真・恋姫✝無双 新たなる外史   作:雷の人

12 / 18
日常
第十二話:孫呉の登用試験


:秣陵

孫堅の死より半月が経っていた、新当主である雪蓮を中心に、新人事として軍部筆頭に雷刃、軍師筆頭に尚、文官筆頭に冥琳が台頭していた。

また美羽も、当初は父のようだった孫堅の死に落ち込むも、祈、貞、七乃の励ましにより、今は以前のように快活に、また精力的に政務をこなし始めている。

 

「登用試験・・・・ですか」

 

軍議の間に集うのは孫家の主要人物、雪蓮に蓮華、雷刃、尚、冥琳、氷岐、誾。

 

「ふむ、まぁ早い方が良いだろうな」

 

孫家特有の褐色の肌に黒髪の男性、孫静幼台、真名を諒、先君孫堅の弟。

 

「そうじゃのう、若い連中を育てるにも時間が要るじゃろうし」

 

褐色の肌に薄紫の長髪、妙な口調なのは黄蓋公覆、真名を祭、留守居の武官のまとめ役をしていた人だ。

 

「んじゃ文武両方での募集だな」

「そうですね、人手が多いに越したことはありませんし」

 

雪蓮の「好きなように決めてちょうだい」なんて言葉に蓮華が説教をしながら、大まかな骨組みが決まっていく。

武官試験は簡単な筆記問題と武官たちとの手合せ、主な採用基準は武官たちの判断による。

文官試験は筆記問題と面接、筆記の点数と面接での受け答えにより成否を決め、また適正を見て軍師候補も選んでいくつもりである。

 

「ふむ、問題作成が少々骨じゃが・・・・まぁ不眠不休でやれば何とかなろうて」

「すみません氷岐様、お手を煩わせます」

「ふぉっふぉっ、構わんよ」

「氷岐殿、穏と文官数名をつけます、政務は私と残った者で何とかしますので」

「おぉ、助かるのぉ」

 

陸遜伯言、真名を穏。名門陸家の長女で黄巾の乱の少し前に仕官してきた、実力は申し分無く、今は冥琳の下で文官寄りの仕事を学んでいるが、軍才もなかなかなので軍学も合間で教えていると言う。

 

「武官試験の手合せ担当だが・・・・」

「俺、誾さん、思春、祭さん、灰の5人で十分でしょう」

「えー私はダメなの?」

「当たり前だろうが、テメェの立場を理解しろい」

「ぶーぶー」

 

おおよそ予想通りな雪蓮の反応をよそに、会議は進む。

 

:一週間後:秣陵城練兵場

今試験の参加者は皆一度この場に集められていた、望楼の上から、それを眺める雷刃と尚の二人。

 

「多いな」

「多いですね」

 

二人が一様な台詞を吐く、二人の予想参加者数は合わせ百程、だが今は、それを超えた二百程が集まっている。

 

「一苦労ですねぇ、互いに」

「だな、まぁこの中から孫呉の次代を担う人材を選ぶんだ、気合入れるぜ」

「はい」

 

:午後:武官登用試験・試験官控室

 

「で?どうじゃ」

「何がです?」

「見込みのある者はいたか」

 

思春と灰は会場の方に行っており、控室には雷刃、祭、誾の三人だけである。

 

「そうだなぁ・・・・九番の蒋欽公奕、二十二番の周泰幼平、五十八番徐晃公明」

「ワシとしては三十番の太史慈史義など面白そうじゃのう」

「六十一番張嶷伯岐、六十二番凌統公積」

「見込み有りが六人、まぁまぁの収穫にはなりそうだな」

 

:同刻:文官登用試験・試験官控室

こちらには尚、冥琳の二人が控えていた。

 

「尚から見てどうだ?」

 

筆記試験の結果を見ながら、冥琳が問いかける。

 

「二番の関沢徳潤、七番の劉曄子揚ですかね」

「ふむ、三十番の鄧芝伯苗、四十六番の麋竺子仲などどうだろう?」

「私は軍師候補で選んでいますからね」

「ふむ、その差異か、私は文官候補で選んだ」

 

ふむ、と顔を見合わせる二人。

 

「ともかく、両方合わせで四名ならば良し、でしょう」

「そうだな」

 

:夕方:練兵場

 

「それではこれより合格者を発表する!!」

 

君主である雪蓮が、壇上にたち合格者たちの名と番号を呼ばわる。

合格者は、見込みがある、と言っていた十人に決まり、十人を残した参加者たちが退場する。

 

「お初にお目にかかります、改めて自己紹介をさせていただきたいと思います」

 

尚、雷刃、冥琳が壇上に登る。

 

「私は孫策軍、筆頭軍師を務めさせていただいております諸葛謹子瑜と申します」

「私が文官筆頭の周瑜公瑾だ」

 

二人の自己紹介に、文官試験を受けた四人が驚きの表情を見せる、冥琳はともかく尚は、普通の文官にしか見えなかったからだ、面接なんて担当するぐらいだからそれなりにえらいんだろう、ぐらいの認識しか無かった。

 

「俺が孫策軍武官筆頭、魯粛子敬だ」

 

こちらもまた、5人が驚く中、徐晃だけが矢張り、と言ったような表情で微笑んでいる。

 

「まぁともかく、皆さんは今日から孫家の一員です・・・・孫家の名に恥じぬように、なんて言うつもりはありません・・・・己に恥じぬよう、懸命に日々を励むように」

「あーもう!固っ苦しい挨拶は無し!!!」

「んごふっ!?」

 

突如、挨拶中の尚の頭を掴んで地面に組み伏せる雪蓮。

 

「お祝いよ!!宴会よぉ!!!」

 

最早、この三週間は仕事仕事で酒も飲まずだったのだ、箍が外れたのだろう、祭を巻き込んで宴会の準備に駆け出す、新人たちが、唖然とする中で。

 

「ちょっと尚!?尚ー!!」

「尚様!!」

「尚!!」

 

倒されて気絶する尚を心配して、蓮華、香、思春の三人が、大騒ぎしたとか。

 

:夜:秣陵城太守府・中庭

雪蓮、蓮華、諒、祭、誾、氷岐、雷刃、冥琳、尚、香、思春、灰、穏らと新人十人が参加した宴会は、想定以上の盛り上がりを見せていた。

雷刃の特製火鍋は予想以上の大好評であり、酒飲み組である雪蓮、祭、誾、冥琳らが加速していく。

雪蓮、諒、祭、誾、氷岐と太史慈、凌統、関沢が飲み比べに興じる中、尚、香、穏、劉曄が軍略談義を始め、雷刃を囲んで蓮華、思春、張嶷、鄧芝、麋竺らが今回の火鍋に関しての批評をしながら、新しい調理法への思索を披露し、冥琳、灰、蒋欽、周泰、徐晃が騒ぎを避けながら、粛々と食べて飲むのだ。

 

それからしばらくした頃、雪蓮の発案で、この場にいる全員が、真名を預け合う事になり、新人たちの自己紹介が始まる。

 

「蒋欽公奕!真名を白夜と申します!」

「周泰幼平、真名を明命と申します!」

「徐晃公明、真名を暁」

「太史慈史義!真名を乱と言います!」

「張嶷伯岐です、真名を青河です!」

「凌統公積、真名は林士ってんだ」

「関沢徳潤、真名は美耶です」

「劉曄子揚、真名を鈴李で御座います」

「鄧芝伯苗です、えと、真名は帆で・・・えと、宜しくデス!」

「麋竺伯仲と申します、真名は澄」

 

ここに、新生孫呉の、未来を担う人材たちが出揃うのだ。




新キャラ十人追加・・・・キャラのインフレで幽霊が出ないか心配になりそうですが・・・・鋭意努力していこうと思います。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。