リリカルでメカニカル   作:VISP

13 / 16
第十一話 軍拡

 

 

 新暦66年 2月○日

 

 遂にオーリスと正式に婚約した。

 大分悩んだし、方々と相談して、漸く自分の気持ちに気付けた感じだ。

 詳細な告白シーンはカットする。

 もしこの日記が知り合いに見つかったらと思うと、公開処刑されるかもだからね!

 

 なお、陸の方では相変わらずな毎日だ。

 最近は大規模テロも無いし、小さい騒ぎはあるが、未然に防ぐか徹底的に鎮圧するかで終わっている。

 うちの様な火薬使ってない筈なのに硝煙臭い部隊の出番はめっきり減って定時で帰れる。

 勿論、オーリスは事務方だから余り早くない時も多いが、その場合はオレが家事をする。

 入局した後は殆ど独身者向けの寮に入ってたので自炊や家事その他は人並みには出来る。

 オーリスはオーリスで普通に出来る方だが、料理はあれだ、結構な割合で男飯って感じだ。

 婚約してからこっち、お互いの職場の中間地点辺りにマンションを借りて住んでいる。

 愛の巣とかほざく部下は粛正しようとしたが、照れたオーリスが可愛かったので良しとする。

 なお、婚約して指輪を買った時のオーリスの顔は脳内メモリに永久保存致しました。

 

 

 おい、肝心なエロはどうしたって?

 残念ながら婚前交渉はAまでだってさ…。

 

 

 

 

 新暦66年 3月○×日

 

 結婚予定日は6月だってさヒャッハー!

 しかし、レジアス中将もとい義父の関係者とか呼ばないとだから凄まじい数の参加者が…。

 それ+オレとオーリスの同期や部下も招待せんといかんから…今らか準備が憂鬱だ。

 

 そして結婚が正式になったので、オーリスと共に家飲みパーティした。

 意外といける口かと思ったら、なんとオーリスさん、顔に出ないだけでべろんべろんに酔ってました。

 ビールのロング缶1本で泥酔、だと…?

 そこからはオーリスがオレにしな垂れかかるという理性耐久試練が始まった。

 色即是空、空即是色。

でもダメだった、だってオレだって男なんだよ。

手出しても良い婚約者が酔って誘惑してくるとか、オレには断る事は出来ん。

と言う訳で、頂きます。

 

 追記 明日休みで良かった。初めてで抜かずの3段撃ちとか我ながらよくやったもんだ、うん。勿論オーリスには涙目で「このケダモノ!」とか言われたけど、可愛いからまたやっちゃったんだ☆

 

 追記の追記 ビンタ痛いお…。

 

 

 

 

 新暦66年 4月×▽日

 

 さぁ家に帰ろう、と言う所でテロ事件発生。

 さぁお前の罪を数えろ!とばかりに現場に行って犯人グループをぼこぼこにする。

 奴ら、最近はオレを視認すると即座に逃げに走るんだよなぁ…つまらん。

 なので主犯格に念入りに杭を叩き込んで確保した。

 下っ端共が「アイエエエエエエエエ!?」とか叫んでたが、オレは忍者じゃないぞ。

 取り敢えず煩い連中にはクレイモアをあげて静かにさせよう。

 

 追記 残虐非道な局員とか一部で報道されたが今更過ぎるわ。

 

 

 

 

 新暦66年 5月▼日

 

 先日あーだこーだ言ってた報道の一部が汚職やら何やら見つかって経営陣が逮捕されたそうな。

 こわいなーおそろしいなー(棒

 いや、本当に何も知らないよ?ただ、情報部の連中が良い仕事したって感じで笑ってたのを見ただけだし(汗

 

 あ、そう言えばなの覇さんが先日通信よこしてきて「是非レイジングハートの改修をお願いします」と五体投地してきた。なにをいって(ry

 取り敢えず、経緯と注文を聞いた所によると「闇の書事件で自分の力不足を実感した」、「そんな所に低魔力かつ高性能なデバイスの活躍を見て、自分も欲しくなった」「メカは浪漫」と言われ、最後の部分で親指立て合った。

 取り敢えず、ADシリーズとその運用思想に関する資料を送ったので、それを見て納得できた場合に作成する事を約束した。

 これでもデバイスマイスター、仕事はきっちり致します。

 

 追記 この後、子供相手にやきもちを焼くオーリスの相手をした。かわいい。

 

 

 

 

 新暦66年 6月○○日

 

 遂にオーリスと結婚した。

 結婚式はそりゃもう盛大だった。

 しかも陸だけじゃなく、何故か海の方から「前の事件でお世話になった」と言う事でリリカル三人娘とその愉快な仲間達も来ていた。

 正直来てほしくはなかったのだが…ま、将来的に世話になるかもしれんし、良しとしよう。

 あ、ゼスト隊の皆さんからは手荒い歓迎を受けました。

 クイントさん、貴方の夫婦円満の方法(正直に体当たりで往く)にゲンヤさんが溜息ついてますよ、何やったんですか。

 メガーヌさんは…やっぱ良いです。良いですからその監禁の秘訣とかいう物騒な本はしまってください。

 ゼストさんはダメダメ、さっきから号泣中のレジアス義父さんと一緒に飲んでるもん。

 

 にしてもウェディングドレスを纏ったオーリスはマジで美人だった、天使だった、美の女神だった。

 控室に様子を見に行った時、柄にもなく目を奪われて、そのまま2度目のプロローズをしたオレ悪くない。

 表情筋が死んで久しい身だが、そんな自分を選んでくれた彼女には感謝が尽きない。

 その後、お色直しで来た水色から紺色のグラデーションが入ったドレス姿も最高でした。

 

 追記 さぁ初夜に、と言う所でテロリストが会場のホテルに襲撃してきたので、部下や他の部隊と共に非戦闘員の参加者を守りながら戦闘開始。

 三人娘と愉快な仲間達の協力により、30分程で鎮圧完了。

 

 追記の追記 結局事後処理や情報漏洩元の特定等で三日程仕事しっぱなしだった。

 ちゃんと初夜に入れたのは式から一週間後になった。

 

 

 

 

 新暦66年 7月×日

 

 ふぅ…(満足気)

 結婚してからこっち、オーリス共々ほぼ定時で帰宅しているが、それと同じ位に毎夜毎夜オーリスに負担をかけてしまって申し訳ない。

 いやだって、うちの嫁さん可愛いんだもん!

 お互い耳年増なもんで、あれこれ試して「どう?」とか聞いてくるのがもうねもうね!

 

 (以下、暫く惚気が続く)

 

 そう言えば、以前なの覇さんから注文を受けたデバイスなのだが、基本的な内容は「砲撃能力の強化」だった。

 現状、彼女が選んでいるのは単なる出力強化であり、それではデバイスと彼女本人への負担が大き過ぎる。

 そのため、考えるのは負担の大きいエクセリオンモードに代わり、砲撃時の低負担化及びミッド式の欠点の改善、そして艦砲射撃並の魔力受容器と大型カートリッジシステムの搭載にデバイスの形状の改善だ。

 杖はそもそも打撃武器から祭器へと発展したものなので、そもそも射撃には適しない。

 そこで、コア回りを残して、形状を長銃身の銃型デバイスに変更する。

 外見は大型化したMG42くさいが、これはこれで味があるので良しとする。

 これにより照準精度と速度、反動抑制を向上できる。

 次にカートリッジを大容量ドラムマガジン、或は弾帯と背負い式の大型弾倉へと交換した上で、大容量魔力受容器を追加する。

 後者の方が総弾数は上だが、前者の方が取り回しが良いので、その辺りは本人の好みで使い分けてもらおう。

 これに射撃・砲撃魔法を高密度式に変え、当たり判定こそ小さくなるが、その分射程と貫通力、射撃精度が向上するし、何より彼女自身への負担が小さくなる。

 更に、砲撃時は確実に無防備になるので、4枚程のスラスター内蔵型の浮遊装甲を別のストレージデバイスとして用意する。

 更に更に、先日の礼として、高精度スコープや各種センサー、索敵魔法等を搭載したインカムを追加して射程距離、射撃精度、索敵能力他諸々をUP!

 これにより、浮遊装甲で身を守りつつ、数km先から一方的にSランク以上の砲撃を狙撃並の命中率で撃ってくる上に、逃げようとしても浮遊装甲のスラスターによってしっかり機動性を確保しているため、余程足が速い奴か転移の速い奴しか逃げられない人型砲戦MAが誕生した訳だ。

 しかも、ゲシュで採用してる各種射撃魔法を始めとして、対高防御の装甲兵器や魔法生物、大型艦船向けに多重殻弾頭を各種サイズで形成し、加速魔法によって音速の3~12倍で射出するという試作段階の魔法も登録しておいた。

 これで高濃度AMF下だろうが、一定以上の攻撃力を確保できるだろう。

 近距離?以前の形態に戻すか、バリアorシールドでタックルかブレイク、浮遊装甲による打撃で対処しなさい。

 

 

 ざっと出来たので、これで問題ないか仕様書をなの覇さんに送っておく。

 なお、お値段に関しては通常の陸士隊の杖型デバイス一個中隊分だった事を言っておく。

 

 

 追記 とても感動したので直ぐに作成してほしいとの事。ただし支払いはローンで、だそうな。

 

 

 

 

 新暦66年 7月○■日

 

 なの覇様に追加パーツとして納入した所、大変感動されて通信で小一時間語られた。名前はレイジングハート・グロスフスだとか。ボスけて

 レジアス中将に言ったら、自業自得だと鼻で笑われた。ぐすん

 オーリスが膝枕してくれた。嬉しい。

 

 でもテロリストは許さない。

 結婚したからと言って、手を緩めるつもりは無いよ?

 と言う訳で、銀行に立て籠もった馬鹿共を非殺傷設定で人質ごと攻撃する。

 投降?先ずは腹に巻いた爆弾を外してから言い給え。

 

 

 

 

 新暦66年 8月×日

 

 今度は痴女死神から連絡が来た。どういう事なの…。

 何でも、最近なの覇様に勝てないらしい。

 具体的には超遠距離から高精度で圧倒的火力をぶつけてくるそうな。

 先読みだけでは近接信管を用いた対空散弾に落とされそうなるとか。

 近づいても盾で防がれるか、バリアブレイクによる全方位攻撃により切り掛かれないので困っている。

 射撃?益々固くなっててもう自分の攻撃では通らない。

 是非自分にもデバイスを新調してほしい、と頭を下げられた。

その場でざっとした要求仕様を聞くと、より早く、より高く飛んで、一撃の下に斬り伏せる、そんな感じにしてほしいとの事。

 大体わかったので、今度仕様書出すから、それ見て判断してほしいと告げるとお願いしますと言われた。

 まぁやるけどさ…君達海の人なんだから、そっちに頼んでほしいのだが。

 

 追記 家で仕様書纏めてたらオーリスが嫉妬して構ってほしそうに見てた。可愛い(断言

 

 

 

 

 新暦66年 9月×日

 

 今回のテロリストは気合が入っているらしく、高性能の対地攻撃ヘリ、それもAMF搭載型を使ってきた。

 現地部隊曰く、装甲もそれなりにあるらしく、通常の射撃魔法では通り辛いとの事。

 ジ○バチと言いたくなる形状だったが、射程外から音速を突破して接近してからのブレイカーで沈黙した。

 残骸は回収後に技術班にドナドナされました。

 

 さて、フェイトそんのデバイス改良案だが…あんまり面白くはならなかった。

 取り敢えず、カートリッジ回りとレイジングハートと同様に改良して大出力・大容量化。

 なお、カートリッジの口径そのものは重量の関係上そのままだ。

 更にザンバーフォームの魔力刃を分厚くデカいのから、普通の両手剣程度の太さにまで圧縮して切れ味と剛性を強化。

 んで、ザンバーフォーム時の四肢の加速用ウイングを背面、肩、足裏の合計6個に移動&増設して機動性と運動性をUP。

 更に最大速度上昇のため、スラスター内蔵浮遊装甲を2枚、周囲に滞空させる。

 今回はなの覇様の六角形ではなく、二等辺三角形にする事で、加速してからの突撃時に衝角として使用できる。

 また、加速時にはシールドを全翼機の様な薄い角錐に展開する事で、空気抵抗を大幅に下げる事に成功している。

 そして、殆どニュータイプばりの反応速度を見せるフェイトそんのために、なの覇様にやったインカムと同程度の精度を持つバイザーを、近接高機動向けに調整したものを付ける。

 また、射撃魔法をゲシュ用の各種射撃魔法に変更し、飛行魔法の構成を小回り重視に慣性制御の辺りを弄っておく。

 更に今ならこのレーダーだけでなく対索敵魔法も対応しているステルスマントもセットでお得!

 更に更に、BJの表面数百分の一を剥離する事で、チャフ兼分身の術を再現しました!

 質量も僅かながらある上に、魔力を含む残像なので、既存の索敵系では早々捕えられないだろう。

 問題と言えば…あまり長時間の使用はお勧めできない事だろう、脱げ女的な意味で。

 まぁその点は若干BJを厚めにしておく事で対処しておこう、うん。

 後は本人が注意して使用してくれる事を祈る。

 盾以外はそう目立たないが、これでかなりやられ辛くなる筈だ。

 と言う事で、仕様書を送っておく。

 

 追記 今日はオーリスとお高めのレストランでゆっくり外食でした。

 

 追記の追記 これでお願いしますとフェイトそんからお辞儀された。おkおk任せな。

 でもやっぱりお支払いは分割だった。君の場合、まだなの覇様よりも安いんだけどなぁ、弾薬費的な意味で。

 

 

 

 

 新暦66年 10月×▽日

 

 新型が出来たのでレイジングハートの様子見を兼ねて本局に訪れたのだが…なの覇様とフェイトそんに一緒にお礼を言われた。な、何を言って(ry

 何でも、お蔭で任務でも訓練でも張り合いが出て来て楽しいのだとか。

 お二人の訓練を見学させて頂いた所、まるで難易度ルナティックのスピリット・オブ・マザーウィルとネクストの戦闘の様でした。

 途中会ったハラオウン執務官(with死んだ魚の目)の言によれば、訓練所の損壊率が7割増しになったとか。

 こんな二人と戦う羽目になるテロリストが哀れでならない。

 少なくとも銀行強盗に行ったからって、逃走用の車と一緒に砲撃の余波で5回位バウンドさせるのはきついと思うんだ。

 いや、オレだって似た様な事ばっかりしてるけどね?

 折角精密砲撃できるんだから、普通に無力化してあげなよ(汗

 スカさん、早めに降伏する事をお勧めするよ。

 

 追記 オレもお二人と模擬戦する事になりました死ぬ

 

 

 いきた いきのびた おれはやったんだ

 

 

 

 

 新暦66年 11月▲日

 

 クラナガンも寒くなり、雪が積もる日もある。

 休日は日本から輸入した炬燵でオーリス共々丸くなる。

 二人で炬燵の同じ辺に入り、いちゃいちゃぬくぬく…。

 夜は夜で二人でベッドでいちゃいちゃぬくぬく…。

 最近爛れてるなーとは思うが、新婚なんだから大目に見てほしい。

 

 追記 最近職場でオーリスの態度が柔らかくなったとの事。馬鹿が出ないとも限らんし、護衛用のADでも作っとくか。

 しかしリンカーコア無しだと動力面をどうすべきか…。

 いや待てよ、低級ロストロギアの傀儡兵を使えば…いける!

 

 

 

 

 新暦66年 12月○×日

 

 今日も今日とてテロリストを殲滅殲滅ぅ!

 ふーはははは!本当にミッドチルダは地獄だぜぇ!

 麻薬売買組織なんぞ消毒だー!

 あ、今使ってる火炎放射器は炎の属性変換した非殺傷設定の銃型デバイスの一種なので、死にはしませんよ。

 

 早々、遂にオーリス用の護身用ADが出来ました。

 その名もスヴァンヒルド。

 だが、デバイスかと言われるとちょっと困る機体でもある。

 何せ本体の主機関は大容量魔力受容器をバッテリー代わりとして駆動するが、リンカーコアを必要としないのだ。

 これは低級ロストロギアとして管理局管轄のオークションでも売買される傀儡兵を材料にしたためで、AIさえ積めば無人でも稼働する。

 武装面はカートリッジと魔力受容器を使用しているが、やはりリンカーコアが無くても使用できる。

 つまり、これでオーリスでも使用可能なのだ。

 武装は警備会社でも使用される電磁警棒を頑丈にしたものとゲシュ系のアサルトライフル、各種チャフ弾等、シンプルだが、素人が乗るのだからシンプル過ぎる位で良い。

 装甲はゲシュmk-Ⅲの装甲を更に重装甲化したものを使用している。

 素人でも動かせる操縦性と戦車並の頑丈さの上、バランサーとショックアブソーバーも最新式を使用しているので悪路でも大丈夫。

 通信機も良いものを搭載したので、ミッドチルダなら何処でも救援を呼べる!

 と言う訳で、これをオーリスにプレゼントしてきます。

 なお、待機形態は見た目シルバーの腕輪です。

 クリスマスプレゼントとしては物騒だし、まだ早いけど、護身のためには早い位が丁度良いよね!

 

 

 

 

 

   こども  できたって

 

 

 

 (以下、判読不明)

 

 

 

 

 

 




さて、そろそろ幸せタイムを壊す頃合いだな(にっこり

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。