オーバーロードと豚の蛇   作:はくまい

1 / 32
豚の蛇は考えない

一人、また一人とログインしなくなるギルドのメンバーを見て、寂しくないと言えば嘘になる。

けれども、このゲーム(ユグドラシル)が過疎化すればするほど、自分の趣味に没頭できるようになったことはしかたないだろう。

 

人が少なくなったのは、なにもアインズ・ウール・ゴウンだけではない。どのギルドも、全盛期のような勢いは持ち合わせていないのだ。だからこそ、たとえ一人であろうと、おれは奴らの足元から切り崩していくことを決めた。

すべてはそう、世界級(ワールド)アイテムを収集するために!

 

 

「と、思っていた時期がわたしにもありました」

「お久しぶりです、シュヴァインさん。ログを見たら何度もログインされてるのに、全然会えなくて寂しかったですよ」

「モモンガさんおひさです。いやあ、仕事が夜勤ばかりで自由な時間が昼しかなくてですねえ、皆さんが汗水流して働いている間に遊んでいた豚とはおれのことです」

 

今日と明日は「ここ」(ユグドラシル)のために有給取ったんですよう! と報告すれば、死の支配者(オーバーロード)のプレイヤーことモモンガさんの顔の横に笑顔のアイコンが表示される。いやあ、いつも思うがこんな厳めしい骸骨の顔に笑顔のアイコンとかギャップ萌えだわ。やはりこれはタブラさんと決着をつけねばならなかった。

 

「皆さんいらっしゃいますかね、モモンガさん。特にタブラさんが今のおれの心境としては来てほしいんですけれども」

「どうでしょう、一応全員にメールは送りましたけど、…皆さん忙しそうですから」

「あちゃー…。まあサービス終了まで一時間はありますし、気長に待ってみましょうよ」

「そうですね」

 

モモンガさんを慰めるために声をかけたけれど、飽きたゲームの終了日に集まるほうが珍しいだろう。それを言わないのはやはり、目の前のモモンガさんが他のギルドメンバーが来てくれることを信じているからだ。

なんて誠実な人だろうか。そして悪く言ってしまうと、とても、重いです…。

 

「さて、と。まだ一時間もあることですし」

「シュヴァインさんは外に出られるんですか?」

「ええ。弱小ギルドなら三つくらい落とせるので、行ってきます」

「好きですねえ。弱小ギルドじゃ、レアなアイテムなんてないでしょう?」

「いやいや、最近は過疎化してますから、そうでもないですよ。前なんて平均レベルが七十程度のところが世界級(ワールド)アイテムを二つも保有してたんですから」

「それはすごいですね」

「そうなんです! これだから物集めはやめられないです!」

「だいぶ前にペロロンチーノさんが言ってましたよ。シュヴァインさんほど収集癖を拗らせてる人はいないって」

「強欲な豚と呼んでくれてもいいのよ?」

「アバターが石化の蛇(メドゥーサ)なのに豚とはなんというほこたて。他のギルドメンバーが来たら<伝言>(メッセージ)でお知らせしますね」

「ぶひー」

 

蛇なのに豚なのはな、しょうがないな。だって名前がドイツ語で「豚」(シュヴァイン)だもの。意味はたいしたものじゃないのに日本人にとって非常にかっこよく聞こえるドイツ語の単語の一つだからな。意味は豚だけどな!

このハンドルネームにした理由? ギャップ目当てかな。がっかりする的な意味で。

 

 

×××

 

 

サービス停止日だからといって浮かれていたな? ヴァカめ! たとえサービスが停止する十分前だろうがギルド武器を狙って襲いかかる、それがおれだ!

 

弱小ギルドは阿鼻叫喚。そうしてスキルで奪い取ったそこそこレアなアイテムデータの一覧を眺めてご満悦なおれ。さすがに世界級(ワールド)アイテムはなかったけれども、物を集めるという目的のうえでは自分の持っているものとダブりが少なかったので上々である。

盗賊という職業は、まさに「ころしてでもうばいとる」を体現した素晴らしいスキルが多い。自分の性格を考えて選択したが、このゲームがここまで楽しめるとは思わなかった。

「蛇に盗賊? それで豚とか救いようがねえな!」と笑ったペロロンチーノは絶対に許さないけどな。上位職のアサシンが火を噴くぜ。

 

そうこうしている間に、モモンガさんから<伝言>(メッセージ)が届く。

 

「ヘロヘロさんがログインしました」

「ヘロヘロさんがログアウトしました。お仕事でお疲れのようで、今日は最後までは残っていかないようです」

「俺は、玉座の間で最後を迎えようと思います。申し訳ないですけど最後の最後ですから、スタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウンも持っていきたいんですけど、いいでしょうか?」

 

モモンガさん、くっそおもたいです…。

 

「お、ヘロヘロさんおひさですー」

「おつですー、また会いましょう!」

 

とヘロヘロさんに<伝言>(メッセージ)を送る一方で、

 

「ぎるめんきたー!」

「ありゃ、残念」

「間に合うかどうかわかりませんけど、今からそっち行きますね」

「それはモモンガさんの武器なんですから、最後くらいどこに持ち出したって誰もなにも言いませんよう!」

 

とモモンガさんにフォローを入れるおれ、なんてできた豚…! 種族は石化の蛇(メドゥーサ)だけどな!

 

 

×××

 

 

「でもこれ無理じゃない? あと一分二十秒で今日が終わるおっおっお」

 

独り言が悲しいとか言ってる場合じゃない。

最後の記念に弱小ギルドを狩れるだけ狩ってやるぜ、と決めて持ち物のストックを全部空けてナザリック地下大墳墓から出てきたのだからどうしようもない。どういうことかって?

リング・オブ・アインズ・ウール・ゴウンもお部屋に置いてきたってことだよ(はあと)はい、しんだしんだ。

しかたないじゃん! 身につけるものを減らせば持てるアイテムが増えるんだもん!

 

そうして慌てて駆け抜けております第七階層、溶岩。

蛇系の種族の特徴として暑さに、そして熱さに弱いので、視界の端のヒットポイントケージが地味に削れてきております。いや、常時発動能力(パッシブスキル)に秒2%体力回復があるから、本当に微々たるものですけれども。

それだけではなく、灼熱地帯では蛇系種族はことごとく能力値が下がるから厄介だ。なにこの移動速度。アサシンぞ? おれ常時発動能力(パッシブスキル)に移動速度上昇Ⅴを備えたアサシンぞ?

普段なら寒冷地や灼熱地が負荷してくる状態異常を無効化するアクセサリを身につけてお外に出てましたけどね。そうです、手荷物増やすために全部取りました。

 

自分の予測能力の低さを後悔しつつ愚鈍ながらも走り続けていると、突如として広大な世界を映す視界が傾いた。どうやら走る姿勢を前傾にしすぎたのがだめだったらしい。

こういうリアルな作り込みいらないです。

 

残り時間は二秒。どうあがいても間に合わない。

「モモンガさん間に合わなくてごめん、今日までありがとう」と<伝言>(メッセージ)を送る暇もない。

ただ心の中で思いながら、近づいてくる灼熱の地面を見つめていた。

 

ユグドラシル(ゲーム)のサービスが終わる。

…初めてここまでやり込んだDMMORPGの最後の視界が床ってお前。

 

「シュヴァイン様!」

 

身体に衝撃、というか、身体全体を使って転びかけたのを保護された。誰に? 知らん。視界は灼熱の地面と似たような朱色で染まっている。

そうして考えている間もなく支えられた身体を引き剥がされる。ものすごい速度だが、手荒さは全く感じなかった。

 

「お怪我は!?」

「え」

 

誰お前、とは言えない。めっちゃ心配していますと言いたげな表情でおれを見上げて来た顔は、ギルドの友人であったウルベルトが自分の中の「悪」という定義を徹底的に詰め込んだNPCそのものだったからだ。

NPC。つまりノンプレイヤーキャラクター。

 

「ん?」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。