ソードアート・ボッチ   作:月見桜

5 / 11
長い、長いよ

もう、八幡なのかもわからなくなってきたよ




やはり、会議というのは長引く

‥‥45人か

現在、トールバーナの広場に集まったプレイヤーの総数だ。

 

 

「‥‥こんなに、たくさん‥‥」

 

俺の左後ろにいるフェンサーがそう呟いた。

確かに、この1ヶ月で2000人もの犠牲者が出ているなか、よく45人も集まったとも言える。

 

「初めてこの層のボスモンスターに挑戦するんでしょう?

全滅する可能性もあるはずなのに‥‥」

 

「いや、どうだかな‥‥」

 

俺の呟きにフェンサーがフードの奥から怪訝そうな瞳を向けてくる。

 

「自己犠牲の精神ってのより遅れるのが不安なんだよ」

 

「遅れるのが不安?」

 

「あぁ、死ぬのは怖いけど、知らないところでボスが倒されて先に進まれるのが怖いんだよ」

 

フェンサーが少し首を傾けると、

 

「‥‥それって、学年10位から落ちたくないとか、偏差値70をキープしたいとか、そういうのと同じモチベーション?」

 

‥‥大丈夫、俺は国語学年3位だ。数学は9点で学年最下位だが、なんら問題ない。問題ないよね?

 

「うん、‥‥まぁ、たぶん‥‥‥そうなんじゃないっすかね」

 

そんな、俺の言葉を聞くとフードの下の顔がほんの少し綻んだ。微かながら笑い声まで聞こえた。

 

迷宮区から助け出した俺に、感謝の言葉ではなく、罵声を浴びせてきたコイツが?‥‥ありえん

 

そんな考えを切るかのように、パン、パンという音が鳴り響く。

 

「はーい!それじゃ、5分遅れたけどそろそろ始めさせてもらいます!」

 

堂々たる喋り主の片手剣使いは、噴水の縁に助走なしでひらりと飛び乗る。

その動作だけで筋力・敏捷力ともにかなり高いことがわかる。

 

振り向いた片手剣使いを見て、一部が小さくざわめく。気持ちは解るぞ。なぜなら、そこにはイケメンがいた。髪が青く染められている。

 

そんなアイテムは無かったはずなので、レアドロップアイテムか、クエスト報酬なのだろう。

 

「今日は、オレの呼びかけに応じてくれてありがとう!オレ《ディアベル》、職業は気持ち的に《ナイト》やってます!」

 

いや、SAOにジョブシステムなんてねぇーだろ‥‥

しかし、このコミュ力、リア充で間違いないな

心のなかでディアベルをナイト(笑)と位置付けよう

 

「さて、こうして最前線で活動している、言わばトッププレイヤーのみんなに集まってもらったのは、」

 

少し間を空け、

 

「‥‥今日、オレたちのパーティーがあの塔の最上階へと続く階段を発見し、ボスの部屋に辿り着いた。」

 

どよどよ、と周囲のプレイヤーがざわめく。

驚いたなもうそこまでいっていたのか

 

「1ヶ月。ここまで、1ヶ月もかかったけど‥‥それでも、オレたちは、このデスゲームそのものもいつかはクリアできるんだってことを、始まりの街で待ってるみんなに伝えなきゃならない。それが、オレたちトッププレイヤーの義務なんだ!そいだろ、みんな!」

 

‥‥オレはそんな義務を背負った覚えはないんだが

そんな俺とは違い、他のプレイヤーは拍手や賛辞の言葉を送っている。

 

その時だった。

 

「ちょお待ってんか、ナイトはん」

 

歓声は1人の男性の一言でピタリと止まった。

声を上げた男は、その、なんていうかサボテン?のようなゴツゴツした頭をしていた。なにあれ?どうなってんの?

 

「わいは《キバオウ》ってもんや」

 

そう名乗った男が集まったプレイヤーを鋭く睨みつけた

 

「こん中に、5人か10人、ワビぃ入れなあかん奴らがおるはずや」

 

「奴らがなんもかんも独り占めしたから、1ヶ月で2000人も死んだんや!せやろが!!」

 

途端、重苦しい沈黙がこの場にのしかかった。

 

「ーキバオウさん。君の言う《奴ら》とはつまり‥‥元ベータテスターの人たちのことかな?」

 

「決まってんやろ、奴らはこんクソゲームが始まったその日にダッシュではじまりの街から消えよった。右も左わからんビギナーを見捨てよった。ウマい狩場やボロいクエストを独り占めして、ジブンらはぽんぽん強うなって、後は知らんぷりや。」

 

「‥こん中にもおるはずや。そいつらに土下座さして、溜め込んだ金やアイテムを吐き出してもらわな、パーティーメンバーとして命は預けられんし預かれん!」

 

なんだ、そんなことか‥‥

 

「わいはそう言っ「すまない、ディアベル。話を先に進めてくれー」

 

その瞬間、集まっているプレイヤー全員がこちらを凝視した。キバオウを至っては今にもブチ切れそうである

 

「おう、おまえさん。どういう気や」

 

「いや、だって、早く会議終わらせて帰りたいし‥‥それにこんな馬鹿げたことに付き合ってられんしな」

 

俺は盛大にため息を吐きながら口を開く。

 

「まず、第一にベータテスターに金やアイテムを吐き出させたら戦力にならない。お前がいうようにこの場に10人もいたら、35人だ。ビギナーだけで人数減らしてどうすんだよ」

 

「第二に約1万人ものレクチャー、おまえならできるのか?それとも、今からここにいる全員で教えに行くのか?」

 

そして、少し声量を上げ、

 

「まず、おまえがベータテスターじゃないっていう証拠はどこにある?」

 

この一言で先程まで沈黙を守っていたプレイヤーが立ち上がる。

 

「俺の名前はエギル。キバオウさん、情報なら最初からあったんだよ」

 

 

‥‥ふぅー、これで俺の役目も終わったな

さっさと帰りてぇーよ

 

そして、会議の終わりを静かに待った

 

 




次回予告!

会議をおえた一向は宿屋に向かう
数時間後、宿屋には2人の男の死体とそれを見下ろす黒い影が!





‥‥ふぅー嘘です

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。