ソードアート・ボッチ   作:月見桜

9 / 11
時間空け過ぎました

だって35試験小隊よんでたんですもん!
仕方ないさ!
すみません!ごめんなさい!


だから、比企谷八幡は疾る

「うわあああ」

 

誰が口にしたかわからない叫び声。いや、悲鳴だろう。

それが広いボス部屋を満たした。

 

プレイヤーのほぼ全員が、己が武器を縋るように握り締め、眼前の現状を否定する。

 

リーダーであるディアベルが真っ先に死んでしまった。

 

この想定外な出来事はレイドを崩すのには充分だった。

パニックを起こしたプレイヤーたちのHPはすでに半分を下回っていた。

 

完全に恐慌して逃げ惑うプレイヤーもおり、これでは無闇に指示を出したところで通るとは限らない‥‥

 

ならば、やることは一つだ。

 

 

 

「俺たちの役目は時間稼ぎだ。」

 

俺は走りながら、後ろにいるアスナに指示を出す。

こいつの武器は細剣だ。下手に攻撃を受けたら武器の耐久値を持って行かれるだろう

 

「俺がボスの攻撃をなんとかするから、隙を見て攻撃してくれ」

 

「解った!」

 

アスナの返事と同時に俺はボスへ全力で突っ込んだ。

挨拶とばかりにボスの背中に片手剣基本突進技《レイジスパイク》を叩き込む。

 

ダメージによって俺へのヘイトが上昇したのか、コボルド王は野太刀を構え、俺を標的と捉えた。

 

 

深呼吸を繰り返し、状況を再確認する。

 

1.ボスの攻撃は躱すか、受け流す

一発でももらえば、防具なんてほぼ無い俺は終わりだ

 

2.防御だけに専念する

士気が戻るまでの少しの時間でいい。下手に攻撃するより防御に集中したほうがいいだろう

 

3.何分持つか、だな

ボスの技のスピードが半端なく速い。あんなのをノーミスで見切り続けろって方が無茶だ。

 

そんな俺の思考を切るようにして

コボルド王の咆哮と共に野太刀が振り下ろされた。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ハァーハァーハァ‥‥どんぐらい経った?」

 

まだ、戦闘を開始して数分ってところだろうか?

一秒一秒がとても長い。放たれる一撃に全神経を集中して挑む。掴んでいる剣をチラッと見ると見るからにボロボロだ。残り耐久値が僅かなのだろう。

 

「‥‥どれくらい保つか、だよなっ!」

 

振り上げられた攻撃をすかさず、《バーチカル》で弾き返す。

 

が、上段からの刃がくるりと半円を描いて動き、真下に回ったのだ。

 

「くそっ!!」

 

急いで、右手の剣を引き戻そうとしたが、ダメだ。間に合わない。

 

真下から跳ね上がってきた野太刀が、俺の身体を捉え、鋭い衝撃が走る。

 

「あっ‥‥‥‼︎」

 

吹き飛ばされた俺の元にアスナがかばうように駆け寄ってくる。

 

「っ!‥‥来るな‼︎」

 

自分に近づくアスナを標的に定め、コボルド王が高く掲げた刃が、血の色のライトエフェクトに光った。

 

「グラァァァァ‼︎」

 

アスナに振り下ろされた野太刀の刃が迫る。その瞬間、彼女の頭上から緑色の光芒を引いた両手斧が阻んだ。

 

その激しい衝撃にコボルド王が大きく後方へノックバック。

 

割って入って来たのは、褐色の肌のB隊リーダーの確か、エギルだった。

 

「回復するまで俺たちが支えるぜ!ダメージディーラーにいつまでも壁やらせる訳にはいかないからな」

 

俺の背後からキリトも駆けつけ、懐からポーションを取り出し、投げ渡してくる

 

「悪い、待たせたな」

 

「‥‥‥‥‥‥おせぇーよ」

 

文句を吐きながら、貰ったポーションをぐっと口に押し込む。‥‥うん。やっぱり不味いわ、これ。どうにかならなかったの?

 

エギルを含む数人がコボルド王の攻撃をローテしながらなんとか凌いでいる。

が、長くは続かない

 

「キリト、お前ならアレ勝てるか?」

 

キリトは渋い顔をしながら「絶対とは言い切れない」と答えた。

 

「‥‥充分だ」

 

ボスのHPは残り僅か。俺、キリト、アスナで削り切る。

俺は立ち上がり、インファングに向かって疾走した。

 

「スイッチ!」

 

俺の声に反応したエギルがソードスキルで武器を大きく弾く。その隙間をから這い出て左肩口から腹まで切り裂き、剣を跳ね上げる。

 

「おおおおおお‼︎」

 

Vの字を軌跡を描いた剣が右肩口から抜けた。ソードスキル《バーチカル・アーク》を叩き込んだ。が、まだだ!

 

「アスナ、《リニアー》‼︎」

 

俺の斬撃を喰らった直後、インファングの左脇腹にアスナの渾身の《リニアー》が撃ち込まれた。

 

残りHPは1ドット。僅かに残るそれはプレイヤー達に絶望を与えた。

インファングが俺たちを見て、ニヤリと獰猛な笑みを浮かべ垂直に飛び上がった。

 

飛び上がった瞬間、その笑みが消えた。

理由は下にいる1人のプレイヤーが邪悪とも取れる笑みをこちらに向けているからだ。

 

「「これで、‥‥終わりだ‼︎‼︎」」

 

インファングの斜め背後から《ソニックリープ》によって砲弾のように上空へと飛び出すキリト。

鮮やかなライトエフェクトが長いアーチを描いてインファングを捉えた。

 

地面に叩きつけられたインファングは一瞬、よろめきその身体に幾つものヒビが入る。消えるような咆哮をした瞬間、それは硝子片となって盛大に四散した。

 

俺たちの視界には【Congratulation!!】というシステムメッセージが現れた

 

 

 

 

 

 




スノボー用品がボートを残してどっかに行きました
マジで泣きそう

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。