モモナリですから、ノーてんきにいきましょう。   作:rairaibou(風)

138 / 204
カントー日報『灯火』③

Q 周りとの経済力の差に落ち込み嫉妬してしまいます。

 

 子供の頃からリーグトレーナーになるのが夢でした。そして、去年から学業を並行してカントー地方のジムを巡っています。

 そこで感じたことは、経済的に恵まれたトレーナーと自分の差でした。

 専用のコーチが付き、強力なポケモンをレンタルしてもらい、ジム戦を軽く突破していく。自分より随分年下のそのようなトレーナーを、何人も見てきました。

 決して、自らが恵まれていないと言うつもりはありません。両親は自分の夢に理解があり、学業との両立を条件に応援してくれています。ですが、レンタルしたガブリアスやローブシンでラクラクとジムバッジを手に入れる彼らに比べて、私の挑戦はか細いように思えて仕方ないのです。もしこのまま夢が叶ったとしても、その差が一生ついていくのかと思うと気分が落ち込み、彼らに嫉妬してしまうのです。

 リーグトレーナーとして生きていくのに、親の経済力は関係しているのでしょうか、そして、もし関係ないのならば、私は経済力以外の何で彼らと差をつければいいのでしょうか。

(十代男性 学生)

 

A 厳しく言います。舐めんなよ

 

 これまで、僕は質問者に対する回答には十二分に気をつけてきた。たとえ才能のない人々であろうと、それを生業にするわけではなければバトルを楽しむ権利は十分にあるだろうし、そこに貴賤はないと思っていたからだ。そして実際に、この考えは正しいだろう。

 だが、質問者がリーグトレーナー志望となるのならば話は変わってくる。

 大前提として、あなたの活動そのものを悪く言うつもりはない。学業と並行しながらジムをめぐりリーグトレーナーを目指す。素晴らしいことだ。ただ、いただけないのは経済的に恵まれレンタルポケモンなどを使用しているトレーナーを意識して落ち込んだり嫉妬していたりすることだ。

 育て屋によるレンタルポケモンがこの業界に浸透していることは間違いのない事実だし、その影響がジム巡りのトレーナー達にも広がっていることも事実として把握している。だがそれでも僕が思うことは「大変だな」とか「その後どうするんだろ」とか言うものであって、決して嫉妬などはない。なぜならば、僕達はレンタルポケモンを使わずとも当然のようにバッジをコンプリートすることができたし、本当に才能のあるトレーナーであれば、レンタルポケモンを使わなくともジムバッジをコンプリートすることは可能だ。

 僕の同期の一人に、エネコロロをパートナーにバッジをコンプリートしたトレーナーがいた、エネコロロというポケモンは素晴らしく愛嬌のあるポケモンではあるが、残念ながら強いポケモンではない。だが、彼女はそのポケモンをエースにシゲルに勝利したのだ。

 だが、彼女は数年後にリーグトレーナーを廃業した。エネコロロというポケモンの力不足はリーグでは致命的だった。

 彼女にはレンタルポケモンと契約するという選択肢もあっただろうし、もしそれが可能であれば、彼女は一角のリーグトレーナーになっていただろう。だが、彼女はそれをしなかったし、できなかった。彼女はエネコロロ以外のポケモンと共に戦うことを選択しなかった。

 リーグトレーナーとして生きていくのに、レンタルポケモンが必要であることは否定しない。むしろ現代バトルにおいて、それを必要としていないトレーナーは僕を筆頭に少ない。

 だが、逆に言えば、ジムバッジをコンプリートするまでは必要ないんだ、ジムリーダー達の目は節穴ではない、君たちに才能があれば必ず胸を貸してくれるだろう。

 確かに、レンタルポケモンを使い、何度も何度もジムに挑戦することを繰り返せば、才能がなくともバッジをコンプリートすることができるかもしれない。だが、それで得ることができるのはあくまでバッジをコンプリートしたという結果だけだ。リーグトレーナーとして成功するためには、結局の所自らの力で切り開かなければならないし、結局の所それには人よりも才能が必要だ。才能なくバッジをコンプリートしリーグに参入したトレーナーは、全く通用しない、断言できる。

 あなたはもう一度自分達のパーティと向き合うべきだ、そして、その後に、まだ経済的に豊かなトレーナー達に嫉妬が生まれるならば、すっぱりとその道を諦めたほうがいい、それはあなたが経済的に恵まれていないからではない、あなたに才能が無いからだ。自分のパーティに自信が持てないのは、才能がないからだ。

 才能があれば時間は取り戻せる、焦らないことだ。

(リーグトレーナー モモナリ・マナブ)




モモナリへの質問・身の上相談募集しております。
前回の質問コーナーとは違い、新聞媒体での投稿となりますので、モモナリ本人への質問よりも、質問と絡めた身の上相談がありますと大変助かります。

感想欄もしくはTwitterやマシュマロの方に投稿していただけると助かります。

Twitter
マシュマロ

感想、評価、批評、お気軽にどうぞ、質問等も出来る限り答えようと思っています。
誤字脱字メッセージいつもありがとうございます。
ぜひとも評価の方よろしくおねがいします。
ここすき機能もご利用ください!

この方式はいかがですか?

  • 良い
  • 悪い
  • その他(感想でよろしくおねがいします)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。