東方風天録   作:九郎

107 / 213
う〜ん、だんだんとほのぼのっていう物が分からなくなってきましたね〜これでいいのかな?


では、本編です。


空を見上げて

ぼんやりと青年は空を見上げていた。

 

ここの空はとても綺麗だ。

 

オレがいた所の空は、なんだか狭くってこの空の様に真っ青じゃなかった。

 

空気が澱んでいたのだろうか?

 

風だってここと比べると心地良いものじゃない。

 

遮蔽物が多いからかなぁ?

 

 

ふむふむと青年は考えた。

 

青年は自然が好きだ。

 

こうやって、空を見上げて風の音に耳を傾ける事が好きなのだ。

 

 

「そっか、静かなんだ……」

 

ポンと青年は手を打って納得する。

元いた世界の街の喧騒――車の走る音や人々の話し声や足音。

 

凄く耳障りだった。

 

それに、見たくない物、聞きたくない事だって沢山あった。

 

それに関してはこの世界だって変わらないのだが、青年にとっては大きな違いだった。

 

目を閉じて、耳を澄ます。

 

そしたら聞こえてくる。

 

 

自分の心臓の心拍。

 

筋肉の伸縮。

 

血の流れ。

 

全部青年の身体の声である。

 

自身の身体声を聞くのが好きだ。

 

自分の本懐には、耳を傾けようとはしない癖に……

 

苦笑いしながら青年は目を開けて再び空を見上げた。

 

 

「いっそのこと、耳が聴こえない方が聴こえるんだろうな」

 

遠い目をして、青年は空を撫でる。

絶望的なまでに美しい。

 

ここに来て結構時間が経ったのに。

青年はこの空が美しい事に気がつかなかった。

 

こうやって空を見上げる事はあんまりなかったからだろうか?

 

 

 

青年自身に心のゆとりがなかったからである。

 

 

「ん?」

ポツンと空に点が見える。

 

何だろうと思って青年は目を細めた。

するとそいつは、大きくなってゆく。

 

それは、青年の良く知る人物であった。

 

「探したんですよ!!クロ君!!」

 

ちょっぴり不機嫌そうに少女は言った。

 

「…………」

 

青年はボ〜っとしている。

 

「こらっ!!クロ君!!」

 

 

「あっ、ごめん」

少女の声に青年はビクッとして少女の方を見た。

 

「どうしたんです?」

ふふっ、少女は微笑んで青年を見た。

青年は、まだ虚ろな表情のままだったので、少女は首を傾げていた。

 

 

「見とれてた――」

 

 

「あははは、何ですかいきなり〜、天使でも降りてきたのかと思ったのかなぁ〜。ほれほれ〜、天使の様な射命丸が会いに来てあげましたよ〜」

 

ニヤニヤしながら少女は、肘で青年を突く。

 

「うぜぇ……」

 

青年は笑って言った。

 

「ふ〜ん。私に見とれてた癖にそんな事を言っちゃってまぁ〜素直じゃないですね〜」

 

 

「分かりきった事でしょ?」

 

 

「まっ、そーですけどね〜」

フッと少女は、笑う。

 

そよ風に靡く少女の髪と、少女の笑顔を青年は見つめていた。

 

 

悪くないな……

 

青年は心の中で呟く。

 

「ねぇ?」

 

おもむろに青年は言う。

 

「ん?」

 

少女は、それに対して微笑んで青年の方を見た。

 

「もしも、オレが凄く悪い奴になったらさ――お前どうする?」

 

 

「変な質問ですね、クロ君が悪い奴になんてならないですよ――と言ってもクロ君は満足しないでしょうから、私は今と変わらないと答えましょう。それが答えです。」

 

少女は、ニコッと笑って答えた。

 

───────────────────────

『悪い奴』というのは、きっと前にスキマ妖怪が言っていた事なのだろう。

 

妖怪側について、不利益な物を消していく。

貴方はそんな存在になるのでしょう?

 

まったくまた貴方は重い物を1人で抱え込んで。

 

どうしようもない人だなぁ。

 

そう思って少女は、また笑顔を青年に見せた。

 

「―――ッ!!」

 

青年は少女の笑顔を見て少しだけ顔を赤くする。

そして、少女と目を合わせられなくなる。

 

いつもの事である。

 

青年はドキッとすると決まってそんな仕草をしてしまう。

 

青年は、気付いていないのだが、少女は分かっていたので、ドギマギする青年の仕草を少女は、笑って見つめていた。

 

 

「バカだなぁ」

 

気まずそうに青年は後ろ頭を掻きながら言った。

 

「貴方だって」

 

少女の返答に青年は頷いて、再び空を見上げた。

 

やはり綺麗だと青年は思った。

 

少女も空を見上げる。

 

無言の状態がずっと続いたけれど、別に気まずくはなかった。

 

幸せだと思った。

 

「あのさ」

 

何かを思い出したように青年は口を開く。

 

「次はなんです?」

いつもの様に少女は青年を見つめる。

少女は、とても幸せそうである。

 

「お前、スカート短いよな?そんなんで空から降りてきたらさ?スカートの中見えるよ?」

 

 

「は?」

少女は絶句した。

 

「ん?」

青年は絶句している少女の顔を見て首を傾げる。

青年にしては、善意で注意したつもりなのだ。

 

 

「まさか……見とれてたっていうのは……」

少女は、ワナワナと拳に力を込める。

 

「いや、見てな――」

 

ボコォッ!!!

 

青年が取り繕う前に青年の頬目掛けて少女の拳が炸裂する。

 

「死ね、バカ!!」

 

2発3発と少女は、青年を殴る。

せっかく良い雰囲気だったのに!!

 

と少女は、顔を真っ赤にして思ったのだった。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。