霊夢と巫女の日常録   作:まこと13

51 / 91



 今回は割とおまけ回で、あんまり内容的には進みません。





第51話 : まるわかり! 異変ガイドブック

 

 

 

 

 <まえがき>

 

 Xデー、幻想郷は赤の霧につつまれた!!

 学級は閉鎖し、外出は禁止され、人々は引きこもりと化したかに見えた。

 だが、少女たちの目は死んではいなかった!

 

 さて、前置きはここまでとして、諸君らの任務はこの異変の黒幕を倒し、赤い霧の呪縛から幻想郷を救い出すことである。

 向かうは霧の湖の先にそびえ立つ吸血鬼の城、紅魔館。

 スペルカードルールを駆使して、立ちはだかる幾多の障害を乗り越え、幻想郷に平和を取り戻してほしい。

 以下に我々の入手した極秘情報を記す。 是非とも活用してくれたまえ。

 健闘を祈る。

 

 

 ……テーマパークのガイドブックか何かかしら、これ。

 なるほど、あいつら異変を使って完全に楽しんでるって訳ね。

 まぁいいわ、せっかくだしとりあえず活用はさせてもらいましょうか。

 なになに、次のページから道中の強敵についてデータが載ってる訳ね。

 えーっと、最初の相手は……

 

 

 強敵1 : 宵闇の妖怪 ルーミア

 解説  : 稗田阿求

 危険度 : E

 能力  : 闇を操る程度の能力

 生息地 : 森林など 不定

 見た目 : 金髪ショートの小さな女の子。 黒服。

 

 一般人からしたらかなり危険なレベルの人食い妖怪です。

 ルーミアの能力に飲まれると、視界が真っ暗になるので要注意です。

 でも、今の霊夢や魔理沙なら、よっぽど油断してない限り問題なく勝てる相手だと思います。

 

 

 よかった、内容は割と真面目に書いてあるみたい。

 なるほどね、まずはイージーモードの相手からってことかしら。

 闇を操る能力とか、文字面だけ見るとラスボス感ハンパないけど。

 ま、でも準備運動がてらに勝負しとくのも悪くない気がするわね、さて次は……

 

 

 強敵2 : 氷の妖精 チルノ

 解説  : 上白沢慧音

 危険度 : D

 能力  : 氷を操る程度の能力

 生息地 : 霧の湖

 見た目 : 青髪ショートの小さな女の子。 背中に氷の羽あり

 

 元、私の生徒の、元気な子です。

 勝手に思い込みで動くことが多いので、まずはスペルカードルールでの勝負だということを、きちんと理解させることから始めるのをお勧めします。

 大妖精という緑髪の子が一緒にいることが多いと思いますが、優しい子なのでお手柔らかにお願いします。

 異変、気を付けて頑張ってください。

 

 

 いやいやいやいや、こいつの情報が云々ってより、先生のテンションどうしたのよ!?

 「氷なんて気合で溶かせ!!」くらい書いてくるかと思ったのに、何この気持ち悪い丁寧語!?

 ……まぁいいか、とりあえずこの氷の妖精は私がもらってくことにしましょうか。

 この暑さを耐え抜くためにも、魔理沙に先を越される訳にはいかないわね!

 

 

 強敵3 : 武術使い 紅美鈴 

 解説  : 橙

 危険度 : D?

 能力  : 武を操る程度の能力?

 生息地 : 紅魔館の正門

 見た目 : 赤髪で緑服のお姉さん

 

 武術の達人みたいだけど、スペルカード戦は私の圧勝だっだよ。

 近接戦になると凄いから、距離をとって戦った方がいいかな。

 スペルカードルールでなら、霊夢たちも問題なく勝てると思うよ。

 

 

 武術家、ねぇ。

 確かに武術はスペルカードルールだとあんまり役に立たないわよね、お気の毒に。

 スペルカードルールが発足してなければヤバかったのかもね。

 ま、橙が圧勝できる相手なら、全然大丈夫そうね。

 

 

 強敵4 : 魔法使い 小悪魔

 解説  : 上白沢慧音

 危険度 : C

 能力  : 魔法を使う程度の能力?

 生息地 : 紅魔館の地下図書館

 見た目 : 赤の長髪で、黒い翼の少女

 

 悪ノリが好きみたいですが、それなりに魔法の実力はあると思います。

 次ページの魔法使いの使い魔なので、そのコンビネーションに注意してください。

 無事に、帰ってきてください。

 

 

 ……うん、もうツッコまない。

 えっと、次ページの魔法使い、と。

 

 

 強敵5 : 魔法使い パチュリー・ノーレッジ 

 解説  : 上白沢慧音

 危険度 : A

 能力  : 魔法を使う程度の能力?(強力)

 生息地 : 紅魔館の地下図書館

 見た目 : 青の長髪で、華奢な少女

 

 多彩な魔法を使いこなす、万能の魔法使いです。

 弱点は、少し身体が弱いことくらいでしょうか。

 今後の参考になると思うので、魔理沙は魔法のお手本として彼女と手合わせしてみるといいと思います。

 でも、お願いだから無理はせずに、生きて帰ってきてください。

 

 

 本当に何があったのよ、先生。

 異変じゃなくて、先生のお見舞いにでも行った方がいいんじゃないかしら。

 でも、先生の心配してる場合じゃない、この辺りから本格的に強敵みたいね。

 多彩な魔法使いか、きっと魔理沙とは違ってこの暑さをどうにかできる便利な魔法も使えるんだろうなぁ……

 

 

 強敵6 : 紅魔館のメイド長 十六夜咲夜

 解説  : 橙

 危険度 : AAA

 能力  : 時間を操る程度の能力

 生息地 : 紅魔館全域

 見た目 : 銀髪メイド服の女の子

 

 冷静沈着で、かつ実力を伴った超強敵!

 私は何もできないまま負けたし、藍様でさえ出し抜かれちゃってた。

 時間を止めてる間に大量の投げナイフを放ってくる相手で、まともに戦ったら霊夢も魔理沙も、とても敵わないと思うよ。

 でも、スペルカードルールならどうかはわからないから、頑張って!

 

 

 時間を操る? それ何てチート?

 そんなの勝てる訳ないじゃない、ラスボス前にとんでもないのが控えてるわよこの異変。

 アレでしょ? もしスペルカールールがなければ時間止めてる間に心臓一突きにして終わりみたいな。

 しかも藍が出し抜かれたとか……うわぁ、何かもうこの時点で無理な気がしてきたわ。

 って、藍も一緒に行ってたんかい!!

 

 

 強敵7 : 吸血鬼 レミリア・スカーレット

 解説  : 稗田阿求

 危険度 : S

 能力  : ???

 生息地 : 紅魔館

 見た目 : 水色髪ショートの、小さな女の子

 

 この異変の黒幕です。

 小さな見た目に騙される余裕すらないレベルの覇気の持ち主で、私は目の前に立っただけで震えて何もできませんでした。

 異変を解決するためには彼女を倒さなきゃいけない訳ですけど……正直、私は解決できなくてもいいから無事にお2人に帰ってきてほしいです。

 ちなみに、もし満月の夜に戦ったら、彼女は紫さんより強いらしいです。

 しかも、少し精神的に不安定な部分があるみたいなので、危険だと思ったらそこで降参して逃げてください。

 

 

 ……で、これがラスボスと。

 何よこれ、難易度設定おかしいでしょ、私たちにどうしろっていうのよ。 私も魔理沙もまだ藍にすら勝ったことないのよ?

 まぁ、今日が満月じゃないのが唯一の救いかしら、せいぜいが半月ってとこだしね。

 スペルカードルールでの勝負なら、もしかしたらワンチャンあるのかもしれないけど。

 それに……ん? もう1ページ…

 

 

 強敵8 : 禁忌の吸血鬼 ???

 解説  : 稗田阿求

 危険度 : SS

 能力  : ???

 生息地 : 紅魔館最深部

 見た目 : ???

 

 紅魔館には、レミリアさんが怯えて震えあがってしまうほどの、接触すべきじゃない危険な吸血鬼がもう一人いるみたいです。

 基本的に表舞台には出てこないみたいなので、普通にしてればまず会うことはないし、会う必要もないみたいです。

 余計なことは何もせずに、まっすぐレミリアさんの所に向かって、異変を解決し終わったら帰ってください。

 

 

 ……もう、吐きそう。

 とんでもない裏ボスが控えてるって訳ね、まぁ放っておけば大丈夫ってことみたいだけど。

 そんなの、言われなくても放っておく一択に決まってるじゃない!

 

 と、こんなところかしら。

 正直、博麗の巫女を代わるタイミング間違えたかもしれない。

 こんな異変、母さんでも解決できるか怪しいんじゃないの? 今からでも昼寝に気持ちを切り替えた方がいい気がしてきたわよ。

 

 まぁ、でも今さらそんなことは言ってられない。

 何だかんだで、今は私が博麗の巫女なのよ、弱音なんて吐けないわ。

 それに、私がビビってる間に魔理沙に解決なんてされちゃったら、歴代最高にお粗末な巫女として一生バカにされ続けられそうだしね。

 さてと、それじゃあ……

 

「おっと、じゃあ私は先に行くぜ?」

「あ、ちょっと待ちなさいよ魔理沙!!」

 

 しまった、先を越された!?

 こうしちゃいられないわ、魔理沙に捕獲される前に、まずは保冷剤を目指して霧の湖に直行よ!!

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。