リリカルでメカニカル   作:VISP

15 / 16
人物紹介

キョウスケ・ナンブ

 

 主人公。ミッドチルダのクラナガン出身の第97管理外世界の極東系の男性。

 中身はメカ・ロボオタクの転生者だが、第二の生で両親を宗教テロで爆殺されてから、テロリスト絶対殺すマンとして管理局に入局した。

 デバイスマイスターだった父とその上司の教えを受け、アーマードデバイスを開発し、それを主兵装として愛用する。

 また、後に全面的に禁止される戦闘用プログラム「モーションセレクトシステム」を完成、ADに搭載する事で自己を顧みない戦術を冷徹な判断力の下に実行する事を可能とし、自身の感情と肉体を犠牲にして高い戦果を出し続けている。

 入局直後は一陸士としてゼスト隊に入り、ゼストらの薫陶を受けるが、その後、管理局の作戦に紛れて秘密裏に両親の仇であるテロ組織を壊滅させた。

 以後はADの開発主任としてベーオウルブズを率い、ADの技術試験隊及び教導隊としてミッドチルダの治安を守り続ける。

 最近ようやく士官学校の同期にして本人としては腐れ縁、周囲からは恋人だったオーリスとゴールインして子供も出来てゆったりめだった所にスカリエッティ一派の行動により古巣であったゼスト隊が壊滅し、テロリスト絶対絶滅させるマンに進化した。

 

 

 

 

 デバイス アルトアイゼン・ナハト

 

 キョウスケの愛用のデバイス。

 中枢を司るインテリジェンスデバイスとは士官学校時代からの付き合いであり、戦友でもある。

 割と機械的な対応をするが、ガチでピンチの時にはデレたりする可愛い奴。

 漸く主が結婚して幸せになったと思いきやまーた悪化したので悩んでいる。

 

 

 

 

 オーリス・ゲイズ

 

 眼鏡美人秘書が好きな作者によってヒロインに決定した人。

 主人公とは士官学校の頃からの付き合いであり、危ない所を助けられて以来、ずっと傍で無茶苦茶するのを見続けていた。

 いつも主人公を想ってハラハラしていたが、結婚を機に落ち着いてくれて心底安堵した…かと思いきやゼスト隊壊滅でSAN値が削れた妊婦さん。

 的確な仕事ぶりと自他共に厳しめだが、旦那には何故か強く出れない。

 恐らく、作中で唯一、主人公をプライベート面から止める事の出来る人。

 

 

 

 

 レジアス・ゲイズ

 

 地上本部の古狸、又は髭達磨扱いの常識人にして努力家にして実質的なTOP。

 原作に比べ、ADのお蔭で戦力に余裕はあるものの、やっぱり予算と人員を持っていく海に怒りを募らせている。

 地上本部におけるADの普及の立役者であり、キョウスケの直属の上司にして第二の父。

 最近、愛娘と信頼する部下が長い交際を経て漸く結婚し、孫まで妊娠したので喜んでいたら、今度は親友の部隊が壊滅してSAN値が崖っぷち。

 親友と色々お話してまだまだ引退出来ないと踏ん張っている。

 最近のお悩みはSAN値が完全に振り切った義息子と続発する無人兵器によるテロと再燃した宗教系テロ、その裏でチラチラと見える最高評議会への対処。

 実はSts編に入る頃にはまた昇進して大将になった。

 

 

 

 

 ゼスト・グランガイツ

 

 レジアスの幼い頃からの親友にして陸戦Sの近代ベルカ式魔導士。

 キョウスケの嘗ての上官にして、戦闘における師でもある。

 AD普及前は実質陸の最高戦力の一角だった。

 同部隊のメガーヌ女史とは以前から恋仲で、近年漸く娘を設けたが、忙しさにかまけて式を挙げていなかった。

 テロリストにメガーヌを攫われて娘と共に妻奪還の旅に出る。

 

 

 

 

 メガーヌ・アルピーノ

 

 大体原作通りだが、ゼストと結婚してルーテシアを設けた点のみ異なる。

 実はちゃんとウェディングドレスを着て式を挙げたかったので、最近では結婚式場のカタログを読んでゼストにプレッシャーを与えていた。

 

 

 

 

 クイント・ナカジマ

 

 大体原作通りだが、スカ側の戦力が充実していたために生け捕りにされた。

 後に数の子の戦闘訓練を担当する。

 自分の家族に関しては「ま、旦那がいりゃ大丈夫でしょ!」とあっけらかんとしている。

 

 

 

 

 ベーオウルブズ

 

 キョウスケとその愉快な仲間達その1~5。

 これからもきっと名前が出る事は無い。

 

 ウルフ2…ベーオウルブズの最年長者にして副長。

 指揮能力及び火力支援を得意とする常識人のおじさん。

 最近の悩みは娘に「パパ、下着一緒に洗わないで!」と言われた事。

 デバイスはゲシュペンストmk-Ⅲ 砲撃仕様。

 

 ウルフ3…ベーオウルブズ一のハッピートリガー♀。

 中距離射撃を中心としてバランス型だが、ガトリングとかチェーンガンとか連射できる重火器をこよなく愛する。

 実はウルフ4と交際中のアラサー。

 デバイスはゲシュペンストmk-Ⅲ 通常仕様。

 

 ウルフ4…ベーオウルブズのチャラオ担当。

 中~近接戦闘を得意とするバランス型だが、何気に散弾による対空迎撃が隊内で一番上手い。

 最近の悩みはクーデレの恋人=ウルフ3と何時プロポーズするかタイミングが掴めない事。

 デバイスはゲシュペンストmk-Ⅲ 通常仕様。

 

 ウルフ5…ベーオウルブズの無口担当。

 近接特化型かつ高速戦闘が得意な未成年。

 ADで関節技や投げ技をやったりする変わり種。

 基本的に無口で、一言だけしか喋らない。

 デバイスはゲシュペンストmk-Ⅲ 高機動仕様。

 

 ウルフ6…ベーオウルブズの最年少にしてボケ&巨乳担当。

 隊内で最高の魔導士ランク空戦AAの魔力を持ち、航空支援を主任務とするが、目が良いために狙撃や高機動戦闘を得意とする。

 隊内の最後の良心であり、皆から大事にされている。

 デバイスはヴァイスリッターⅡ

 

 

 

 

 

 ジェイル・スカリエッティ

 

 設定は大体原作通り。

 本作におけるラスボスにして次元世界レベルで最高位の科学者にして医者。

 何気に全二次創作中、本作において初めて結婚相談を担当してしまったマッドサイエンティスト。

 人型モドキことリオンシリーズやガジェットシリーズ、ナンバーズの開発・生産を行い、管理局に反旗を翻しているテロリストなのだが…家庭内ではズボラなせいで長女に良い様にされている。

 現在、記憶洗浄した筈なのにPTSDを患って部屋に引きこもっている4番に手を焼いている。

 メガーヌとクイント?医療ポッドで養生中です。

 

 

 

 

 高町なのは

 

 職業魔法少女→魔砲少女→魔王と見事にジョブチェンジし続けている管理局の白い魔王。

 設定は大体原作通りだが、ゲーム好きが向上してA`s時に共闘したADに惚れてしまい、デバイスを魔改造してもらった結果、火力と防御、機動性において大幅に強化されてしまったが、現在頑張って分割支払い中。

 単独で大都市一つを焼け野原にできる程度の単体火力を有するが、現在は如何に精密かつ必要最小限度の火力を発揮できるかと工夫中。

 デバイスはレイジングハート・グロスフス。

 

 

 

 

 フェイト・T・ハラオウン

 

 魔王様の大親友の一人にして職業痴女の執務官志望。

 主人公による魔力流把握の訓練により、NTばりの直感と回避能力を獲得してしまった。

 なのはに合わせ、自身もデバイスを魔改造してもらったが、ステルス性の付与に機動性、近接戦闘力の強化、そして痴女な点も合わせて実にアサシンスタイルと言える。

 なお、なのはと模擬戦をするとルナティックのスピリットオブマザーウィルVSネクストみたいな凄惨な光景になる。

 やっぱり分割支払い中で、うっかり演習場を壊さない様に気を付けている。

 

 

 

 

 

 八神はやて

 

 大体原作通りの豆狸にしておっぱい聖闘士。

 なお、親友二人と違って強化フラグは無い。

 

 

 

 

 

 ヴォルケンリッターズ

 

 皆大好き合法ロリと巨乳ニート侍と飯不味看護師と青犬で構成される。

 幾百年と戦い続けた高ランク魔導士級のプログラム生命体(魔力さえあれば復活可能)と言う割とガチで厄介な存在。

 現在は死に戻りも高速再生もないので若干弱体化したが、リミッターを設けても十二分にヤバい程度には強い。

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。