花の名前   作:高嶺 蒼

19 / 21
第十九話 過去・紐育~サムライと囚われの少女~

 ここで終わるのだろうかー

 薄汚れた床に転がったまま、マリアはぼんやりとそんな事を思っていた。

 

 手足に戒めは無い。

 だが今の彼女には、立ち上がって逃げるだけの体力すら残っていなかった。

 出来る事は、与えられた薄い毛布にくるまって寒さに震えている事だけ。

 そして、いずれ訪れるだろう自らの死を見つめている。

 

 自分は、いずれ死ぬのだろう。

 あの男になぶり殺しにされるのか、あるいはこのまま放っておかれてもおそらくは緩慢な死が訪れる。助けは、無いー

 

 脳裏に浮かぶのは、一人の青年の顔だ。

 優しく、どこまでもまっすぐなー。きっと彼は今頃必死になって探しているだろう。

 だが、ここには辿り着けない。彼に、ここが分かる訳は無いのだ。

 だから、助けは無い。待つだけ無駄ーなのに…

 

 

 『待っている…?私は、彼をー』

 

 

 かすれきった声で、呟く様に。

 来る訳無い…来る訳無いのに、でもー

 心から彼の姿が消える事は無い。いつの間に彼は、自分の中でこんなにも大きな存在になっていたのかー

 

 彼を想うーそれだけで、心が暖かい。

 もう一度会いたいと思った。

 

 彼の顔を見て、その声を聞いてーそうすれば、自分のこの不安定な気持ちもハッキリするに違いないと。

 だけど、体が動かないのだ。逃げ出すだけの力など、どこを探しても残っていそうにない。

 終わりなのだ。もうじき、全てが終わってしまうー

 

 

 

 

 『おい』

 

 

 濁っただみ声に、マリアはうっすらと目を開けた。

 目の前の椅子に座った男はニヤニヤ笑いながらマリアの顔を覗き込んでいる。

 

 

 『まだ、死ぬんじゃねぇぞ?もう時期、お前の愛しい男が助けに来てくれるさ。なぶり殺しにされると、分かっていながらな』

 

 

 男の言葉に、マリア目を見開いた。信じられない事を聞いた様に。

 そして、彼を睨んだ。

 

 

 『彼が、来るわけないー。待つだけ無駄だ。さっさと、私を殺せばいい』

 

 『来るさ。心底惚れた女のためだ。どんな手を使ってでもここまで来る。俺に殺されるためにな。だから、それまで死んでくれるなよ?お嬢ちゃんが死んじまったら楽しみが半減だ』

 

 『来ないわ…来る訳、ない』

 

 『あいつの見てる前であんたを犯し、あんたの目の前であいつをなぶり殺しにする。あんたも、あいつも、どんな顔をするのかーこれ以上の娯楽は無いぜ』

 

 

 声を上げて男が笑った。

 虚ろな表情のまま、マリアはぼんやりと前を見ている。

 そんな事になる訳は無い。彼はここに来ないのだから。

 

 自分はここで死に、彼はじきに彼女を探す事を諦め、どこか、自分の故郷へ帰っていくのだ。

 もう、考える事さえ辛かった。眠ってしまいたい。このまま、ずっと、永遠にー

 

 

 

 

 不意に、銃声が響いた。遠くの方で。

 閉じかけた目を見開く。

 男を見上げた。彼の顔に浮かぶのは、凶暴な歓喜。

 探し求めた獲物を見付けた肉食獣の様に、彼はその喜びを隠す事無くー

 

 

 『来たぜ?あんたの騎士のお出ましだ』

 

 『まさかー』

 

 

 かすれた声がひび割れた唇から漏れる。

 まさか、と言いながら、心はもう確信している。彼が、来てくれたと言う事をー

 

 

 『マリア!!』

 

 

 その声が響いた。

 待ち望んでいた声だ。来るはず無いと思いながら、それでも待っていたー

 顔を上げて、声の方を見た。

 

 そこに、彼が居た。

 黒曜石の瞳がマリアを認め、ほっとした様に細められる。

 彼のそんな表情を目にした途端、不意に涙があふれた。何故だか分からない。ただ、胸が熱かった。

 マリアの無事を確かめた彼は真っ直ぐな眼差しを、彼女の傍らに立つ男へと向けた。

 

 

 『どんな魔法を使ったのか知らねぇが、よく一人でここまで来たな。ま、無傷とまでは行かなかったようだが』

 

 

 言いながら、男は唇の端を笑いの形に歪める。

 その言葉に、ハッとして再び青年の姿へ目を向けた。

 脇腹の辺りが裂けて白いシャツを赤い血が鮮やかに染めあげている。

 

 

 『マリアを、返してくれ』

 

 『…返してやるさ』

 

 

 ゆっくりと男が銃を構えた。大神は動かない。ただ静かな眼差しで男を見ていた。

 

 

 『この俺様に勝てたらな』

 

 

 大神は無言のまま、持っていた鉄パイプを構えた。

 それを見た男が笑う。大神の無謀さをあざ笑うかの様に。

 

 

 『お前の獲物はその棒切れか?それで俺に勝てるとでも?』

 

 『…勝つさ』

 

 

 答えた彼の目が、ほんの一瞬マリアを見た。

 その瞳が、柔らかく微笑む。大丈夫だよと。マリアを、安心させる様に。

 そして、戦いが始まる。

 

 

 『ま、お前がそれでいいなら、俺は構わねぇがよ』

 

 

 言うが早いか、男の拳銃が火を噴いた。

 瞬間、大神の腕が動く。構えた鉄パイプをわずかに動かし、飛んで来た銃弾を弾いた。

 そしてそのまま、男の驚いた顔を見もせずに地を駆ける。

 

 予想外の事に動揺した男は、大して狙いも定めずに二発目、三発目と銃弾を放ってくる。

 それら全てを退け、大神は男の目前へと迫った。

 鉄パイプを一閃させて、男の持つ銃を弾く。

 そして返す刀で容赦なくその巨体を打ち据えた。

 

 ただの一撃だった。

 まるで容赦のない打撃に、男は地に倒れ伏す。そしてそのまま、彼は起き上がっては来なかった。

 

 大神は目を閉じ、大きく息を吐き出す。

 己の勝利を神に感謝した。一歩間違えば、こうして地に沈んでいたのは自分であったのかもしれないのだから。

 

 ゆっくりと目を開け、マリアを見る。

 毛布にくるまったまま、彼女は熱に潤んだ瞳で大神を見上げていた。

 

 愛しいー誰よりも大切な少女。

 

 大神は手を伸ばし、彼女の体をそっと抱き上げる。

 熱のある体は熱く火照って、その命を大神に伝えてくれた。

 良かったー大神は思う。

 負けなくて良かったーと。彼女をこの手に取り戻す事が出来て、本当に。

 

 

 『あなたは、馬鹿だ…』

 

 

 かすれた、微かな声が耳をうつ。腕の中の、少女の体が震えていた。

 

 

 『ーそうだね』

 

 

 そう返して、大神はただ笑った。

 

 

 『いいんだ、馬鹿で。そうじゃなかったら、君をこうして再び、腕の中に取り戻す事は出来なかったー』

 

 

 だから、いいんだよーと大神は笑う。晴れ晴れと。

 そして歩き出した。扉の向こうーおそらく疲れきった友が、待ちくたびれているだろう、その場所へー

 

 

 




読んで頂いてありがとうございました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。