ヴォルデモートに死ぬほど愛されています、誰でも良いので助けてください   作:カドナ・ポッタリアン

60 / 60
皆、忘れてるんじゃないかな......。
遅れてしまってすみません。


潔く認めた方が楽だった

 

 

「そう、僕が入れたんだよ」

 

「どうやってって……内緒だよ内緒」

 

「ありがとう、課題、全力で頑張るよ」

 

 

 アイルがどうやって無実を晴らそうか画策していた事も知らず、ハリーは翌日、大広間で声高々にそんな事を言う。

 

 ーーは? 一体どういう事だ?

 

 ハリーが何故、自分で名前を入れたと公言している?

 誰かに操られている様子でもない……という事は本当に、ハリーが名前を入れた? 一体どうやって? ハリーにそんな魔法は使えないはずだ。

 困惑しているアイルに、マクゴナガルはそっと声をかけた。

 

「アイル、本当に、ハリーが自分で名前を入れたのですか?」

 

 彼女は首を横に振る。

 

「分からない……何を考えているのかも、分からないです」

「アイル、私は貴女の事を疑ってはいませんよ。もしかするとハリーは……何もしていないのに責められる姉の姿を見て、庇おうと思ったのかもしれません。もしくは、自分で名前を……」

「そんな……でも、私を庇ったがために、ハリーが孤独になるのは嫌です」

「しばらく様子を見ましょうアイル。他校の校長達はまだ、貴女を疑っています」

「……はい」

 

 *

 

 数日間、アイルはハリーの様子をずっと観察していた。

 至っていつも通り。いや、寧ろ多くのグリフィンドール生に囲まれている気がする。

 スリザリンは「セドリック・ディゴリーこそが真の代表選手だ!」みたいなバッチを作ってからかっているようだが、当の本人は全く気にしていない。

 ハッフルパフもセドリックを応援し、ハリーを目の敵にする様子はなかったが、逆にその潔さに好感を持った者もいるらしい。スリザリンの作った嫌味なバッチをつける人間は、ほとんどいなかった。

 

 ただ一つ、いつもと違った事がある。

 それはーー

 

「ハリー、この頃、ロンと一緒にいないな」

「喧嘩でもしたのか?」

 

 双子がそう言っているのを聞いた。

 確かに、いつも一緒にいるロンの姿が見当たらない。ハーマイオニーはいつも通りだが、ロンがいないのだ。

 しかし、授業を受けていないわけでもなく、「呪文学」の教室でも、ハリーと離れた席に座っているだけだった。双子の言う通り、喧嘩でもしたのだろう。

 

 授業の終わり、ハーマイオニーにそれとなく聞いてみた。

 

「ハリーとロンが喧嘩……えぇ、してますよ。とは言っても、口喧嘩とかじゃなくて……ロンが、名前を入れるなら、自分にも教えてくれたら良かったのに、親友にくらい入れ方を教えてくれたって良いのに、って拗ねてしまって」

 

 ずっと有名な彼の陰に隠れて、ずっと優秀な兄の陰に隠れて、劣等感が溜まっていたのだろう。

 

「あの、ハリーが、自分で名前を入れたと言っている事だけど……」

「あれ、先生はハリーに聞いてませんか? 先生が責められないように、ハリーは嘘をついてるんですよ。少し前にコソッと教えてくれて……ロンには、言う機会がなくて困ってるんですよね」

「そう……良かった。まさか、本当に自分から危険な競技に出ようとしたのかと思ったわ。ハリーに、心臓に悪いからそういう嘘は止めてね、って伝えておいて」

 

 そうか…ハリーはマクゴナガルの言う通り、嘘をついてくれただけなんだ。

 自分の事を思ってくれるのは嬉しい。だが、こんな嘘をつかなくても…だからと言って、今更嘘でしたなんて言えないだろうし…これも、リーマスとシリウスに相談してみよう。

 

 *

 

 自分の部屋に戻ると、手紙を足に括り付けたふくろうが、嘴で窓を叩いているのが見えた。

 リーマスのふくろうだ。

 シリウスは……まだ、ロンドンの屋敷の片付けに忙しいのかもしれない。何てたって、闇の物品やらおかしな道具やらで溢れているらしいから。

 さて、窓を開けてふくろうを外に呼び込んだ。

 

「やっぱりリーマスね。ありがとうふくろうさん」

 

 手紙を開け、中の文章を読む。

 

『親愛なるアイルへ

三大魔法学校対抗試合(トライウィザードトーナメント)」の事は、私も新聞で読んだよ。まさかハリーが代表選手の一人になるとは思わなかったがな…。

 つい先日、シリウスが「霊屋敷(ハビフェースト)」に来たんだけど、その時にハリーの事も話したよ。

 やはり、イゴール・カルカロフが疑わしいね。あいつは元死喰い人だ。だが、ダンブルドアとムーディの目と鼻の先で大それた行動が出来るとは思わないから、そこは安心しても良いと思う。

 何かあったら、すぐにふくろうを送ってくれ。

 

 リーマスより

 

 PS、脱狼薬をありがとう。苦くなくなったから、随分と飲みやすくなったよ。

 後、シリウスが夏休み中に君達に会えなかった事を嘆いていたよ。もしホグワーツ(そっち)に行く機会があれば、二人で行くね』

 

 なるほど…リーマスやシリウスも、イゴール・カルカロフを疑っているのだ。まぁ、一番疑わしいのは彼だから仕方がなかろう。

 

「ハァ…ハリーが嘘をついて、ゴブレットに名前を入れた事を認めてるって、送るか」

 

 ハリーは辛そうな顔は一切見せなかった。

 ロンとの関わりは少なくなったかもしれないが、皆に嫌われてはいない。寧ろ応援されているくらいだ。

 自分から認める様子は、好感さえも持てる。

 

 だから、それが嘘であってとしても、ハリーが辛くないのなら、それを止める必要はない。

 いずれ真犯人も出てくるだろうし、今はそっとしておいた方が、却って騒ぎを大きくせずに済むかもしれない。

 それに、近くには少なからず、真実を知っている人もいるのだ。

 

「試合で、怪我でもしなきゃ良いんだけど…」

 

 ハリーを手伝ってはならない。

 アイルはたった一人の姉として、願う事しか出来ないのか。

 

 *

 

「ハーマイオニー、もしかして、お姉ちゃんに『あの事』言ったの?」

「えぇ。貴方が言ってなかったようだから。…ダメだったかしら?」

「いや、良いんだ」

 

 グリフィンドールの談話室で。

 辺りの生徒達は、本を読んだり、悪戯グッズの取引をしたり、スネイプの悪口を言ったりしている。いつも通りの、平穏な寮。

 ただ一つ違うとするならば、とある有名な三人組が、今日も二人しかいないという事だ。

 

「ロンは、まだ拗ねているのかしら」

「良いんだよ…ロンと喋れないのは寂しいけど、避けられてるから『嘘だ』って伝える事も出来ないし。熱りが冷めたら…」

「そんなんじゃダメよハリー、ちゃんと仲直りしなきゃ」

 

 僕だって、好きでロンと喧嘩してるわけじゃないんだ。

 

 ハリーの言葉に、ハーマイオニーはため息をつく。

 知っている。

 ハリーは、意図してロンの機嫌を損ねたわけではない。

 ロンも、好きでハリーを避けているわけではないはずだ。本当ならすぐにハリーを信じられるはずなのに、自分で入れたと公言してしまったから、信じるも何もない。

 

「僕は別に…悪くない」

「そうだけど…このままってわけにもいかないでしょ? ちゃんと話をしましょ。私が仲裁するから。私も、ずっと二人が別れたままなんて辛いわ」

「…分かった」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。