ソードアート・オンライン~黒の剣士と絶剣~ リメイク版   作:舞翼

16 / 41
ども!!

舞翼です!!

え~、完璧な不定期更新になってすいまそん<(_ _)>
一週間に一回は投稿できるように努力しやす(震え声)
あ、それと、名前のアンケートを終了しました。(こちらに書いて申し訳ない)

誤字脱字があったらごめんよ。
それではどうぞ。


第16話≪黄金林檎≫

俺とユウキ、アスナとランはエギルの店を出てから、転移門から第一層の《はじまりの街》へと転移した。

目的は、黒鉄宮に安置された《生命の碑》を確認する為だ。

グリムロックを捜そうにも、生きていなければどうしようもないからだ。

時間が遅いせいか、内部には殆ど人の姿は無かった。

昼間この場所は、友人や恋人の死を信じられずに訪れ、名前上に刻まれた横線を目にして泣き崩れるプレイヤーの悲痛な声が後を絶たない。

――俺とユウキも過去同じような経験をし、自暴自棄になったものだ。

 

左右に数メートルに渡って続く《生命の碑》の前に到着すると、アルファベット順に並ぶ名前の、《G》のあたりを凝視する。

そして、名前を見付けた。

――《Grimlock》。 横線は、無しだ。

俺はこれを見て、ほっと息を吐いた。

 

「カインズさんは、亡くなってるよ。 死亡時刻は、四月二十二日、十八時二十七分だよ」

 

「手掛かりは、グリムロックさんだけね」

 

「ええ、そうですね。 でも、どうやってコンタクトを取りましょうか?」

 

上から、ユウキ、アスナ、ランである。

全ての用事を終え、黒鉄宮を出た所で、再び息を吐いた。

 

「もう遅いし、今日はここまでにしようぜ」

 

俺がそう言うと、ランが挙手をした。

 

「私とアスナさんで、グルムロックさんの居場所を調べてみますので、明日は別行動にしませんか?」

 

「ええ、そうしましょうか。 そっちの方が、効率がいいわ」

 

アスナは、ランの案に賛同した。

俺も、この案には賛成である。

 

「ああ、そうするか。 ユウキもそれでいいよな?」

 

「うん、ボクもそれでいいよ。 という事は、ボクとキリトは、ヨルコさんから事情聴取だね」

 

というように、明日の予定が決まった。

血盟騎士団副団長様たちは、俺とユウキに別れを告げ、ホームに帰る為歩き出した。

俺は、今日の一件を思い起こした。

今日は、最高の気象設定下で花見をし、美少女三人の昼寝番をし、その報酬として飯を奢ってもらう為、第五十七層のNPCレストランを訪れたが圏内事件に巻き込まれ、今は事件を解決する為に動く探偵兼助手だ。

何と言うか、凄まじい日になったな……。

 

「さて、俺たちも戻るか」

 

「だね。 ボクお腹減っちゃった。 食べないで出て来たから」

 

「おう、じゃあ、飯作ってくれよ。 久しぶりに、お前が作った飯が食いたくなった」

 

「うん、いいよ」

 

俺たちは歩き出し、転移門を潜り、ホームがある第50層アルゲートへ転移した。

だが、突然、六、七人のプレイヤーが一斉に取り囲んだ。

集団の顔ぶれには見覚えがあった。

攻略組の中でも、血盟騎士団と並ぶ最大ギルド《聖竜連合》だ。

その中で、リーダーと思われる人物に声をかけた。

 

「シュミットさん? こんばんは」

 

「キリト、シュミットさんで合ってるよ」

 

「スマンな、見覚えがあるって程度だったからな」

 

シュミットは、眉間に皺を寄せて早口で言った。

 

「……聞きたい事があって、あんた等を待っていたんだ。 鬼神さん」

 

「おい。 それって、攻略組で定着してないか?」

 

「……定着してるかもよ。 ボク、最近そう呼ばれたしね」

 

ユウキの言葉を聞いて、俺はがっくり肩を落とした。

てか、俺は神じゃないし。 人間だし。

って、そうじゃなくて、

 

「で、何を聞きたいんだ?」

 

「……今日の夕方、第五十七層で起きた圏内殺人のことだ。――デュエルじゃなかった……って噂は、本当なのか?」

 

この質問には、ユウキが答えた。

 

「そうだね。 勝利者(ウィナー)表示が見当たらなかったのは確かだよ。 見落とした可能性も否定できないけど」

 

暫し沈黙した後、シュミットが口を開いた。

 

「殺されたプレイヤーの名前は……カインズと聞いたが、間違いないか?」

 

「ああ、そうだ。 事件を目撃した人がそう言ってたな。 さっき、黒鉄宮まで行って来たけど、時間も死因も一致してたぞ。 てか、知り合いなのか?」

 

「……あんた等には関係ない」

 

「うん、これは、ボクたちの話を聞いてくれないパターンだよ」

 

ユウキが言うように、シュミットは聞く耳を持ってなかった。

もしかしたら、頭に血が上っているのかもしれない。

すると、突然、右手が突き出された。

 

「あんた等が、現場からPKに使われた武器を回収した事は知ってるぞ。 もう充分調べただろ。 渡して貰う」

 

これは、明らかにマナー違反行為と言ってもいい。

SAOでのアイテムなどは、次に拾った人の物になるのだ。

という事は、あの槍は、システム的には俺の所有物だ。

それに、あの槍は証拠品でもある。

俺は深い溜息を吐き、アイテムストレージを開いた。

 

「はあ、まあいいか。 ほらよ」

 

実体化させた短槍の柄を右手で持ち上げ、俺とシュミットの間に音高く突き立てた。

シュミットは、気圧されたように半歩身を引いて、それを見下ろした。

 

「鑑定の手間を省いてやるよ。 この短槍の固有名は《ギルティソーン》。 作った鍛冶屋は、――《グリムロック》だ」

 

これを聞いたシュミットは、両目をいっぱいに開き、半開きにした口から掠れた声を漏らした。

間違いなくシュミットは、被害者カインズの知り合いだろう。

過去に何があったか知りたいが、教えてくれそうにない。

 

「(……明日、ヨルコさんに聞いてみるか。 何か知ってるかもしれないし)」

 

シュミットはアイテムストレージを開き、素早くスピアをアイテム欄に放り込み、勢いよく踵を返した。

 

「……あまりコソコソ嗅ぎ回らないことだ。 行くぞ!」

 

シュミットは仲間を連れて、転移門を潜り、消えていった。

ユウキは、困ったような表情で、

 

「ねぇ、キリト。 姉ちゃんたちに許可なく、短槍を渡してよかったの?」

 

「あ……、いや、大丈夫だ。 アスナたちの心は、海より広いからな。 きっと」

 

「それならいいけど……。 物理攻撃はされないようにね。 姉ちゃんたち、怒ったら怖いんだから」

 

「いや、その、今の初耳なんですけど……」

 

「だって、言ってなかったもん」

 

「えー、マジですか」

 

「ふふ、そうだよ」

 

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 

翌日、俺とユウキは、昨日の話をもう一度聞かせてもらうため、第五十七層NPCレストランの一番奥の席に座っていた。

この席なら入口から離れているので、大声を出さないかぎり、話し声は聞こえないはずだ。

俺は椅子に座ったまま、頭を下げた。

 

「悪いな、友達が亡くなったばかりなのに……」

 

「いえ……、大丈夫です。 私も、早く犯人を見付けて欲しいから……」

 

「そうか……。 まずは、報告なんだけど……昨夜、黒鉄宮の《生命の碑》を確認した所、カインズさんは、あの時間に亡くなっていた」

 

俺の言葉に、ヨルコは瞑目してから頷いた。

 

「そう……ですか。 ありがとうございます。 わざわざ遠い所まで行って頂いて……」

 

ユウキが、重要な質問をした。

 

「ううん、いいよ。 ボクたち、ヨルコさんに聞きたい事があるの。 ねぇ、ヨルコさん。 この名前に聞き覚えはある? 一人は、鍛冶職人で《グリムロック》。 そしてもう一人は、槍使いで《シュミット》」

 

ユウキの言葉によって、俯けられていたヨルコの顔が、ぴくりと震えた。

やがて、ゆっくりと頷いた。

 

「……はい、知っています。 昔、私とカインズが所属していたギルドのメンバーです」

 

俺は、「やはりそうか」と心の中で思った。

そして、そのギルドで、今回の事件の原因となる《何か》があったかも、確認しなければならない。

今度は、俺が質問した。

 

「ヨルコさん。 答えにくい事だと思うけど……何か心当たりとか、思い当たる事はないか?」

 

すぐに答えは返ってこなかったが、長い沈黙のあと、ゆっくりと頷いた。

 

「……はい……、あります。 昨日、お話しできなくて、すみませんでした……。 私たちのギルドはある“出来事”……そのせいで、消滅したんです」

 

ギルドの名は≪黄金林檎≫(おうごんりんご)

半年前、一度も見た事のないモンスターを討伐したら、そのモンスターがあるアイテムをドロップした。

そのアイテムは、敏捷力が20上がる指輪であり、ギルドで使う意見と、売った儲けを分配しようという意見に割れた。

 

なので、多数決を取った。

結果は、《3対5》で売却することになった。

 

ギルドリーダーは、前線の大きい競売屋(オークショニア)に委託することに決め、前線に一泊する予定で出かけたが……リーダーは、帰ってこなかった。

メンバーたちは嫌な予感がして、《生命の碑》を確認しに行ったら、リーダーの名前の上に横線が刻まれいたという事だ。

つまり、黄金林檎のリーダーは亡くなっていたことになる。

 

「グリセルダさんの《死》を知ったのは、グリセルダさんが前線に行った、夜中でした。 死亡理由は、貫通属性ダメージです……」

 

黄金林檎のリーダーの名前は、《グリセルダ》という名前らしい。

 

「そんなレアアイテムを抱えて圏外に出るはずがないよな……考えられるのは、睡眠PKか」

 

「……でも、偶然とは考えにくいかも」

 

ユウキが呟くと、俺は首肯した。

 

「ああ、そうだな。 偶然が重なりすぎだ。 こんな事は、一般的には有り得ないからな。 とすると、リーダーのグリセルダさんを狙ったのは、指輪のことを知ってた人物…… つまり……――黄金林檎、残り七人の誰か、と言う事になるな」

 

ヨルコが頷いた。

 

「黄金林檎の七人の中……の誰か? 私たちも当然そう考えました。 なので、(みんな)が皆を疑う状況になり……結果として、ギルドが崩壊しました」

 

重苦しい沈黙が包んだ。

その沈黙を、俺が破った。

 

「ひとつ、教えてほしい。 そのレア指輪の売却に反対した三人の名前は……?」

 

俯いていたヨルコは、顔を上げ、

 

「カインズ、シュミット………。 そして、私です。 ただ私の反対理由は、彼らとは少し違いました。 私は……当時、カインズと付き合い始めていたからです。 ギルド全体の利益よりも、彼氏への気兼ねを優先しちゃったんです。 バカですよね」

 

ユウキが、柔らかい語調で訊ねた。

 

「ヨルコさん。 カインズさんと、ギルド解散後もお付き合いをしていたの?」

 

すると、ヨルコは小さく首を左右に振った。

 

「……解散と同時に、自然消滅しちゃいました。 たまに会って、近況報告するくらいで……、長く一緒にいれば、どうしても指輪事件のことを思い出しちゃいますから。 昨日もそんな感じで、ご飯だけの予定だったんですけど……。 その前に、あんなことに……」

 

「そっか。――ごめんね……。 辛い事色々聞いちゃって」

 

ヨルコは、再び頭を振った。

 

「いえ、いいんです。 それで……グリムロックですけど……」

 

その名前を出され、俺は眉を寄せた。

何故、今になってグリムロックの名前が……?

 

「彼は――黄金林檎のサブリーダーでした。 同時に、ギルドリーダーの《旦那さん》でもありました」

 

「リーダーのグリセルダさんは、女の人だったのか?」

 

アインクラッドのギルドリーダーは、男性プレイヤーが常だ。

なので、女性プレイヤーがリーダーなのは、珍しい事である。

 

「ええ。 とっても強い。 と言っても、あくまで中層レベルでの話ですけど……。 強い片手剣士で、美人で、頭もよくて……、私はすごく憧れていました。 だから……今でも信じられないんです。 あのリーダーが、睡眠PKなんて粗雑な手段で殺されちゃうなんて……」

 

「……じゃあ、グリムロックさんも相当ショックだっただろうね。 大好きだった相手が、亡くなっちゃって……」

 

ユウキの言葉に、ヨルコさんはぶるっと身体を震わせた。

 

「はい。 それまでは、いつもニコニコしている優しい鍛冶屋さんだったんですけど……事件直後からは、とっても荒んだ感じになっちゃって……。 ギルド解散後は誰とも連絡取らなくなって、今はどこにいるかも判らないんです」

 

「……そうか。 辛い質問ばかりしてすまないが、最後に聞かせて欲しい。 昨日の事件……、カインズを殺したのがグリムロック、という可能性は、あると思うか? 実は、カインズを殺した槍を鑑定したら……作成したのは、グリムロックだったんだ」

 

ヨルコは、長い逡巡を見せた後、小さく頷いた。

 

「……はい……、その可能性はあると思います。 でも、カインズも私も、リーダーをPKして指輪を奪ったりしてません。 証拠はありませんけど……。 もし、昨日の事件の犯人がグリムロックさんなら……あの人は、指輪の売却に反対した三人、つまり、カインズとシュミット、それに私を、殺すつもりなのかもしれません……」

 

「……そうか、分かった。 すまないな、色々聞いちゃって」

 

「じゃあ、ボクたちで、宿屋に送るね」

 

「はい、お願いします」

 

俺とユウキは、この事件が解決するまで宿屋を出ないように、念を押した。

もし、さっきの情報が本当なら、指輪売却に反対した彼女は、非常に危険な状況にあるからだ。

 

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 

~第五十七層 転移門前広場~

 

「さて、これからどうする?」

 

ユウキは、「うーん」、と唸った。

 

「あ、そうだ! SAOのシステムに詳しい人の意見も貰おうよ」

 

「なるほど、アイツ(・・・)か。 アポはどうしようか?……――アスナとランには悪いが、仲介役を頼もう。 てか、俺の貸しにすればOKだしな」

 

「じゃあ、ボクがメッセージを送るね」

 

そう言ってユウキは、血盟騎士団副団長殿にメッセージを送信した。

それから数分後、メッセージが返ってきた。

内容は、『うん、大丈夫そうだよ。 キリト君が指定した、第50層に集合ね。』

 

「OKだって。 じゃあ、行こうよ」

 

「そうだな。 アスナたちと合流して、調査結果も聞きたいしな」

 

「じゃあ、第50層に、レッツゴー♪」

 

俺とユウキは、集合場所である第50層に向かう為、転移門を潜った。




ええ、アスナさんたちの心は、海よりも広いんス。
ああ、それと、ユウキちゃんたちは泣いてませんよ。
ただ、自暴自棄になっただけです。
キリト君は、ユウキちゃんが作った飯を食ってます(笑)

ではでは、感想、評価、よろしくお願いします!!

追記
~黒の剣士と絶剣~の後日談は投稿できる状態ですが、如何せん、内容がクリスマス関係なんで。
なので、24、25日のどちらかに投稿しようかと……。
え、何でクリスマスに投稿出来るって、それは自分がボッチだからですよ(白目)
まあ、クリスマスで皆さま忙しいと思いますので、暇潰し程度に見てやってくださいm(__)m

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。