東方化物脳 ~100%の脳が幻想入り~ 不定期更新   作:薬売り

38 / 62
玉の緒の刀
玉の緒の刀 l 『天狗』


小鳥の声が聞こえる。木々の声も聞こえる。

それに相反して遠くから聞こえる、さざめいた笑い声達。

人がいるのか?いや、ここは山奥。妖怪だろうか?

俺達は今、山にいる。旅には迷うことが多い。いや、『ナビゲーター』を使えばいい。そうかもしれんが、こう迷うと強き者共と出会うことが多い。

だから、声のする方へと進む。

 

美鈴「近くですね」

零「うむ、約一里と見たぞ」

 

後ろの青蛾は苦い顔をしているが、関係なしに進む。

休憩はない。あるのは、睡眠だけだ。

 

天狗「待て、そこの旅人」

零「何だ?」

天狗「ここは通してはやれん。引き返せ」

 

しかめっ面な烏天狗。さっき嫌なことでもあったのか?

それとも、元々の顔か?

 

零「もう、日も傾いてきている。泊まらせてはくれないだろうか」

天狗「……待っていろ」

 

その烏天狗は、指笛をならし烏を呼ぶ。

その烏になにかを呟いて、放した。飛んだ方向は声のする方。

 

天狗「確認をしている。暫し待っておれ」

青蛾「休憩!?足を休めて良いの!?」

零「あぁ、良いぞ」

青蛾「ヤッタァァァ!!」

 

手を上に広げ、最高の笑顔で叫ぶ。

不覚にも可愛いと思った。

 

時は経ち、先程の烏が戻ってきた。

その烏は手紙を口に加えていた。その手紙を天狗が読み、暫くすると俺たちの方を見た。

表情は相変わらずのしかめっ面。

 

天狗「入れ。許可を得た。この紙を持っていろ許可証の代わりだ」

零「礼を言う」

天狗「その代わり、鞍馬様に会いに行け。貴様に話があるらしい」

零「俺にか?その鞍馬って奴がか」

天狗「鞍馬様は、貴様らが来るのを予知していたらしい」

零「予知だと?」

 

何やら面白そうじゃあないか。

天狗も中々強い。美鈴の練習相手になるかもしれん。

 

零「ふむ、分かった。行こう」

 

そして、門は大きく開く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天狗「鞍馬様、例の旅人が」

鞍馬「入れ」

 

襖が開く。すると見えたのは、妖力の豊富な天狗、幼くあどけない少女の烏天狗、殺気を放つ青年……こいつは人間か?

 

鞍馬「よう来たのう。ワシャ鞍馬と言う。まぁ、とりあえず座れ」

零「俺になにか用があるのか?」

鞍馬「……」

 

俺は立ったまま、彼に話しかける。

 

鞍馬「お主、神田零じゃろ?」

零「何故知っている?門番が言うに、予知をしていたそうだな」

鞍馬「カッカッカ、後に話す。ほれ座れや、失礼じゃろう?」

 

漸く座り、話を聞く。

 

鞍馬「気付いてはいるじゃろうが、この『牛若丸』は人間じゃ」

零「あぁ、知っている」

美鈴「え、そうなんですか!?」

鞍馬「カッカッカ、嬢ちゃん妖怪じゃろう?人間の区別はできんと、後先大変でぇ」

美鈴「いえ、彼の殺気が人間独特の気を掻き消しているので……」

 

そう、強い殺気。常人じゃあ、気絶するだろう。

 

美鈴「え、じゃあ彼女は…」

文「『射命丸文』。烏天狗です…」

鞍馬「コラ、もっと愛想よくせんか」

文「……」

零「……君、相当強いな」

文「ッ!!」

 

あ、笑った。

それに気付いたのか、顔を片手で隠す。

 

鞍馬「お主の言う通り、射命丸は中々強い。力じゃあ負けんが、速さはワシ以上じゃ」

零「フフ、顔が子の自慢をする親のようだ」

鞍馬「ン、すまぬ」

零「それで、本題に入ろう」

鞍馬「うむ、そうじゃな」

 

気になる点は幾つかある。

 

零「まず、俺は何故ここへ呼ばれたのか」

鞍馬「そうじゃな。お主には頼みたいことがある」

零「それはなんだ?」

鞍馬「ワシの…『ワシのフリ』をしてくれぬか!!」

零「……あんたの『フリ』?」

鞍馬「そうじゃ。ワシらの山は、見ての通り天狗が仕切っておる。じゃが、先日に大江山から手紙が届いてのう」

零「大江山?」

 

大江山。鬼の住まう山だ。

詰まり、鬼から天狗に手紙が届いたと言うことか。

 

鞍馬「その内容は、領土の引き渡しの交渉じゃった。二週間後に来るそうじゃ」

零「……」

鞍馬「ワシでも、鬼には勝てのじゃ。じゃがお主。お主は、神をも倒す旅人じゃろう?情けないのは分かっておるが、どうか聞いてはくれんか?」

零「いいぜ」

美鈴「即決ッ!?」

零「楽しそうだ。鬼となんて会ったことすらねぇ」

 

この、楽しみが込み上げてくる感じは好きだ。

さて、次の質問と移るか。とは言え、後この質問しか無いのだが。

 

零「どうやって、俺らがここへ来ると分かっていた?」

鞍馬「うむ……」

 

一番の気になる点だ。

『予知』……もし、能力ならそれで終わりだが、違うのなら…何故?

 

鞍馬「ワシは……その手紙を貰った日…夢を見た」

零「……?」

鞍馬「暗く、薄気味悪い場所にポツンと…老妖怪のワシが立っていた」

零「おい、なんの話だ?」

鞍馬「寿命かと思ったわい。じゃが、どこか違う。頭を整理している時に、いきなり記憶が入り込んできたのじゃ。否、お主の顔が、頭の中に出てきたのじゃ」

零「……」

鞍馬「………この顔は見たことがある。確か、生きる伝説と言われた男『神田零』じゃ。そう、理解した。じゃが不思議じゃった。何故、お主の顔が出てきたのか」

零「…暗く…薄気味悪い……?」

鞍馬「すると後ろから、女の声がしたんじゃ。『神田零は貴方を救いにやって来る』とな」

零「おい、それもしかしてッ!?」

 

いきなり、立った。

 

零「……その夢、目の前に大きな岩があったか?」

鞍馬「なんじゃとッ!?やはり、偶然ではなかったかッ!!ああ、有ったぞ」

零「なんてことだ……」

 

あの女は一体誰なんだ。

付きまとうな。去れ。そう言ってやりたいが、なにか……言えない。躊躇ってしまう。

 

鞍馬「……引き受けてくれたこと、感謝いたす」

零「…堅苦しい爺さんだ」

鞍馬「お主は気楽すぎるジジイじゃろうて」

 

二人は笑う。よく見ると、そこに盃があった。

今は、気分がいい。

 

鞍馬「呑もう、零よ。これは、仲間の印じゃ」

零「そうだな」

 

互いに互いの酒を酌み、腕を組み合いながら酒を飲む。

飲み干す。

鞍馬が小声で喋る。俺にしか届かない声。

 

鞍馬「あの射命丸。お前に憧れて、強くなった。んで、お主の前で照れておる。良くしてくれ」

零「分かった」

 

射命丸は未だに片手で顔を隠していた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。