ヴォルデモートに死ぬほど愛されています、誰でも良いので助けてください   作:カドナ・ポッタリアン

57 / 60
目立ちたがり屋な方々

 

「本日は、『三大魔法学校対抗試合(トライウィザードトーナメント)』の他二校の生徒達がやってくる」

 

 金曜日の朝の、ダンブルドアの第一声だ。

 今日はついに、「ダームストラング専門学校」と「ボーバトン魔法アカデミー」の生徒達がやってくる。

 一体、どんな生徒だろう……ダームストラングはクラムがいる。ボーバトンは男女共、美形勢が多いと聞いた。楽しみだ。それに、ホグワーツの代表選手は誰になるのだろう。個人的には、セドリック・ディゴリーあたりが妥当かと思われる。

 

「楽しみですね、先生」

「そうね、どんな方法で来るのかしら……」

 

 アイルの今日の最後の授業は、ハッフルパフとグリフィンドールの六年生。勿論、セドリック・ディゴリーもいる。

 相変わらずハンサムで、周りの女子達が彼の事を見つめている。女を侍らせるような性格ではないようで、いつも一緒にいるのは男子の同級生だ。

 

「期待してるわよ、セドリック。立候補するんでしょ?」

「まぁ……今の所はそのつもりです」

「いけるわよ、貴方なら。まぁ、贔屓するわけにはいかないけど……」

「まだ分かりませんよ。僕なんかより、ずっと実力のある人はいっぱいいるし」

「私、教師四年目だけどね……貴方程優秀な生徒は、今まで会った事ないわ。もっと自信を持ちなさい」

 

 アイルがそう言うと、セドリックははにかんだ笑顔を浮かべた。

 

「ありがとうございます、先生にそんな事言ってもらえるなんて」

「本当の事だもの。さ、皆で行きましょ。ダームストラングとボーバトンの生徒が来るわ」

 

 *

 

 生徒達は、玄関ホールに集められた。

 各寮の寮監が生徒達を並ばせ、それぞれ身だしなみの注意をしている。他校から遥々やってくるのだ、少し見栄を張らせてほしい。

 そのまま玄関を抜け、石段を降りて城の前に整列した。晴れた寒い夕方。多くの生徒が、寒さで震えている。月さえも、禁じられた森から顔を出しそうだ。

 

「寒い……」

「先生、魔法で暖かくしてください」

「仕方ないわね……『ヒーディスト 暖めよ』」

 

 杖を取り出して、寒さに凍えた生徒達を皆暖める。

 

「これくらいで大丈夫かしら?」

「流石アイル様だぜ!」

「意地悪な他の先生方とは違うなぁ」

「双子、静かにしなさい。グリフィンドール五点減点」

「「何で?!」」

 

 途端、薄暗い空の彼方に、城に向かって突進してくるものが見えた。

 生徒達もその存在に気がついたようで、先生方の制止も聞かず、あれはドラゴンだ、空飛ぶ家だ、等と言いながら立ち上がった。ダンブルドアも、興奮して飛び跳ねている。

 

 やってきたのは、巨大なパステル・ブルーの馬車。

 像程に大きな天馬に引かれ、こちらに近づいてくる。彼等が巨大な音を立てて着地すると、その衝撃で、生徒の何人かが吹っ飛んでしまった。もう少し配慮してくれないものか。

 馬車の戸に描かれた紋章から察するに、ボーバトンだろう。

 

「ほら、落ち着きなさい! 呪文解くわよ!」

 

 アイルの言葉で、ようやく辺りが静まり返った。

 すると、馬車の中から誰かが出てきた。ハグリットよりも少し背の高い、巨大な女性だ。こんな人が乗っていたら、そりゃあ馬車や天馬も必然的に大きくなる事だろう。

 彼女は、ボーバトンの校長、マダム・マクシーム。

 

「ダンブリー・ドール、おかわりーありませーんか?」

「お陰様で上々じゃ」

「わたーしのせいとです」

 

 続々と、馬車から生徒達が降りてくる。

 誰も彼も、十七歳か十八歳のようだが、あまりの寒さに震え、縮こまっている。着ているローブは薄いし、マントを羽織る者もいない。

 イギリスとフランスでは温度差が激しいが、まさかこんな格好で来るとは思わなかった。

 

「仕方ないわね……『ヒーディスト 暖めよ』」

 

 流石に可哀想なので、アイルは彼等にも呪文をかけた。

 どうやらボーバトンの生徒達は城に入るらしい。

 すれ違い様に、何人もの生徒達が、片言の英語でアイルにお礼を言ってきた。

 

 ボーバトンの生徒が全員城に入った頃、誰かが囁いた。

 

「何か聞こえないか?」

 

 途端、黒い湖の水面が騒めいた。

 揺れは段々と大きくなり、いつの間にか、水中から巨大な船が姿を現す。ダームストラング校だ。

 どんな魔法を使ったのか分からない生徒達は立ち上がり、歓声を上げた。

 随分と豪奢な船だ。よく見ると、生徒達が操縦しているのが分かる。全員がガッチリとした体つきをしていて、寒がっている様子は少しも見えない。が、ボーバトンとは違い、分厚い皮のマントを着ているだけのようだ。

 

 城まで彼等を率いてきている男性だけは、違うものを着ている。高価そうな銀色の皮だ。

 そしてあの男はーーイゴール・カルカロフ。

 

「ダンブルドア! あぁ、元気かね?」

「元気いっぱいじゃよ、カルカロフ校長」

 

 元、死喰い人……。

 アイルはカルカロフを小さく睨みつける。スネイプのような、そんな存在である事を願うばかりだ。今回のトーナメントで、何も起きなければ良いのだが。

 すると、ダームストラングの生徒の中に、ビクトール・クラムがいる事に皆が騒ぎ始めた。

 

 まぁ…興味ないわね。

 アイルは足早に、城の中に入っていった。

 

 *

 

 大広間に全員が入ると、いつもよりも狭く感じてしまう。

 二校の参加者達は、それぞれ適当なテーブルにつき、教職員は上座につく。カルカロフは兎も角、マダム・マクシームが兎に角大きいので、少し影が出来る。

 アイルはいつもの席に座り、食事を食べるボーバトンとダームストラングの生徒達を眺めた。

 

 此処にいる間、彼等はホグワーツの教師から魔法を学ぶのだ。

「呪文学」は、語弊があってもある程度把握は出来るので楽だが、「魔法薬学」や「変身術」はそうもいかないだろう。まぁ…お二人共ベテランですからね。

 

 ボーッとサラダをつついていると、大広間に誰かが入ってきた。

「魔法スポーツ・ゲーム部」の部長、ルード・バグマンと「国際魔法協力部」の部長のバーティ・クラウチだ。

 恐らく開会を見に来たのだろう。

 

 デザートが出終わると、ダンブルドアが立ち上がり、お二人の紹介と試合の詳細について語り始めた。

 バグマンとクラウチが、試合のために骨身を折ってくれた事、審査員として試合を評価する事等。話が終わったかと思えば、フィルチが宝石の散りばめられた木箱を持ってきた。

 

 ーーあぁあれが、「炎のゴブレット」か。

 

「皆も知っての通り、試合を行うのは三人の代表選手じゃ。各校から一人ずつ…選手は課題の一つ一つをどのようにこなすのか採点され、三つの課題の総合点が最も高い者が、優勝杯を獲得する。代表選手を選ぶのは、公正なる選者…『炎のゴブレット』じゃ」

 

 ダンブルドアが杖を振った事により、ゴブレットの全貌が見えた。

 一見すればただの古臭い杯。だがその縁からは、溢れんばかりの青白い炎が踊りだしている。

 

 代表選手になりたい生徒は、羊皮紙に学校名と名前を書いて入れる。

 結果が分かるのは、明日のハロウィーン。

 

「そういえばマクゴナガル先生、二校の生徒達は何処に泊まるんですか?」

「ダームストラングは船、ボーバトンは馬車ですよアイル」

「なるほど……」

 

 解散となったが、人数が人数なだけに、大広間の入り口が詰まっている。

 カルカロフは、自校の誘導と称してダームストラングの生徒達の方に駆けて行ったが、本当はクラムが心配なだけなのだろう。相当な過保護っぷりだ。

 それでも詰まりは直っていないよう、おまけに入り口付近で多くの生徒達が足を止めているので、アイルはため息をついて入り口の方へ歩いて行った。

 

「何をやっているの。止まらないで、早く寮に戻りなさい」

 

 チラと入り口付近を見ると、カルカロフは目を見開き、固まっているのが見えた。

 一体何をしているのかと生徒を掻き分けて行ってみると、ハリーとカルカロフがかち合わせていた。

 

「ハリー・ポッターに……まさか貴様、アイル・ポッターか?!」

 

 カルカロフの言葉に、ダームストラングに加えボーバトンの生徒まで騒ぎ始めた。

 まさか伝説の二人がいるとは思っていなかったのだろう。二人を見ようと、多くの生徒達が背伸びをしている。

 対してホグワーツは、「何を今更」状態。

 大した事ではなかったと知ると、そそくさと寮へ戻ってくれた。

 

「イゴール・カルカロフ……何も言う事がないのなら、早く船に戻りなさい。出口を塞いでいるわ」

 

 ハリーとカルカロフは、なるべく接触させないようにしなければ。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。