CINDERELLA GIRLS×GRP TOKYO Highway XTREME RACER's M@STER   作:アマネモ

3 / 36
START EPISODE now loading...


STORY MODE NEW GAME
A Moonside 00:03


《you win》

 

 電子音声の乾いた一言が車内に響く。

 

「今夜は逢える、そんな気がする・・・」

 

 先の電子音声とこの声。

 それは「首都高サーキット」の環状線、C1内回りを疾走するBCNR33の車内での事だ。

 

「もう一周・・・そうだね、R」

 

 R33のドライバー、原田美世にとってクルマは幼少期から共にあった自分の一部。

 中でもこのR33とは10年来の付き合い、自分の身体より神経と意識が馴染む程の存在だ。

 

「・・・感じる・・・レインボーブリッジから?」

 

 自分と同じ気配を持つ人物が"判る"様に、彼女は此処を走るクルマの気配が判る。

 

「よし」

 

 今夜、自分と走るクルマの気配だ。

 

@

 

 C1を一周する必要はなかった。

 

「居る・・・間違いない。

 この先に居る・・・!」

 

 自然にアクセルを踏む右足に力が入る。

 眼前の、直前までそのクルマとバトルしていたのであろうZ33を難なくパスし、追撃。

 2、3とコーナーを抜けた先で、お目当てのクルマに遭遇した。

 

「あれだ、FC3S・・・」

 

 極自然に左手がコンソールに伸び、「バトル」を送信する。

 彼女が選んだのは一定距離先のゴールを目指す「ロードスプリント:RS」バトルだ。

 

「・・・」

 

@

 

「ワンダラーネーム「レッドシャイン」。

 車種、BCNR33。

 ドライバー、原田美世・・・女性」

「ビンゴだ。

 向こうから来たな」

 

 奏とプロデューサーも美世のR33を認識する。

 

「どうするの?」

「PAに誘って缶コーヒー、って訳には行かなそうだな」

「最寄りのPAも、そんなに近くないわ」

「じゃあ、仕方無い。

 まずは先に腕前拝見といくか」

「ハイハイ」

 

 奏はコンソールをタッチする。

 先程のSPバトルとは違い、RSバトルの「バトルモード」画面は、バトルタイム、走行マップ、そしてレース順位のみとシンプルだ。

 R33の前にいるFCは、スタート時点で1位扱い。

 

「今夜は・・・楽しめるな・・・!」

 

 プロデューサーはステアリングの感触を確かめ、不敵にそう呟いた。

 

@

 

「いくよ!」

 

 カウントが「GO」になったと同時に、美世の右足がアクセルペダルを踏みつける。

 それに呼応する様にタコメーターとブースト計の針が一斉に右側へ傾き、320km/hスケールのスピードメーターもジワリと頂点を示す。

 

(向こうのFC・・・思ったより加速が鈍い。)

 

 首都高に走るFCは、大抵が軽量なボディとロータリーエンジンにモノを言わせた加速重視に仕上げられている事が多く、美世もそういうFCを相手にした事は少なくない。

 当然前のFCも加速ではR33を引き離したが、追い付く事に造作も無い位だった。

 

「なら湾岸系か・・・厄介かな!」

 

 では、大抵ではないFCは単純に考えると最高速重視という事になるのだが、この場所、新環状でFCのその仕様は相性がいいのだ。

 

(湾岸合流までに前に出られるか・・・だね)

 

 このバトルのスタート地点が丁度C1内回りとの分岐点を過ぎた所で、そこから再度C1内回りと合流するまでが今回のRSバトルとなっている。

 大抵のFCは湾岸に合流してからのストレート区間で速度が伸びず、そこを悠々と追い抜かれるのだが、大抵ではないFCはストレート区間で追い抜かれてから粘るのだ。

 

(ブロックも巧い・・・。

 走行ラインを重視しない辺り、実戦系のバトル派だ・・・)

 

 ここ数年で路面整備が行き届き、すっかり「サーキット」らしくなった首都高。

 大掛りなタイムアタックも容易になり、レコードラインに相応するモノも出来つつある。

 今や「いかにそのラインを走り続けるかで首都高最速は決まる」と嘯く者達も多い。

 

「だから!」

 

 美世はレコードライン上を走るサポートアザーカーと、それを躱すFCの間をくぐり、FCの前に躍り出る。

 

「よし!」

 

 

【挿絵表示】

 

 

@

 

 かつて、まだこの首都高が「首都高速道路」として運用されていた頃。

 きちんと制限速度が示され、概ねそれを守って通行する車が渋滞を作っていた頃。

 そんな首都高を違法なスピードで駆け抜けた走り屋達はこう言った。

 

「首都高は、生き物である」

 

 目まぐるしく変わる交通状況は首都高に2つと同じ姿を持たせず、常に”生きていた”。

 「首都高サーキット」として生まれ変わる時、運営は”生きている首都高”に拘った。

 その結果誕生したのが「走るパイロン」と呼ばれるサポートアザーカーだった。

 

@

 

 実戦系に見受けられる、余裕を持ったアザーカーパスを、見事に突かれてしまった。

 

「見事だな」

「やるね、彼女」

 

 FCの車内では今のオーバーテイクに評価が下っていた。

 

「湾岸合流よ、プロデューサー」

「だな」

「どうするの?

 湾岸でFCは、キツイんじゃない・・・?」

 

 奏はそう言いながらも、口元は薄く笑っていた。

 

「FCにしては、加速もコーナーも鋭くないと思っていたんだが?」

 

 プロデューサーもまた、ニヤリと口角を上げながらそう言った。

 

「貴方にしては、随分察しが良いのね」

「いつもは、察しが悪いのか?」

「そうね、わるいわ」

「えぇー」

 

 若干オーバーリアクションに項垂れつつ、シフトアップするプロデューサー。

 4→5への滑らかなギアチェンジ。

 

「伸びるな・・・」

 

 車速312km/hはFCとしては十分なスピードだ。

 

「このFC、馬力は?」

「480位?だったかしら」

「100程鯖読んでるんじゃないかと疑うんだよな・・・」

「それはプロデューサーのクルマが250kgこれより重いから、よ」

 

 そんな事を言っている内に美世のR33を眼前に捉える。文字通り当直線上に、だ。

 先程言った湾岸系FCの粘りの正体。

 最高速で劣るFCが脅威の追い上げを見せる、恐怖のトリックの仕組みはシンプルだ。

 

「スリップストリーム、てかバンプドラフトだな」

「クルマに口紅つける趣味はないよ、私」

 

 スリップストリーム。

 レースの世界ではよく聞くどころではない、ドライビングテクニックの一つ。

 前方のクルマにピッタリと張り付く事で空気抵抗を無くし、速度を上げる技だ。

 確かにこれならFCでも前方の車に引っ張ってもらう事で、最高速度を引き上げられる。

 事実、現在FCは320km/hをゆうに超えて走行している。

 

「あのR33・・・意外と伸びないな・・・」

 

 ではなぜそんなに浸透しているテクニックがトリックなのか。その答は単純だ。

 スリップストリームは前方のクルマに追い付く事が絶対条件であり、前方のスピードに追い付けなければ効果が発生しないからだ。

 そして、湾岸系のFCは追い付く事が出来る。

 それ以外のFCは、概ね追い付けずに更に引き離される。

 それだけなのだ。

 

「ナナマルじゃこうもいかないからな。

 真後ろに張り付くのは、結構楽しい」

「女の子の尻を追い駆けるのが好き、ねぇ・・・」

「クルマだよクルマ」

「大抵の男的には乗り物は基本的に女性よ」

「ぬぬぬ・・・」

「ほら、近づいて来たわ」

 

 新環状の湾岸線ストレート区間から、レインボーブリッジへ向かう分岐である結構な右コーナーが迫る。抜き所としては上等、FCなら尚更だ。

 

「いっくぜぇ!」

 

 減速したR33をイン側からド派手なブレーキングドリフトで躱すFCがそこにあった。

 

 

【挿絵表示】

 

 

@

 

「な、なんて漫画チックな事ををを・・・!」

 

 ブレーキングしたらドア越しにFCのテールランプがコンニチハすれば流石に驚く。

 

「流石首都高・・・変なヒトが居る!」

 

 だが抜かれた事は事実だ。

 バトルに勝つには抜き返すしか方法はない。

 そういうシンプルな世界だ。

 

「レインボーブリッジで並べば、その先で抜き返せる。

 頼むよ、R!!」

 

 そしてレインボーブリッジ。

 美世は自分に掛けた条件を見事クリアする。

 

(この右コーナー、決める!)

 

 そして速度重視でインを開けたFCとラインをクロスさせ、前に出た。

 しかし、無理が過ぎた。

 

「ッ・・・しまっ・・・!」

 

 イン側に拘り過ぎて減速できず、再度FCとラインをクロスさせる。

 

「くっ・・・並べ・・・!」

 

 失速したR33を立て直し、再度アクセルを踏み倒す。

 自慢の相棒はそれに応えようとRB26エンジンを唸らせる。

 

「!?」

 

 だが、それにはゴールが余りに絶妙だった。

 

@

 

「「「ど・・・同着!?」」」

 

《draw》




START EPISODE

played result:SUCCESS!

「ストーリーリプレイ」が記録されました

NEXT…

@

原田美世R33VSプロデューサー&速水 奏FC
「ストーリーモード」NEW GAMEでの最初のバトル。
難易度は(文章では大仰な事を書いているが)低め。
勝っても負けても引き分けても次のムービーに影響は無い。
(ただし負けるとリザルトは失敗(FAILURE)扱いとなる)
RS(ロードスプリント)形式は某湾岸アーケードレースゲームのオマージュ。
バトルタイムを相手と下3桁まで合わせると《draw》判定になる。
「ストーリーリプレイ」では奏&P側のプレイが可能。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。