GAMERA-ガメラ-/シンフォギアの守護者~The Guardian of Symphogear~   作:フォレス・ノースウッド

1 / 75
2021年1/16追記:まさか本作の宣伝ツイートをガメラ公式垢さんからふぁぼされました(汗


⊡主人公、平成ガメラ転生体『草凪朱音』の設定と本人と質問コーナー(イラスト付き)。※2023/11/23更新

⊡草凪朱音(くさなぎ・あやね)

イメージCV:小林沙苗

歌唱パートICV:アニゴジ主題歌でお馴染みXAIさんをイメージ

フルネーム:アヤネ・ティルダ・シャイニー・クサナギ=スティーブンソン

身長:169cm 体重:ヒミツ

誕生日:10月3日

血液型:AB型

スリーサイズ:B89/W60/H88(リディアン一回生の身体測定時点、まだまだ発育中)

髪色:黒味の濃いカシスベリーカラー

瞳の色:翡翠

前世:守護神ガメラ(平成三部作の個体)

 

SeaArtに作成してもらったイメージ

 

【挿絵表示】

 

 

【挿絵表示】

 

 

【挿絵表示】

 

 

【挿絵表示】

 

変身時

 

【挿絵表示】

 

NovelAIDiffusionに作成してもらったイメージ

 

【挿絵表示】

 

 

【挿絵表示】

 

 

【挿絵表示】

 

 

【挿絵表示】

 

 

【挿絵表示】

 

 

【挿絵表示】

 

 

【挿絵表示】

 

 

【挿絵表示】

 

 

【挿絵表示】

 

 

【挿絵表示】

 

フォロワーのアウス・ハーメンさんのイラスト

・ギア待機形態の勾玉付き

【挿絵表示】

 

・放課後下校中

【挿絵表示】

 

・ギア変身ver

【挿絵表示】

 

 

熊さん@N1lo1Vc5zmlDa4gのイラスト

全身像(私服)

【挿絵表示】

 

 

アウスさんのを下地にpicrewでの『ダウナー女子の作り方(現在閉鎖)』で作った

・初期イメージ

【挿絵表示】

 

・五分分け

【挿絵表示】

 

・ツインテール

【挿絵表示】

 

 

人物像:主人公の一人、かの地球の守護神―最後の希望―ガメラの転生体で、私立リディアン音楽院高等科一回生(一年生)の高校生な少女。

一人称は私、二人称は君や貴方、やや中性的な口調だが、特徴的な語弊センス持ちの多いシンフォギア世界の地球人の中では大人しめな方、戦場はせんじょうと読む。

中学生卒業したての女子高生離れしたスタイルと、大人びて凛としたクールビューティな容貌、カシスベリー色がかった黒髪ストレートロングの長身な少女で、美少女と言うよりも、美人と表した方が相応しい。そのせいで同い年な響たちより年上だと勘違いされ易い。

その容姿もあって、初対面からは近寄りがたい印象を与えてしまうが、実は表情豊かでノリもよく、日常では面倒見のいいお姉さん系な人物。ほぼ同年代には基本呼び捨てだが、相手をからかう時はその相手を『君付け』することがある。

実は当人は無自覚だが、小悪魔を通り越した魔性属性持ちで、同性異性問わずどぎまぎさせる物腰仕草を見せることも。

同性、特に同年代の女子からも羨むルックスの持ち主だが、当の本人は可愛げがない、発育するにももう少し時間を掛けてほしかったとコンプレックスを感じており、年齢を間違われる度にどよ~んと落ち込むことも。

歌うことが度を超して大好きな余り、一度興が乗ってしまうと周囲に構わず気が付けば声に出して熱唱してしまううっかりさんな面もあるが、翼に奏やマリアたちに匹敵する歌唱力の持ち主なのもあってクレームは出ない。

リディアン校舎の屋上で熱唱するのが日課となりつつある。

そしてガメラなので無論ながら、無類の子ども好き。

同じ映画を嗜む弦十郎とは年代差を超えたオタ友な仲。

 

両親は考古学者であったが、彼女の幼き日に目の前でノイズに殺されている。

その時のショックで、ガメラである前世の自分の記憶が蘇ってしまった。

現在でもノイズへの憎しみの炎がその心に灯されており、ノイズに関連する報道、記事を逐一纏めていたり、武術の鍛錬に勤しんでいたりと言った形で表れていたが、かつて自身への憎悪を利用され、右腕を犠牲にしてまでも救った少女の存在、ギャオスハイパーとの長き戦いで自分を見失った経験が抑止力となっている。

 

根っこは争いを好まぬ(自身とギャオスとの戦いの実態もあり、特にイデオロギーのぶつけ合いには反吐が出るほど毛嫌いしている)平和主義者なロマンチストだが、覚悟を以て戦いに飛び込むことも辞さないリアリストでもある。

 

武術家兼ハリウッド俳優な祖父から幼少期よりあらゆる武術を習っていた為、身体能力はOTONA予備軍クラス。

 

一度自身のシンフォギア―ガメラを起動させて鎧を纏うと、普段の少女らしさは消え、凛然とかつ鬼気迫る鋭き眼光を放ち、アームドギアより発せられるプラズマの炎で、ノイズたちを苛烈に狩る戦士となる。

要は原作の装者たちに負けず劣らずの『おっぱいのついたイケメン』

 

⊡使用ギア―ガメラ

 

両親からプレゼントされた形見の勾玉に、シンフォギア世界の地球から齎されたマナが注がれたことで誕生したシンフォギアで、正確に言えばギアをモデルにした模造品でありながら新たに生まれ出でた〝聖遺物〟でもある代物で、ぶっちゃけ言えばシンフォギアシステムの皮を被ったガイア世界のウルトラマン。

歌唱しながらバトルポテンシャルを上げる、その歌でノイズの位相差障壁を無効化等、用途がシンフォギアシステムと酷似しているのは、地球の意志が記憶していた装者とノイズとの戦いの記録を反映して構築された為。

 

起動聖詠は『Valdura airluoues giaea(ヴァルドゥーラ エアルゥーエス ズィーア)』超古代文明語で『我、ガイアの力を纏いて、悪しき魂と戦わん』と唱える。

 

ギアスーツはガメラのプラズマの炎を連想させる紅緋なメインなカラーリング。肌が露出している部分は顔を除けば二の腕と肩と背中(インナースーツ込みでカラーイメージに一番近いのはISの篠ノ之箒の紅椿)。

脚部と両腕の前腕部と腰を中心に推進機構―スラスターがあり、それを噴射することで前世の自身同様、XDモードにならずとも空中を自在に長時間飛行可能。

 

アームドギアはノイズとの一対多数戦を想定して身の丈を超す長柄のロッドを最初に構築し、次にショットガンとグレネードランチャーの特徴が掛け合わさった円筒状の銃身な銃、ガメラの甲羅をモデルにしたドーム状の盾を生成した。

当然ながら技の大半はプラズマ火球と言ったガメラが使っていたものが元であり、また奏でられる主な歌の歌詞は超古代文明語(他の装者との合唱の際は日本語に合わせる)。

 

⊡本人に質問(診断メーカーより)

 

Q1:短所

朱音「気分が良いと気がつけばところ構わず歌っちゃうんだよね(苦笑」

 

Q2:異性のタイプ

朱音「異性のタイプか、男の子に限らずだけど、ちょっと弄り甲斐のある子かな~~♪ ふふ♪(⌒∇⌒)」

 

Q3:好きな人いる?

朱音「好きの定義もよるけど、私が『慕える、信頼できる』と信じられる人はみんな好きだよ、恋愛としては……ヒ・ミ・ツ♪」

 

Q4:告白した&された回数

朱音「自分から告白したことはないけど、された経験は結構あるよ、ベタだけどリディアンでも下駄箱開けたらラブレターの束が落ちてきた経験もして弓美から無論『アニメじゃないんだから』とツッコまれた、勿論リディアンは女子校、当分男女共学になる予定もない」

 

Q5:あだ名

朱音「創世からは『アーヤ』と呼ばれてる」

 

Q6:家族構成

朱音「詳しく話すと暗い話になるから、アメリカに今でも現役なハリウッドのアクション俳優兼監督で大塚明夫さんに声がそっくりなグランパがいると言っておくよ」

 

Q7:長所

朱音「長所は他者に見つけてもらうものと思ってるから、自分から言うのは余り気が乗らないけど、しいて言うなら『諦めが悪いとこ』と『自分にできることを懸命に果たす上で他者に頼る』ことかな?」

 

Q8:捨てて後悔したもの

朱音「『樋口監督のスーパーX撮影用模型投棄』くらいの後悔の経験は今のところ無いね」

 

Q9:仕事

朱音「音楽学校(リディアン)の女子高生兼公務員のアルバイトもといシンフォギア装者やってま~す」

 

Q10:好きなフルーツ

朱音「フルーツは大抵のものは好きだけど、しいて挙げると、メロン、キウイ、マスカット、梨」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。