Fallout 運び屋の少女   作:Ciels

53 / 87
第四十四話 レプコン地下、ハーランド

 

 

 

 

 先ほど依頼を受けたグールがいる部屋へと戻ってくる。

彼は出発の準備が出来ていたらしく、手頃な木箱の上に座り、一服していた。

 

しかし一服していようが、ハンティングライフルは彼の手元にあったので、私は手を上げながら部屋に入る。

誤射されたらたまったものではない。

 

 

「あんたか」

 

 

一瞬気配を感じて腕が動いていたグールだったが、私の姿を見て安堵したように煙を吐きだした。

 

私も上げていた腕を下ろし、手にしていたビニール袋を彼に渡す。

彼は頭にクエスチョンマークを浮かべると、ビニール袋を受け取る。

そして中身を見てしばらく硬直したが、次第に納得したような顔になっていった。

 

彼は咥えたタバコを横へ吐き捨てると、静かに礼を言った。

 

 

「ありがとう、嬢ちゃん」

 

 

その声は今にも途絶えてしまいそうなほど弱々しく、表情もグールらしくないとても人間らしい顔をしていた。

 

きゅっと心が締め付けられそうになる。

私はこの表情を遠い過去にも見た事がある。

大切な人が死んでしまった時の、酷く寂れた表情。

お兄ちゃんを思い出してしまう。

 

 

グールはビニール袋から手を取り出す。

そしてしばらく、薬指にはめられている金色の指輪を撫でるように触った。

 

 

「別に俺は彼女と恋仲だった訳じゃない」

 

 

ぼそっと、それでいて聞かせるように呟く。

 

 

「でも、彼女の笑顔は綺麗だった。戦争前に一回だけ見たひまわりみたいだった」

 

 

「……そう」

 

 

何か言える雰囲気ではない。

ED-Eも私の後ろでひっそりとしていた。

 

 

「覚悟はしていた。でも、もうあの笑顔が見られないとはな……彼女の死体は、やっぱり?」

 

 

私は頷く。

彼も、最低で最悪の事態は覚悟していたようだ。

 

そうか、と何度も頷くと、彼は手を再びビニールに戻して自身のバックパックへ入れた。

 

 

「どうするつもり?」

 

 

「どこか、見晴らしのいい場所に埋める。指輪も一緒にな」

 

 

「指輪も?」

 

 

「ああ」

 

 

そして新しいタバコを取り出してまた咥えると、使い古したジッポで火をつけた。

もくもくと空へ向けて、白い煙が登る。

その煙は、女性の魂が空へ向かっていくようにも錯覚できるぐらい白かった。

 

彼は遠い目で煙を吐き捨てる。

 

 

「……昔、爆弾が落ちる直前ラジオで聞いたんだ。やり直せるってな」

 

 

「え?」

 

 

突然そんな事を言いだすものだから、思わず聞き返してしまった。

彼は鼻で笑って服の袖で目を拭う。

 

 

「いや。さぁ、報酬だったな。こいつを持って行け」

 

 

そう言って彼は木箱の横に置かれていたバッグを私に放り投げた。

慌てて受け取ると、ずっしりした重さが腕に伝わる。

何が入っているのだろうか。

 

 

「これには何が?」

 

 

「罠に使ってた爆薬と何かの電子部品。爆薬だけでも数百キャップあるはずだ。部品に関しては俺にもよくわからんが、高く売れるだろう」

 

 

よいしょ、と彼は立ち上がり、ハンティングライフルを肩に下げて扉へと歩み始める。

そして扉の開閉レバーに手をかけると、動きを止めた。

 

振り返り、不敵な笑みを私に向ける。

 

 

「生きていれば、また会おう」

 

 

「……ええ。名前は?」

 

 

「元海兵隊武装偵察部隊、ウィリアム・ハーランド二等軍曹」

 

 

ちょっと驚いた。

戦前から生きているような事を言っていたが、まさか軍属で、フォース・リーコンだったとは。

フォース・リーコンとは、アフガニスタンで数度戦闘している。

彼らはとてもしぶとく、決して諦めない。そのおかげで私達も苦汁を飲まされた。

 

もちろん世界や世代は違うが、まさかかつての仇敵とこのような形で出逢うとは。

 

 

「……クロエよ、運び屋。また会いましょう、ジャーヘッド(海兵)」

 

 

そう言うと彼は少しだけ驚いたが、なぜか笑って通路へと消えていく。

しばらく彼の笑い声が通路に響いた。

 

私とED-Eはそれが聞こえなくなるまで、ずっと彼の背中を眺めていた。




ハーランドに関しては捏造です。
ただ、あれだけの罠を仕掛けて殺しに来ているということは、戦前は軍属ではないか、と前々から推測していました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。