ソードアート・ボッチ   作:月見桜

2 / 11
はい、ようやくスタート地点へ

茅場の説明が長いわ!短縮したい

では、どうぞ


そして彼等のデスゲームが始まる

『プレイヤーの諸君、私の世界へようこそ』

 

俺たちの上空に現れた真紅ローブのアバターは開口一番にそう告げた。

 

俺は意味が分からず周りを見渡した。しかし、どのプレイヤーもこの言葉の意味を理解したものはいないようだ

 

この疑問を考えている俺たちに次の言葉が届いた

 

『私の名前は茅場晶彦、今やこの世界のすべてをコントロールできる唯一の人間だ』

 

「はぁ!?」

 

驚愕のあまり、俺の口から間抜けな声が漏れた。

茅場晶彦だと!?

知らないはずがない、ナーヴギアの基礎設計者でもありながら、このSAOの開発ディレクターでもある天才だ

 

しかし、何故だ?何故、こんなことをする?

俺は必死に思考を回転させたが、次の言葉で中断させられる。

 

『プレイヤー諸君は、すでにメニューからログアウトボタンが消滅していることに気づいていると思う。しかし、これは、不具合ではない。これは《ソードアート・オンライン》本来の仕様である』

 

この言葉に全プレイヤーが一斉に騒めく。

『諸君は今後、この城の頂を極めるまで、自発的にログアウトすることはできない』

 

ん?城だと?城ってどこだよ

 

『‥‥また、外部の人間によってナーヴギアの停止あるいは解除は有り得ない。もし、それらが試された場合はー』

 

僅かな間、静寂がこの場に重くのしかかる。

そして

 

『ーナーヴギアが発する高出力のマイクロウェーブが、諸君の脳を破壊し、生命活動を停止される』

 

俺は近くにいたキリト、クラインと顔を見合わせた。

2人共、混乱を隠しきれていない

 

しかし、茅場は俺たちにこう宣言したのだ

 

ナーヴギアの電源を切ったり、ロックを解除しようとすれば、ユーザーを殺すと

 

集団のあちこちがざわめき始める。この言葉を理解出来ていないか、理解することをこばんでいるのだ

 

クラインの乾いた笑いが漏れる

「はは‥‥なに言ってんだ?ただのゲーム機で脳を破壊するなんて‥‥人を殺すなんてできるわけがねぇーんだよ。だろ?キリト!ハチ!」

 

いや、ナーヴギアの原理的にはそれとまったく同じ家電製品を知っている

つまりはー

 

「電子レンジ」

 

キリトが小さく呟いた。アイツも同じ考えに辿り着いたみたいだな。

 

「原理的には可能だろうな。でも、電源コードさえ抜いちまえば大丈夫なんじゃ?」

 

「あぁ、そんな高出力の電磁波は発生できないはずだ。バッテリーでもないか‥ぎ‥り‥」

 

キリトは言葉を口にしたことにより思い出した。

その言葉を聞いた俺とクラインも理解した。理解してしまった‥‥

 

「内臓‥‥してるぜ。ナーヴギアには大容量のがな」

 

「おうよ、ギアの重さの3割はバッテリーだって聞いたぜ」

 

そして、また茅場からの説明が始まった

 

『残念ながら、この警告を無視してナーヴギアの強制解除を試みた者たちがいる。結果、すでに213名のプレイヤーがアインクラッド及び現実世界からも永久退場している』

 

茅場が腕を振るうと現実世界のニュースであろう映像が幾つも出てきた

 

つまりは、事実だ

 

そう理解した瞬間、手足が震えだした。キリトもよろめいだがなんとか倒れるのを堪えた。クラインは力無くその場に尻餅をついた

 

『諸君が向こう側に置いてきた肉体の心配は必要ない。現在、あらゆるメディアが報道しているためナーヴギアの強制解除の危険は低いだろう』

 

『病院などの施設に搬送されたのち、厳重な介護態勢がとられるだろう。諸君には安心してゲームクリアを目指してくれ』

 

「ふっ、ふざけるな!」

 

「なにを考えてんだ!」

 

プレイヤーたちから怒号が茅場に飛ぶ。しかし、茅場はそれを無視し説明を続けた。

 

『しかし、十分に留意していてほしい。諸君にとって《ソードアート・オンライン》はすでにただのゲームではない』

 

『‥‥今後、ゲームにおいてあらゆる蘇生方法は機能しない。ヒットポイントがゼロになった瞬間、アバターは永久に消滅し、』

 

『諸君らの脳はナーヴギアによって焼き切られる』

 

俺の視界にある自分のHPバーを凝視した。これが俺たちの命の残量だと?

鼓動が速くなる。自分のHPがゼロになった瞬間を想像してしまい、嗚咽が漏れる。

 

『諸君がゲームから解放される条件はたった1つ。アインクラッド最上部、第100層に辿り着いき、最終ボスを倒せばゲームクリアだ。その瞬間、生き残ったプレイヤー全員のログアウトを保証しよう』

 

っ!《城》ってこういう意味かよっ!

このゲームの舞台、浮遊城アインクラッドそのものをさしていやがるのか!

 

『最後に諸君にこの世界が現在であるという証拠を見せよう。アイテムストレージに私からのプレゼントが用意してある。確認してくれたまえ』

 

俺たちは、ほぼ自動的に茅場の言う通りアイテムストレージを開いた。

 

アイテム欄の所持品リストの1番上にそれがあった

 

アイテム名は《手鏡》

 

はぁ?なんだ、これは?

俺は手鏡をタップし、オブジェクト化を選択する。

俺の手に出現したそれはなんの変哲もない鏡だ

 

首を傾げ、キリト、クラインを見やる

キリトは苦笑いを浮かべ、クラインは呆然とした表情をしている。

 

突如、手鏡から白い光がアバターを包んだ。

状況を判断するために周りを見渡す。そこで異変に気付く。

先程まで近くにいたキリト、クラインが別人に変わっていた。

 

「お前ら‥誰だ?」

 

「そっちこそ」

 

「おい‥誰だよおめぇら?」

 

黒髪の幼さの残るアバターが何かに気付いたように手鏡を再度覗き込む。

俺もつられて手鏡を覗く

 

そこにあったのは目が腐った青年アバターだった

つーか、俺じゃん!

 

そこで《手鏡》の役割に気付く。

スキャンだ。ナーヴギアは顔をすっぽりと覆っているし、キャリブレーションで身体を触ることで体格、身長までも割り出したんだ

 

「でも、なんでだ?なぁキリト」

 

そんな疑問を遮り、茅場が次の言葉を紡ぐ

 

『私の目的はテロでも身代金でもない。私にとっての最終的な目的は、この状況なのだから』

 

その言葉には今までの無機質なものではなく、茅場の感情が現れた気がした。

 

『‥‥以上で《ソードアート・オンライン》正式サービスのチュートリアルを終了する。プレイヤーの諸君、健闘を祈る』

 

言い終わると、真紅のローブのアバターはゆっくりと霞のように消えてしまった。

 

消えると同時に街本来のBGMが流れ、先程の出来事が嘘のように感じられた。

 

始まりは1人の悲鳴からだった

囚われたプレイヤーが一斉に感情を爆発させた。1万ものプレイヤーがパニックの中キリトが囁いた。

 

「クライン、ハチ、ちょっとこっちこい」

 

キリトを案内され裏路地に飛び込む。

 

「アイツの言葉が本当ならば、生き残るにはひたすらレベルを上げて自身を強化するしかない。一緒に来ないか?」

 

「悪いなキリト、ダチがまだ何処かにいるはずなんだよ。そいつらを置いてはいけねぇー」

 

キリトが苦い顔をした。つまりは、これ以上の人数はキリトでもカバーしきれないのだろう。

 

「それに、これ以上お前さんに迷惑もかけられないからな。心配するな、教えて貰ったテクでなんとかしてみせら」

 

「そうか、それじゃあ、ハ「断る」え?」

 

ふん、ぼっちの俺が他人と2人っきりとか気まずい

たぶん、キリトもぼっちだろう

ぼっちにぼっちを掛け合わせても良いことはない

 

「俺は俺なりにやってみようと思う」

 

俺の返事に俯きながらも了承した。そして、

それぞれは次の目的地に向けて走り出す。

 

「キリト!おめぇ本物は可愛い顔してんな、ハチ!おめぇは現実でもその目してんのか?」

 

「クライン!お前はその野武士ヅラのほうが似合ってるぜ、ハチは無理すんなよ!」

 

「おい、コラ!クライン、どういう意味だ!」

 

 

 

1人は他の仲間の元へ

1人は次の村へ

 

そして、最後の1人は‥‥‥

 




次は一層攻略へ踏み出したい

八幡のユニークスキルは検討中!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。