インフィニット・ストラトス・アストレイ   作:ichika

34 / 116
機体説明

ストライクE

 

一夏の専用機、ストライクがセカンドシフトした姿。

EはEnhanced(英語で強化型の意。)の略。

ストライクの万能性を殺さず、尚且つ近接戦闘向けに進化した機体。

肩部にサブスラスターが追加され、単体での機動性も向上している。

 

リミッターが課せられており、第三世代機相当の性能に抑えられているが、

解除された際はモビルスーツと同等の性能を引き出せ、装甲も実弾を無効化するVPS装甲に戻る。

 

また、一夏がアクタイオンにて駆動系統の分散処理プログラムを改良したため、

運動性能が格段に高まっている。

 

なお、初期型GATーXナンバーの五機のバリエーション機体共通の点として、

他の機体の武装を無調整で使用可能という点があり、

それを生かして他のISの手持ち兵装を奪い使用する事が出来る。

 

基本カラーはトリコロール、

カメラアイとアンテナは濃いめの黄。

 

メインウェポン

 

ビームライフルショーティー

近接戦闘での取り回しを重視し、

拳銃サイズまで切り詰められたビームライフル。

ビームの収束率は15%程低下し、威力と射程も減少したが、

連射力が向上し、実戦ではなんら問題なく使用可能。

 

ワイヤーアンカー

両の掌、爪先、踵に装備されワイヤー射出装置。

射出時に高分子ポリマーを通して射出されるため、硬度を自在に変化させる事が出来る。

また、ワイヤーは1G環境下で100tを超える物体を振り回しても断線することが無い程の強度を誇る。

相手を拘束し振り回す、障害物に絡ませ、緊急回避等に使用できる。

一夏はこの兵装を好んで使い、敵を拘束したまま地面に叩き付けるといった荒々しい戦法をとる。

 

サブウェポン

 

高エネルギービームライフル

ストライクの物と同型、

ビーム兵装を持たないストライカーパック装備時に装備される事がある。

 

 

グレネードランチャー装備型ビームライフル

デュエルのビームライフル、

実弾とビームの撃ち分けが出来るため、一夏は好んでこのビームライフルを使用する。

 

 

ストライカーパック

 

以前より保有していたエールとライトニング、そしてガンバレルに加え、

ノワールストライカー、アナザートライアルシリーズ、アナザーシリーズ、マガノイクタチストライカーを受領した。

また、秋良よりI.W.S.P.を譲り受け、戦力としている。

 

通常のストライカーでは装甲色は変化しないが、

ストライクE専用ストライカーを装備した際は、それに見合った色彩に変化する。

 

なお、ヘッドアンテナとカメラアイのカラーは変化しない。

 

 

ノワールストライカー

ストライクE専用ストライカーの一つ。

装甲色は黒、灰、赤の三色。

 

I.W.S.P.より発展したストライカー。

翼を思わせる巨大なウィングを装備したストライカー、

機体色と合わさり、さながら悪魔の様な雰囲気を漂わせている。

 

二連装リニアガン

I.W.S.P.のレールガンのデータを基に発展した兵装、

ウィング下部に装備される。

フレキシブルアームにより、角度の制限なく発射が可能。

 

フラガラッハ3ビームブレイド

I.W.S.P.の対艦刀より発展したビームブレイド。

実体剣であった対艦刀の利点に、ビーム刃による威力を上乗せした為、

刀剣タイプの装備としては取り回し、威力共に最高クラスを誇る。

 

ワイヤーアンカー

ストライクE本体に搭載されている物と同型。

 

 

アナザートライアルソード

ソードストライカーのストライクE専用型。

装甲色は彩度の低いトリコロール。

 

肩部サブスラスターの増設に伴い、

ビームブーメランを移植したパンツァーアイゼンを両腕に装備している。

 

その他の装備には先代機との差異はない。

 

 

アナザートライアルランチャー

ランチャーストライカーのストライクE専用型。

装甲色は濃緑、一部に赤と黒。

 

肩部サブスラスター増設に伴い、

コンボウェポンユニットはバックパックに直結している。

 

それ以外、先代機との差異はない。

 

 

I.W.S.P.

秋良より譲り受けたストライカー。

装甲色はストライクEの基本色。

一夏が好んで使用するストライカーの一つ。

 

 

スペキュラムストライカー

エールストライカーの発展型。

スペキュラムとは翼鏡の意。

 

エールストライカー以上の滑空性能と攻撃力を誇る。

 

ミサイルポッドを多数搭載しI.W.S.P.と遜色ない戦闘能力を誇る。

 

 

キャリバーンストライカー

ソードストライカーの発展型。

キャリバーンはアーサー王の伝説に出てくる聖剣、カリバーンの別読み。

 

既存の兵装を大型化し、破壊力を高めている。

新装備として、大型ビームサーベル、カラドボルグを新規に実装している。

 

 

サムブリットストライカー

ランチャーストライカーの発展型。

 

ランチャーストライカーのみならず、バスターやカラミティのデータも流用しているため、

過剰とも言える程の火力を実装している。

しかし、エネルギー効率及び、取り回しが非常に悪いため一夏は滅多にこれを使用しない。

 

超高インパルス砲 アグニ改

元々強力な兵器であったアグニを更に強化した兵装、

戦艦に搭載されている陽電子砲と同等の威力を誇っている。

 

しかし、対IS兵器、拠点制圧兵器にしても威力過剰の為、

通常のミッションではノーマルのアグニに換装されて運用される。

 

プラズマサボット砲 トーデスブロック改

カラミティのトーデスブロックの改良型。

右背に装備される。カラミティのものとは異なり、

バズーカ(ランチャー)ではなく火砲(ガン)であり、遠距離への曲射砲撃も可能。

 

8連装ミサイルポッド

左背に設置された実弾武装。

バスターの六連装ミサイルポッドの改良型。

 

 

マガノイクタチストライカー

ゴールドフレーム天に装備された物をストライカー化した装備。

接触した相手のエネルギーを強制放電し、自身のエネルギーに変換する事が出来る。

 

また、一定範囲内なら触れずともエネルギーを強制放電させる事が出来るが、

エネルギー効率が悪い為、推奨されていない。

 

マガノシラホコ

マガノイクタチに付属するワイヤーアンカー。

ストライクEの物と同型、もしくは類似したタイプの武装。

相手を絡め捕った後、マガノイクタチによる強制放電で一気に敵を葬る戦闘スタイルを取ることが可能。

 

 

ゲイルストライク

秋良の専用機、ストライクルージュがセカンドシフトした姿。

 

原典では青いカラーリングだったが、

ルージュからのセカンドシフトの為、名残として紅いカラーリングになった。

 

肩部にエールストライカーの中型スラスターを移植し、

急激な方向転換を行う事が出来る。

 

ストライカー換装システムは残っているが、

シールドストライカーとの相性が良い為、

秋良はマガノイクタチストライカー以外の他のストライカーを殆ど使用しなくなった。

 

尚、バスターストライカーとバズーカストライカーは拡張領域<バッスロット>内部に保存しているが、射撃が苦手な秋良はこれらをまったくと言っていいほど使用しない。

 

また、本機にもリミッターが課せられており、

解除された際はモビルスーツと同等の性能を引き出せ、装甲もPS装甲に変化する。

 

 

メインウェポン

 

アーマーシュナイダー

ストライクルージュより受け継いだ装備、

腰部にウィングソーが装備された為、腕部に移植された。

兵装としての使い勝手の良さは健在で、ナイフの様に斬りつける以外にも、投擲兵器としても使用出来る。

 

 

ウィングソー

新たに装備されたアーマーシュナイダーと同種の振動剣。

斬りつけた相手の装甲強度を記憶し、それに適した振動数に調整することにより、

適切な切れ味を発揮する。

ただし、データに無い装甲の場合、切れ味が低下するという弱点が有る。

 

また、本装備は手に保持した際、

姿勢制御翼としても作用し、機体に多彩な運動性能を持たせる。

 

 

サブウェポン

 

高エネルギービームライフル

ストライク系機体用のビームライフル。

ルージュ時代に使用していた物と同型。

 

 

ストライカーパック

エールストライカーはシールドストライカーへと変化してしまい、

秋良が保有していたストライカーは全て失われた。

 

しかし、アクタイオン社にてバスターストライカーとバズーカストライカー、

マガノイクタチストライカーを受領した。

 

ストライクEとは異なり、ストライカーによって装甲色が変化する事は無い。

 

シールドストライカー

エールストライカーの上部スラスターとバッテリーパックにシールドを追加したストライカー、

ビームサーベルも装備されており、格闘戦闘を主にする秋良の戦闘スタイルに大いに合致している。

 

 

バスターストライカー

バスターの主武装であるガンランチャーとビームライフルの配置を左右逆にしたストライカー、

バスターの物と同様、連結し対装甲散弾砲、超高インパルス長射程ライフルにもなる。

 

 

バズーカストライカー

ランチャーストラ イカーをベースに作られた砲撃戦用ストライカー。

可動式のアームによりバズーカを背負い式に装備が可能になっている。

アームはMSの腕に匹敵するパワーを持っているので瞬時にバズーカを発射可能な位置に運ぶことができるほか、打撃にも使える。

 

ゲイボルグ

元々はデュエル専用のバズーカ砲だった物をストライカーの主武装にした。

 

状況に応じてアグニや超高インパルス長射程ライフルに換装出来る。

 

 




はいどーもです!

今回書いた説明の中で、これは違うだろ!等の異論がある方は意見をください。

それでは次回予告
夏休みを目前に控えたある日、
一夏達はアクタイオン社に呼び出される。

次回インフィニット・ストラトス・アストレイ
新型ストライカー

お楽しみに!

追記
キャリバーンストライカーの名称を間違えていましたので、訂正しました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。