東方化物脳 ~100%の脳が幻想入り~ 不定期更新   作:薬売り

57 / 62
遅れてすみません。
それでは、どうぞ。


心の隙間の温かみ X 『無駄』

零「…………」

 

もう彼女は動かない。

なんなんだ、この気持ちは。心臓を抉り取られたかのようだ。

 

?「全ては汝の所為なのだ」

零「……なに?」

 

初めて、敵が喋った。その声は、吐息混じりの声だった。

こいつが、青蛾を殺した。

 

アン「我が名は『アンダイン・ナルキッス』。汝を黄泉へと引きずりに来た」

零「また…か…」

アン「汝を想うあの女人も連れる事にした。よって、辛き別れなし」

零「………」

 

俺の為に死んだ?奴はそう言うことを言いたいのか。

 

アン「次は汝が死ぬ。然らずんば、女人の死は無駄であるぞ」

零「………」

 

無駄……

冷静に考えろ。青蛾の死は全てを失ったかのように、辛い。代わりに俺が死ねば良いとも思えてくる。が、しかし、俺は死なない、この目の前の屑を殺すまでは。

冷静さを……俺には今、冷静さが大切だ。

 

考察しよう。まず、この状況だ。

最初に、美鈴達が漢方を作っている。青蛾曰く、俺が急に倒れたから疲労を回復する漢方を作っている。

これが、状況その一。

次に、決して動かないと思われていた、奴が急に動いた。何か条件があってか?せざる終えなかった?それとも……?

これが、状況その二。

次に、青蛾を刺したアレ。アレはなんだ?俺は殺気は一流だが攻撃出来る力がないと判断した。自惚れじゃあないが、俺がそんな安易に判断は間違えない。

これが、状況その三。

最後に、この感情。それは青蛾が死んだから。彼女のことも好きなのかもしれない、そう気付いた瞬間に死ぬ。それが一番の要因。

これが、状況その四。

 

アン「何をしている?汝は生きると言うのか?あぁ、我を殺してから自害するか?構わぬ、殺せ。元より汝の死を望んでいたのだからな」

零「………」

 

追加。

彼は生前、目立ちたいと思っていた。しかし、今は自分を殺していいと言っている。まだ、彼は目立ったとは言えない。なら何故?

これが、状況その五。

 

零「そうか……そうだな」

アン「決心がついたか」

零「お前を殺す。それは絶対だ」

アン「あぁ、良いだろう」

零「言ったな?殺していいと」

 

零は、ニヤリと笑った。

 

零「なら……『現実世界のお前を殺す』」

アン「なッ!?」

零「フッ、全て分かったぜ。全てだ」

 

零はアンダインの周辺を廻りながら説明する。

状況から掴める真実、そして奴の能力を。

 

零「まず、俺が何故急に倒れたか……それは、『俺の妄想の世界に入ったから』だ。いや、これじゃあ語弊がある。俺の精神世界にお前が干渉して『俺の意識を引きずりこんだ』んだろ?」

アン「………」

 

アンダインは苦虫を噛んだような顔をしている。

 

零「だから、俺は青蛾と『妄想』みたいにイチャイチャしてたわけだ」

アン「何故……」

零「何故、気付いたか?美鈴達がこの場にいない理由がおかしい。漢方を作っていない?滅多に倒れない俺が倒れたなら、まず、原因であろうこの場所から遠避けようと、船に運ぶはずだ」

 

アンダインは黙って俯いている。

 

零「いつ、俺の精神世界に干渉してきたか。それは、この島に入った瞬間だろ?」

アン「ッ!!」

零「ビンゴ。あの記憶はやはりお前の、生前の記憶。干渉したことによりお前の記憶が見えてしまった。お前、目立ちたいらしいな、そんなやつが、殺しても構わないなんて、言わないな。妄想の中で殺したって、意味ねえもんな」

アン「殺さないでくれ」

 

ここに来て命乞いか。だが……

 

零「いいぜ?ただし、『あの人』とか言う奴の詳細を聞こうか?」

アン「分かった……あの人は………………」

零「ん?どうした?」

 

いきなり、アンダインが苦しみ始めた。そして……

 

零「消えた?」

 

跡形もなく、なにもなくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目覚めると、見慣れた顔一つと船の天井。

帰ってきたらしい。

 

青蛾「零っ!?よかった……」

零「みんなは?」

青蛾「船に妖怪が来ないか見張ってるわ、紫と藍は貴方が倒れた原因を調べる為に核の部分を調査してる」

零「そうか……」

 

どうやら、現実らしい。

 

零「なあ、青蛾」

青蛾「何?」

零「ありがとう」




アンダインは台詞の前の名前の所に『アン』と表示します。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。