スリザリン生の優雅な生活   作:モンコ

2 / 13
組み分け式

組み分け式が始まった。

 

順番に名前が呼ばれていくらしい。

あぁ、どうしよう緊張してきた……。

 

「ロザリオ・アルナティア!」

「……はぁい」

 

だるそうな声とともに、明らかにサイズの合っていないローブを着た少女が前に出る。

のたのたと椅子に上がり、ぐでんと海洋生物のように座った。

帽子がかぶされる。

 

「スリザリン!」

 

……あらら。

そこまで性格悪そうには見えないのに、実は腹黒かったりするのかな。

 

まぁいいか。

 

次々に名前が呼ばれていき、ついに―――

 

「ラーニャ・ギルティク!」

「はいっ」

 

緊張したまま椅子に上がった。

 

「組み分け帽子を……」

「ん? おお、スリザリンだな」

「ちょっ、まだかぶってもないのに!?」

 

お前絶対に私の顔で判断しただろ!

顔で判断なんかされちゃ困る、絶対、絶対に!

 

「はいはい、かぶったな? スリザリーン」

 

わぁあ、と拍手が起こる。

 

……なんてことだ。

冗談じゃない、スリザリンなんかに入れられたら私はいじめられるに決まってる。

何をやってもとろくさかった私だ、きっと魔法もできないに違いない。

 

胃がよじれるような思いで、それでもなんとか笑顔を保ってスリザリンの席に着く。

 

「ねぇ、あの子すっごく美人じゃない……?」

「そうよね、可愛いわぁ……、でもお人形さんみたいで近寄りがたいわね……」

 

きゃぁあホラ噂されてるよぉ!(←噂が聞こえていない

 

「あ、あのっ、先輩方!」

「あぁ、はい?」

 

二人で話していた先輩方に話しかけて、満面の笑みを浮かべる。

くっ、ほっぺたがつりそう!

 

「えっと、この寮を担当する先生はスネイプ先生?ですよね? どなたですか?」

「あぁ、えっとね……、居た、あそこの先生よ。黒い髪の、無表情な」

「んーっと……、あ、あの方ですか」

 

本当はだいたいわかっていたけれど、悪い噂が広がらないようにするため注意しなくては。

お母様は同性からの評判が異常に悪くて、ビッチだなんだと言われていたらしいから。

私も気をつけなきゃ。

 

「ありがとうございました」

「いえいえ。さっきね、貴女が綺麗よねって話してたところなの。この子とね」

「見た目が凛としてたから、ちょっと近寄りがたいかなって思ってたんだけど。話しやすくてびっくりしちゃった」

「そんな……、先輩方のほうが全然綺麗じゃないですか。私なんて大したことありませんわ」

 

しばらく、先輩方二人とお話しする。

意外といい人たちだった。

スリザリンは怖いって聞いたけど、そうでもないのかな?

 

「諸君、入学おめでとう!」

 

…………え?

 

やばっ、先輩たちと話してたせいで聞いてなかった!

フレッドさんとジョージさんは!?

 

居た、グリフィンドールのところだ。

 

いいなぁ……と羨ましそうに眺めていると、二人同時にウインクをされた。

……まぁスリザリンも悪くはないかもしれないし。

 

いいもん、いいんだもん。

 

 




なかなか原作キャラが出せませんが、頑張りたいと思います。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。