……渦巻き島の件って、確か大雨だったよね?」

『そう、だけど……』

 

 ぽつりと零した言葉に、レパルダスは言葉を濁すような小さな声で答えます。

 

 長く野生から離れたレパルダスとは言え、彼女が予期出来なかった大雨。もしも()()()大雨なら、天気予報が外れるとは思いがたいのです。そして、昨日この家から発った三人が向かった渦巻き島でも大雨。

 

 そこまで予想すれば、不意に胸がざわつきました。ポケモンが『雨乞い』をしたとするならば、予期も予報も出来なくて当然です。ですが、雷までもを伴う大雨となると――。

 

「レオン……。使って悪いけど、電話取ってくれる?」

 

 私の言葉にレパルダスが身を起こします。撫でられていた頭を私に向き直らせて、小首を傾げました。

 

『サキに?』

「……うん。お父さんもお母さんもいるけど、なんかちょっと心配」

 

 レパルダスの言葉に私は頷きます。すると彼女は小さく鳴き声を上げて、ソファーから少し離れたテーブルへ向かって行きました。そこで私の端末を口に軽くくわえると、彼女はゆっくりと戻ってきます。

 

『心配するのは分かるけど……。シャノンは私とタメを張れるような子よ? あの子が居たら大丈夫だと思うのだけど。それに彼、貴女と違って頭良いし……』

「一言多いよ。まあ、分かってるけど気になるのが妻の立場なのよー……」

 

 不安な心をまぎらわそうとしてくれる彼女に、端末を持ってきてくれた事も加えて礼を述べます。渡された端末をすぐに開き、慣れた手付きで宛先を選択。

 

 通話ボタンを押しました。

 

 ツー、ツー、ツー。

 

 即座に流れる終話音。あまりの早さに、通信回線すら繋ごうとしていないんじゃないかと思いました。諦めが早いと言うか、なんと言うか……。しかし対する私は諦めが悪く、もう一度同じ操作をして通話ボタンを押します。

 

 即座に終話音が流れました。

 

「……もう、使えないの!」

 

 そう言って端末をソファーの端に投げつけました。その様子が可笑しかったのか、足下で見上げてきていたレパルダスがクスリと笑います。

 

『まあ、大雨の所に行ってるのだから、繋がらなくても仕方ないんじゃないかしら。ほら、雨に濡れると端末がおしゃかに……』

「いつの話よ。そんなの私が生まれた頃の話じゃない?」

『……ふふ。そうね』

 

 全く。歳より臭いと自嘲したかと思えば、今度はそれを使って話を茶化すなんて。と、私は唇を尖らせました。

 

――ピリリリリ。

 

 しかしそんな折り、私が先程ソファーの端に投げつけた端末が音を鳴らすのです。ハッとして音のした方へ向き直れば、私は腕を伸ばしてその端末を取ろうとします。……と、届かない。

 

『バカね、八つ当たりなんてするから』

 

 大きなお腹が邪魔をして上手く伸ばせない腕。すぐに苦戦すると分かったらしいレパルダスがクスリと笑って、前足で私の方へ端末を動かしてくれました。

 

 少し罰が悪くなりつつも、一々ぐちぐち言わなくて良いじゃんと思う心の方が勝って、私は唇を尖らせてむくれながら礼を述べます。そして端末を取り上げました。

 

 大きな液晶に映る名前は『お父さん』。残念ながら愛すべき夫の名前ではありませんでした。

 

 僅かに肩を落としつつも、端末の通話ボタンを押します。

 

「もしもしー」

『サクラ! 済まない、急を要するんだ。すぐに動けるようにして欲しい』

 

 正に第一声にして、私のお父さんはとても焦ったような声を上げていました。電話口の向こうで轟と唸る音は、凄まじい騒音のように聞こえます。吹き付ける風が、雨が、まるでノイズのようでした。

 

 私はハッとして返します。

 

「ええ!? す、すぐに?」

 

 口を突いて出た問い返すような言葉でしたが、暗に『無理だ』と主張します。

 

 私のお腹には大切な命が宿っていて、臨月ももうすぐです。その身重な腹を気遣えば愚鈍にもなるし、臆病にもなります。すぐに動けるかなんて、聞くまでもありません。そしてその事をお父さんは知っている筈でした。

 

『済まない。言い換えるよ。()()()()()()()()()、ホウオウ、お前の手持ち、お婆ちゃんの位牌だけを持って、すぐに出られるようにしておいてくれ。すぐにボクも帰るから!』

 

 そしてそれだけを述べると、端末は先程聞いたのと同じ終話音を鳴らします。

 

「ええ!? ちょ、ちょっと……」

『どうしたの?』

 

 いきなり告げられた言葉に、私は大慌てです。質問を受け付けないかのようなお父さんの剣幕に戸惑う自分と、すぐに用意してくれと言われた物を忘れないようにする自分。まるで板挟みにされたかのように、私は訳が分からなくなります。

 

 しかし、お父さんはとても温厚な人です。そのお父さんがあんなにも大慌てする事態に、私の中でも確かな焦燥感がありました。先程感じた天気の違和感や、不安感も合間って、焦りながらも冷静にはなれた気がします。

 

「ちょ、ちょっと待ってね」

 

 不思議そうに見てくるレパルダスに、私は手を差しのべてそう告げます。こくりと頷いた彼女の姿に頷き返し、頭の中でお父さんの言葉を反芻しました。

 

 二つの鈴と、ホウオウ、私のポケモン、位牌……。つまり、この家にある他に代えがたいものばかりです。

 

「……ワカバが危ないんだ」

 

 理解して行き着いた結論を口にします。仮に私を戦力として戦わせようとするなら、祖母の位牌なんて必要ありません。態々それを要求するのは、『逃げろ』と言う事じゃないでしょうか。

 

『……危ない? ワカバが?』

「話は後。海鳴りの鈴と透明な鈴、ホウオウとみんなを連れてきてくれる?」

『分かったわ。急ぐのね?』

「うん」

 

 私の言葉にレパルダスは身を翻し、脱兎を越えるような俊足でその場から消え去ります。二階に置いている私のポケモンが入ったボールのベルトや、ホウオウが入ったマスターボールを取りに行ってくれたのでしょう。鈴は一階にあるので、後で私の元へ持ってきてくれると思います。

 

「……さて」

 

 私はぽつりと零しました。大きなお腹へ視線を落とし、両手で優しく撫でてやります。

 

「ごめんね。ちょっとだけ我慢してね」

 

 お腹の中の命へそう語りかけ、ひとつ頷きます。よしと零してから、両手で座っていたソファーを押さえ、両足に力を入れ、のっそりと言う形容が似合うような速度で立ち上がりました。

 

『サクラ! 大丈夫!?』

 

 早くもボールを持ってきてくれたレパルダスが、階段の中腹から私を心配そうに見ています。私は薄く笑って返しました。

 

「大丈夫。心配しすぎだよ。……仏壇からお婆ちゃんの位牌を取らなきゃいけないの。レオンじゃ無理でしょ?」

『……ええ。でも無理は禁物よ?』

「うん。分かってるよ」

 

 レパルダスが机の上にボール達を置いて、その場から再び駆け出します。その様子を尻目に、私は仏壇へと向かい、非礼を口にして詫びながら、父方の祖母にあたる位牌を取り出します。仏壇の引き出しにある木箱を取りだし、その中に納めました。

 

『揃ったわよ。鞄も持ってきたわ』

「ありがとう。私のベルトは預かるよ。悪いけど鞄持ってもらっても良い?」

『勿論よ』

 

 レパルダスの分を合わせ、五つのボールが着いたベルトは、お腹には巻けないので肩掛けに。位牌を納めた木箱と二つの鈴はレパルダスの首から掛かった鞄に。そしてホウオウが入っているマスターボールは、私が直接手で持ち。

 

 全てが完了した頃、玄関の扉が大きな音を立てて開かれました。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。