スリザリン生の優雅な生活   作:モンコ

8 / 13
飛行訓練Ⅱ

「………………ここは?」

「あら、目が覚めたのね」

 

マダム・ポンフリーがこちらに振り返る。

 

「貴女、箒にのってる途中で気絶したのよ。マダム・フーチが申し訳ないって言ってたわ」

「そうですか……」

 

一人頷いていると、遠くからパタパタと足音が聞こえた。

 

「ダンブルドア先生!」

「あぁ、ラーニャ、はじめまして。母親そっくりじゃの」

「よく言われます」

「で、いま、その母親からフクロウ便がきたんじゃ。見なさい」

 

手紙を受け取って眺めると、懐かしい細く整った文字が綴られていた。

 

「そこに書かれているように、君は特別に飛行訓練をしないこととする。ぎりぎりで初めての授業に間に合わんかったようじゃがな」

「はぁ。でも、そんなことして大丈夫なんですか?」

「かまわんよ、なにせわしが校長なんじゃ」

 

そういって、校長はいたずらっぽく笑った。

 

「君のトラウマについては聞かせてもらったよ、ラーニャ。今は休みなさい」

 

校長が去った後、私は眠ってしまった。

 

 ◆ ◆ ◆ ◆

 

六歳のころ、初めて舞踏会に行った。

楽しかったけれど、少し疲れてしまって、体が火照って熱かった。

だから、涼むために外に出て、テラスで夜風にあたっているところで。

 

いきなり、突き落とされた。

 

突き落とされた、というよりは、放り投げられた、というほうが正しいかもしれない。

一度抱えあげられてから、外に投げられた、と。

 

痛くはなかった。

ただ熱かった。

 

それからは何か月も寝たきりで、なかなか治らなくて、そもそも治るかどうかが分からなくて。

何もする気にならなかった。

みんなが私に気を使ってくれるのが、余計しんどかった。

 

私を突き落した男はたまたまそばを通りかかった男で、小者の殺人者だったらしい。

理由はとくになかったそうだ。

まもなく死刑にされたらしいが、私にとってそんなことはどうでもよかった。

 

動かない体を見ながら、死んだほうがましだと思い続けていた。

 

 

 

 

 

「………ん。すみません、寝ちゃったみたいで」

「いいのよ。幸い外傷はなかったみたいだけど、立てるかしら?」

「はい、もう平気です。ありがとうございました」

 

寮に戻ると、ロザリーがベッドの上で口いっぱいにお菓子を詰め込んでいた。

生半可ではない、もうそれはむしろえげつないと言えるような、常人には理解しがたいほどに甘ったるそうな菓子だった。

 

「おかえり、ラーニャ。具合はどう?」

「もうだいぶ落ち着いた。ありがとう、ロザリー」

「ういうい。あ、ノート勝手に写しといたけど、こんな感じでオッケイ?」

 

ぽんと投げてよこされた羊皮紙には、分かりやすくまとまった丸い字が書かれている。

 

「え……これ、私のために?」

「そうそう、普段からノートあんまし真面目にとってないからあれだけど、ちゃんと分かりやすくなってるっしょ?」

「――――――…………」

「あれ、ごめん、字ィ汚すぎて読めなかった?」

「ロザリー………」

「えっ、ちょっ、うわっ!?」

 

思わず、ロザリーの小さな体を抱きしめてしまった。

この子が友達でよかったと、心から思う。

 

「なんだよー、あたし、こんな当たり前のこともしないような奴に見えてたのかよ。ちょっとガッカリー」

「え、あ、ごめ……」

「へへへ、うそうそ。ま、無事に帰ってきてくれてよかったよ」

 

ロザリーはにぃっと笑った。

 




感想がちょくちょく書き込まれてて感動です!
ありがとうございます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。