虚・女神転生   作:春猫

42 / 44
今回はそれほどお待たせしていない(ハズ)


4日前

 都庁や新宿方面は今の状況では不安だということで逆方面へ。

 西国分寺まで足を延ばし、都立武蔵国分寺公園の外れから繋がるお鷹の道 真姿の池湧水群が異界と化しているので経験値稼ぎをすることにしたタケル。

 

 どことなく江戸を感じさせる雰囲気。

 東京魔人學園の背景に使われていてもおかしくない。

 

 今回の遠征はアキラ、エリリのいつもの顔ぶれに加えて、エリリの友人であるクマちゃんが同行している。

 

 どっからどう見てもペルソナ系のキャラなのだが、クマちゃんことクママはサマナーである。サブはケーキ屋さんだそうだ。

 ほっこりしてしまったタケルとアキラである。

 

 可愛いものが好きだからと、仲魔はケット・シーとカーシー。

 モフラーか?

 エリリの仲魔とは仲良しなのか、シェーラはカーシーが召喚されるとその背中に当然の様な顔をして跨っている。

 フィーネがそれを見て羨ましそうにしている。

 

 ちなみにケット・シーの名前はネギトロ、カーシーの名前はちくわぶ。

 タケル以上に壊滅的なネーミングだが、みな特にその点には触れていない。優しい世界だ。

 ネギトロもちくわぶも自分の名前を気に入っている様子なのが救いなのだろうか?

 

 

「バスツアーの時には仲魔召喚して無かったから、てっきり異能者だと思ってた」

「あ、あの時は、仲魔がチャグリンしか居なくて、しかも『臆病な』の称号付きの子だったから……」

「結局、あの子には私も会えなかったもんね」

「あの子がちくわぶだよ? 悪魔合体でカーシーになったら人懐っこくなったの」

「え、そうなんだ! てっきり新しく仲魔にした子だと思ってた」

「女の子でサマナーやってる子は可愛い仲魔とか綺麗な仲魔を目指す子が多いみたいだよね。俺はいまだにまともな交渉で仲間増やせてないけど」

 自分で言って自分で落ち込むタケル。

 正規のパターンで入手したのはムルルと合体したカソをオークションで入手した時しかない。

 

 

「さて、そろそろ異界だな。このふいんき( で和風じゃない悪魔出ると違和感バリバリだけどな」

「エリリちゃん、あっちに悪魔ですっ! ジオ行きます!」

「(あ、交渉とかしないんだ?)ちくわぶ、ネギトロ、まずは魔法からね」

「げ、いくら和風でもヨモツシコメは勘弁!」

「ヨモツイクサじゃないだけ、マシ! マハブフ!」

 

 

 順当に経験値稼ぎをこなし、ほぼ今日の目標を達成したので道を通り抜けた先にある、テラスはわんこOKなカフェへ。

 

「チーズケーキにしよっかな?」

「ちょっと腹減ったから、キーマカレーのセットいっとくかな?」

「タケル~、スープカレー食べていい?」

 自然に囲まれた中でのゆったりとしたひと時。

 

 

「今、ちょっと揺れなかった?」

「え? 分からなかったなぁ」

「じゃ、震度1くらい?」

「震度1だと歩いてたら気付かねえよな?」

「また、揺れれたの? タイタン殴ってこないとダメみたいね!」

「流石のフィーネもタイタン相手じゃ厳しいでしょ?」

「地震関連の悪魔って他に何か居たっけ?」

「ロキとかテュポーンとか?」

「北米だとパロロコンとかウンセギラとか」

「ウェマク自体はマイナーだけど、メジャーなケツァルコアトルの神格のひとつ」

「エジプトだとゲブ神、シュメールだとグアンナ」

「インドだとアナンタ、蛇や魚関係の伝承が多いんだよな」

「日本だとナマズ?」

 

 地震の話から悪魔や神話になってしまうのは、こうしてわざわざVRでメガテンをやっているプレイヤーだから仕方が無い。

 

 メガテンは蘊蓄無しでも楽しめるが、有るとより楽しめる上に興味の対象がそこから派生して、読書や映像メディア鑑賞なんかにも繋がったりするし、ゲーム上の悪魔の扱いに関して「オイオイ…」とプレイしながら突っ込みを入れられたりもする。

 

「これ素材にこれが出来ちゃ不味いでしょ、元の神話的に!」とか、「いやいや、この扱いはいくらなんでも酷過ぎるでしょ? この神様、基本的に人間の味方よ?」とか、逆に「なるほど、これが伏線だった訳ね? 元の神話知らん人には唐突過ぎんだろ!」とか「象徴するものが共通だから、この女神とこの地母神絡めて出してんのね」など、ゲーム本編や二次創作などでも蘊蓄前提の楽しみも存在する。

 

 

 食事やお茶を楽しみながらの談話、クマちゃんも自分の仲魔が居る状態で安心なのか、けっこう会話を楽しんでいる。

 今日はこのままエリリの家に行って、お泊り会をするのだそうだ。

 カーシーのちくわぶの傍に飛んで行ったフィーネは「次は私も乗せなさい!」と指を突き付けているが、ちくわぶは「わふわふ」と分かってるんだか分かってないんだか呑気な表情でクマちゃんに頭を撫でられている。

 

 会計を済ませると西国分寺の駅へ、西国分寺から中野まで中央線。

 駅で解散、タケルは仲魔たちの言いなりにコンビニへと向かう。

 途中、新しくオープンした100円ショップを見つけ、ちょっと寄り道。

 フィーネはコンビニスイーツに心を飛ばせているが、ムルルとキャロは色々なものがある100円ショップの店内に目をキラキラさせている。

 

「凄いよ、これが100円なんだよ!」

「パパ、この小さな植木鉢可愛い!」

「食べ物も売ってるのね、いつも買ってるメーカーのじゃないけど、味が余り変わらないなら、ここで買った方がいいのかしらね?」

 本当に欲しいものではなくても、安さについつい手が伸びる100円ショップマジック。

 自制心や計画性の無い人間(いや悪魔もか)の敵である。

 

 結局、タケル自身は欲しい物は無かったが、キャロの為に植木鉢型の小物入れ、ムルルのためにマジックハンドのおもちゃ、フィーネのためにスナック菓子を購入。

 まとめてタケルが持つ。

 

 これで購買欲が満たされたかと家に足を向けるが、フィーネに耳を引っ張られてコンビニへ。

 レジ待ちで立っている間に軽い地震。

 今回もキャロしか気が付かなかった。

 

 階段でこれから買い物に行くのだというサダロと挨拶を交わし、自宅のドアを開けてほっと一息。

 現実での自室より自分の家という気がする。

 

 ムルルがテレビのリモコンを操作し、テレビをつけている。

 ワイドショーでは「都内の群発地震は大地震の予兆か!」などとスキャンダラスな煽りで、タケル目線ではショボいおっさんにしか見えない「専門家」にお笑いタレントらしい司会者が、どこかピントのズレた質問をし「まったく分かってないんだろうなぁ」と思わせる表情で肯いている。

 

 100円ショップで買った小物入れをキャロに渡すと、自分の植木鉢の横に並べ、今までタケルが買ってあげて部屋に置いていたキャロの私物をそこに入れている。

 ムルルはマジックハンドを伸ばしたり、縮めたりして遊んでいる。

 コンビニで買ったプリンを堪能中のフィーネにまでちょっかいをかけて、逆襲を食らっているがケラケラと楽しそうだ。

 

 今日の遠征では結構強い悪魔を相手にしたので、皆、少し疲れていたのか、晩ご飯を済ませると相次いで「おやすみ」と言ってコンプに戻ってしまった。

 

 仕方なく、洗い物を済ませるとログアウトするタケルであった。

 

 

 

 ログアウトし、買い置きの冷凍食品で現実での食事を済ませる武。

 ドンという軽い突き上げから、ガタガタガタっと部屋が揺れる。

「またか」と思いつつ「あ、こっちじゃ久々か?」と気象庁のHPを開く。

 2日前の地震しか掲載されておらず、「あれ、2日前って揺れたっけ?」と良く見ると震源地は東北であった。

 しばらくしてリロードすると最新の地震。

 震源地はかなり離れていて、地元の震度は2の表記。

「もっと強かった気がするんだけどなぁ」と言いつつ、今度は掲示板サイトへ。

 

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

  

 

 

 

 

 

【揺れる揺れるよ】都内群発地震を考察するスレ【地盤は揺れる】

 

 

 

1:武蔵野台の異能者

ここは『女神転生Ruina』の都内で群発する地震についての情報交換、検証、確定情報の整理を行うことを目的としたスレです。

 

 

 体感地震こそ一桁なものの、微細な地震まで含めると群発と言っていいくらい多数の地震が発生しています。

 

 NPCや内部のメディアも不安視する動きが出ています。

 防災グッズの購入や避難場所の確認も今からやっておいた方がいいかもしれません。

 

 現実の地震関連で参考になる情報があれば、内部関連同様、該当ページへのリンクをお願いします。

 

 

 リンク先へのアクセスは自己責任で!

 

 

 煽り、荒らしは華麗にスルーしましょう

 

 

 イベントとの関連の有無は現時点でも確定していません

 

 公式のアナウンスを待ちましょう

 

 

 

 

______(中略)__________

 

 

 

473:西小山のバスター

 中のテレビ煽り過ぎだろ、現実でやったらBPO案件だな

 

474:潮見のサマナー

 現実の地震関連はあんま役に立ちそうも無いよなぁ

 だって、これ、悪魔関連だろ?

 フィクションの方が役に立ちそうじゃね?

 

475:京成関屋の異能者

 菊地作品ですね、分かります

 

476:扇大橋のサマナー

 いやいや、デビサバだろJK

 

477:新板橋のバスター

 ボソッ「東京受胎」

 

478:方南町の異能者

 さすがに東京が死んで僕が生まれたりしないだろ?

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

 

 

「なんだかなぁ、何かが起こるのは分かってるのに、その他はなんも分からないとか、とっとと起きてくれないかなぁって思うよな」

 

 パソコンの電源を落すと、明日の仕事にそなえて眠りに着く武であった。

 

 

 

 




執筆中はグーグルマップ常に開いてます。
作中のキャラの移動ルートの確認だけでなく、掲示板の書き込みが地名+クラスなので、知ってる地名ばっかりに偏らない様にするためには必須なんですよねぇ
あと、キャラが立ち寄ったり、行ったりする店なんかもマップの周辺情報から得たりしてます

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。