花の名前   作:高嶺 蒼

21 / 21
最終話 現代・帝都~マリアと二人~

 閉じたままの瞼の上から、太陽の光とはまた違う、人工の光が降り注いでいた。

 目を閉じていてもなお眩しいその光に、大神は知らず知らずのうちに眉根にしわを寄せる。

 

 重たい瞼をこじ開ける様に開いて瞬きを二つ。

 そうして少しだけ明るさに慣れた目に映ったのは、しみ一つない真っ白な天井。

 それをぼんやりと見上げながら、大神は心の中で首を傾げた。

 ここはどこだろう、と。

 

 目を通して入ってくる情報にまるで思考が追い付かない。

 ついさっきまで、空を見上げていたはずなのにーそんな事を思う。

 誰よりも愛おしい少女と一緒に、澄んだ青を横切る飛行機雲を見ていた。

 それなのに何故自分は今、こんな所で横になっているのだろう?

 

 ー本当は、分かってる。

 戻って来たのだ。己が居るべき世界へと。

 過去の世界へ、彼女を置き去りにして。

 

 目を、閉じる。

 こんなにも突然に彼女の前から消えてしまった事実を思うと、ただ、心が痛かった。

 

 

 

 

 

 どのくらいそうしていただろう。目を閉じているうちに、どうやらいつの間にかまた眠ってしまっていたようだった。

 けだるい眠気をまとわりつかせたまま、大神はぼんやりと目を開けた。

 

 瞬きをし、それから不意に、己の右手が暖かく包み込まれている事に気付く。

 驚いて、顔をそちらに向けると、そこには彼女が居た。

 

 柔らかな金の髪の、誰よりも愛しい人。

 その人は祈る様に大神の右手を抱いたまま、静かな寝息を立てていた。

 

 

 「ーマリア」

 

 

 その名前を口にするだけで心が震える。

 そして思うのだ。自分がどれだけ彼女の事を好きなのかと言う事を。

 

 身じろぎをして、彼女が目を開ける。

 翡翠の美しい瞳が、真っ直ぐに大神の顔を映した。

 驚いた様に見開かれた瞳が、ゆっくりと細められて、彼女は心から嬉しそうに、安堵した様に笑った。

 

 

 「隊長…」

 

 「ごめん…なんだかまた君に心配をかけたみたいだ」

 

 

 不思議なくらいかすれた声で返して,触れあった手にそっと力を込めた。

 

 

 「本当です。心配しました。とても…私も、みんなも」

 

 「うん…ごめん」

 

 

 目を、閉じる。それからマリアの事を思った。過去の、そして現在の。

 

 

 「隊長?大丈夫ですか?どこか、痛みますか?」

 

 

 不安そうな彼女の声。

 隊長、と、彼女の声で呼ばれるのはずいぶん久しぶりのような気がする。妙にくすぐったい。

 

 

 「ー参ったな」

 

 

 大神は困った様に笑った。

 

 

 「どうしたんですか?」

 

 

 どこまでも真剣に、それから少し心配そうに彼女が問いかける。

 そんな彼女を、大神は愛しそうに見つめた。

 

 前よりもずっと、彼女の事が好きだった。

 彼女が大切で、愛おしくて、どうにかなってしまうんじゃないかと思う位に。

 

 溢れんばかりの狂おしい思いーけれど、口に出せないまま、思いを込めてマリアの目を真っ直ぐに見る。

 翡翠の瞳は今も昔も、変わらぬ美しい輝きをたたえている。

 ただその輝きは流れた年月彼女が得た様々な経験の分だけ深く、柔らかで暖かい。

 

 

 「いや、なんでもないんだ」

 

 

 大神は緩やかに首を振った。 

 マリアもあえてそれ以上の追求はせずに、そうですかーと微笑んで立ち上がる。

 

 

 「マリア?」

 

 

 見上げた大神に、

 

 

 「みんなに知らせてきます。隊長が目を覚ましたって。とても心配していましたから」

 

 

 答えるマリア。

 そのまま離れていこうとした彼女の手をそっと握って引き止め、

 

 

 「もう少しだけー」

 

 

 小さな声で。 

 まだ、君が好きだと伝えるだけの勇気はない。だけど今はただ、彼女に側に居てほしいと思うから。今ある精いっぱいの勇気で伝える。

 

 

 「もう少しだけ、このままー。君と、二人で居たいんだ。駄目かい?」

 

 「た、隊長…」

 

 

 少しうろたえたようなマリアの声。

 柔らかな頬に朱が昇り、戸惑いを含んだ眼差しが大神を見つめる。

 照れくさくて仕方が無かったが、大神は目をそらさなかった。真っ直ぐに彼女の目を捕らえたまま、じっとその答えを待つ。 

 

 

 「…分かりました。後、少しだけー」

 

 

 火照った頬をそのままに、マリアは微笑んで再びいすに腰を降ろした。

 穏やかな昼下がり。

 大神はふと思い付いた様に、マリアの名を呼んだ。

 

 

 「マリアー」

 

 「はい」

 

 「いつになるか分からないけど…君に贈りたい花があるんだ。ー受け取って、もらえるかな…?」

 

 「…はい」

 

 

 マリアは笑ってくれた。心から、幸せそうにー

 

 

 

 いつかきっと、君を好きだと伝えようー

 両腕いっぱいに、白い花を抱えて。

 君と出会えて、本当に幸せだって、そう伝えたい。

 そして、いつかまた、一緒に見上げられたらいいと思う。

 真っ青な空に鮮やかなコントラストを描く、一筋の飛行機雲をー

 

 

 

 

 




最終話です。
最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。